• ベストアンサー

ファイルの中のデータを元に戻せますか?

noname#1758の回答

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.3

ほかの方の回答で、データの救出は駄目であると納得いただけたようですので、今後のために、テクニックを一つ。 メモ帳など、自動バックアップ機能のないソフトのデータは、「マイドキュメント」などのフォルダーの中に、「バック」「削除前」「オリジナル」・・・などの名称で、退避フォルダーを作り、そこに、オリジナルをコピーしておく事です。

tyamu
質問者

お礼

メモ帳でのデータの復元はやはり無理だと判り、諦めることができました。以後は教えて頂いた方法でバックアップを取るようにします。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大切なデータを誤って上書きしてしまいました

    ホームページ用のHTMLファイルをメモ帳で編集している途中、間違って消してはいけないデータを上書き保存してしまいました。 マイドキュメントの中にあるファイルで、まだネット上にもアップしていないので、他にコピーとかがない状態です。 こんな状態ですが、その上書きしてしまったファイルを元に戻す方法は存在するのでしょうか? 間違って上書きした後はそのファイルは一切触っていません。 OSはXPproです。 時間をかければ近い物を再現するのは可能なんですが、テキスト量が多くて相当時間がかかる作業でしたので、方法があればと思い質問させていただきました。どうかお願いいたします。

  • Excel - 保存したファイルが元に戻った?

    お世話になります。  本日、社内で2件、Excelでの同一のトラブルが起こりました。  症状としては、保存先の明確なExcelのファイルを編集し、編集中に何度か上書き保存をする。その間に何度かExcelを閉じ、またその保存したファイルを開いて引き続き編集する。そしてある時点で再度ファイルを開くと、何時間か前の状態に戻ってしまっている(編集した内容が消えてしまっている)というものです。  一度であれば、えー保存しなかったん違いますかー?で終わるんですが、さすがに一日に二度起こったので、ウィルスの類ではないかとヒヤヒヤしています。このような症状は起こり得るのでしょうか。また、復元方法はありますでしょうか。  ただ単に二人ともおばかさんであっただけのことを祈ります。  よろしくご教示ください。

  • 上書きしたら、元に戻せませんか?

    ウインドウズ2000のメモ帳で、 一部内容を削除して上書き保存してしまったのですが、 保存前の状態に戻したいのです。 何か方法ありますか?

  • icloudのファイルが上書き保存されていない

    windows10PCから、icloudの何かしらのファイルを開いて編集すれば、保存と同時にicloudのデータも上書きされると思いますが、たまに保存できていない時があり別の端末(ipad)で開いた時に以前の状態のままになっています。 インターネットへの接続状態が悪くてこのような状態が起こった場合、編集したデータはcloudに上書きされないと思いますが、どこに保存されるのでしょうか? もしくは保存したけど保存されていない、という形で編集後のファイルは消えたと解釈すべきでしょうか…?

  • IE8でhtmlファイルのソース編集するために、メモ帳の指定にしていま

    IE8でhtmlファイルのソース編集するために、メモ帳の指定にしています。 ところが、ときどき、編集後上書き保存ができない状態が発生しています。index.html[1]と[1]がついてしまうとき、あるいはつかなくても上書きできないファイルがあります。 開こうとしているファイルは、デスクトップのフォルダに納めてある普通のhtmlファイルです。 何年もhtmlファイルは扱っているのですが、IE8からこのような症状に出合っています。 IE7を使えばいいのでは・・・、メモ帳以外を指定すればいいのでは・・・・となると話は終わってしまうのですが、IE8のケースで対策を考えています。 上書きしようとするファイルに、ある条件が揃うとこのような不具合が発生する?という情報は聞いたことがありますが、これを回避する方法、あるいは、このようなときにどうすれば上書き保存が(簡単に)可能になるか方法がありましたら、教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • ライブファイルシステムについて

    CD-RWをライブファイルでフォーマットをすると、ファイルの書き換えだけでなく、データの一部を書き換え・上書きできるようになる。ここで質問です。 質問(1) ワードパットでデータを書いているのですが、データの一部を変更した場合、上手く上書きができません。 (例) ワードパットで「○○○○○」というデータを「△△△  」と変更した場合、ファイルを開きなおすと「△△△○○」となってしまいます。ところが、メモ帳で編集すると、このような現象もなく、問題なく「△△△  」と上書きされます。何故このような違いが出ますか?また、秀丸エディタで編集した場合でも、ワードパットと同じような現象が起こりますか? 質問(2) このデータの一部を変更・上書きなどの作業は、回数に上限がありますか?よろしくお願いします。

  • USBメモリを使用中、中のデータが一つだけ消える

    タイトル通りの質問になりますがよろしくお願いいたします。 OSはWindowsXP Pro、機械はNEC MATE MA86Tです。 普段は私が扱うデータはEXCELやWORDなど、軽いものがほとんどな為、できるだけUSBメモリの中に保存し、PCのHDDにはなるべく保存しないようにしています。 ある日、USBメモリの中にあるデータを編集し、上書き保存をし、USBメモリを取り外すため「ハードウェアの安全な取り外し」からデバイスを停止し、取り外しました。その後、再びそのデータを編集しようと差し込んだところ、そのデータだけが無くなっていたのです。重要な資料だったため潔く諦めて一から作り直したのですが、その後二回ほどデータが飛ぶことがありました。しかも一つだけ。 私の操作方法が悪かったと言われればそれまでですが、中のデータが一つだけ消えるということは有り得るのでしょうか?操作ミスならば全部消えると思うのですが。それともハード的な障害(USBメモリもしくはUSBのポート)なのでしょうか?ご返答のほどよろしくお願い致します。

  • Access2007:フォームからに誤って上書きして元のデータが消えてしまった

    Access2007でフォームから誤って3件のデータを上書きしてしまいました。テーブルのデータが変更されてしまって、元にあったデータがなんて書いてあったのかわからなくなりました。アクセスでは、レコードを移動するたびに自動保存されるので、間違って上書きしたデータが保存されてしまい、元のデータがわからなくなりました。"戻る"ボタンで戻っても、レコードを上書きした後の状態までしか戻せませんでした。このような時、どうすれば元のデータがわかりますか?

  • 上書き保存しないでデータを保存したい。

    外付けHDDに大切なデータを保存しているのですが、 新たにいくつかのファイルを追加したそのデータを再度保存しようとすると、 「フォルダに含まれるファイルが同じ名前の場合、新しいファイルで上書きされます。」と表示されます。 上書きされると、一部ファイルに何らかの破損があった場合、正常なデータが破損データに書き換わってしまうことを心配しております。 何とか追加ファイルのみを加える形でデータ保存する方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows7でネットワークで共有しているhtmlファイルが編集出来ません。

    質問させていただきます。 ネットワーク上の他のPCにあるhtmlファイルを編集しようとすると 「他のプロセスで利用中の可能性があります。」と出て編集が出来ません。 読み取り専用で開いても保存する時にもちろん上書き保存は出来ず別の名前で 保存するしかありません。 開いているソフトはWindowsのメモ帳やTeraPadなのですがtxtファイルは普通に 開き編集上書き保存が出来るのですがhtmlファイルだけは出来ません。 権限の問題かとも思うのですがユーザーアカウントは「Administrator」で 他のファイルは編集出来るので不思議で仕方ありません。 どなたか理由がわかる方、又は解決方法がわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。