OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バイクに乗っているときの連絡手段

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171501
  • 閲覧数481
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 88% (30/34)

彼とツーリングによく出掛けるのですが、
信号待ちや走っている最中の会話に困っています。 
トランシーバーも売っていますが、どのような物が
使いやすいかわかりません。
ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

バイク仲間の会話は、「言葉」がすべてではありません。
すれ違う見ず知らずのライダー同士が交わす「ピースサイン」。
最近のライダーの中にはダサいといって無視する人が増えましたが、バイクツーリングの楽しみの一つを放棄しているようでとってももったいないです。
実は、熟練したツーリスト同士がピースサインを交わすときには、もう一つやり取りしているものがあります。「目線」です。
目で合図を送ります。
「やあ、こんにちは」「元気に走ってる?」などの挨拶系から、「この先危険!、気をつけろ」などのアドバイスなどを、目で訴えます。
必ずしも正確に伝わるとは思えませんが、当たらずとも遠からずです。
結構役に立つことがあるし、無表情にすれ違うよりも、どれだけツーリングの楽しみを増やしてくれているかの効果のほうが大きいです。

さて、前置きが長くなりましたが、バイクに乗っている間くらいは「目」で会話しませんか?
目で会話できなくなったら、路側帯に停車すればよいのです。車と違ってバイクのメリットの一つはどこででも交通の流れに迷惑をかけることなく停車できることです。
もちろん、通行量の多いところは避けるべきですがちょっとした避難帯などで気楽に止められます。
停車して会話できないほどあせっているツーリングでは、楽しめないでしょう。
私は、少々昔まで、ツーリングクラブに属してリーダーをしていたことがあります。
二・三人の小規模ツーリングから、50台以上の大規模ツーリングまでいろいろと先導しましたが、トランシーバーに頼ることはしませんでした。
バイクの楽しみに「面倒くさい」ということがあります。
楽に移動したかったら車に乗ればよいのですが、車にない開放感を求めてバイクに乗るのだから、バイクの持つ面倒くささも楽しみの一つにしてしまう大らかさが必要だと思います。
会話の不自由さもその一つです。トランシーバーがあれば走行中にも会話ができますが、トランシーバーの操作に気を使わなくてはならなくなります。
バイクの走りそのものが、楽しめなくなります。
私はいつでも「目」と「手振り」だけでした。これだけで数十台の仲間の統制が大体取れていました。
時には勘違いされて、数時間も探し回る事態になったこともありましたが、それはそれで思い出に残る事件として楽しめます。
私は「目」と「手振り」をお薦めしたい。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

おっしゃる通りだと思いました。
車とは、違う良さを私は,バイクに見つけました。
雨、風、寒さ、暑さ、ぜ~んぶ 体にうけ 
それでも バイクが好きと思いました。 
会話の出来ない不自由さも バイクなんですよね。
「目」と「手振り」で意志の疎通をはかってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-11-20 16:10:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

私は、今はもう使っていないのですが、小型のトランシーバで、イヤホンとマイクが付いているものを買って使っていました。 特にアンテナとかは必要なかったような・・・。 マイクは、メットの内側にマジックテープでつけて使います。 なので、フルフェイスのメットでないと、風が当たってしまって聞き取りづらくなります。 トランシーバは小型で、胸ポケットに入るくらいの大きさです。 バイクの部品を売ってるお店 ...続きを読む
私は、今はもう使っていないのですが、小型のトランシーバで、イヤホンとマイクが付いているものを買って使っていました。
特にアンテナとかは必要なかったような・・・。

マイクは、メットの内側にマジックテープでつけて使います。
なので、フルフェイスのメットでないと、風が当たってしまって聞き取りづらくなります。
トランシーバは小型で、胸ポケットに入るくらいの大きさです。

バイクの部品を売ってるお店で1万円ちょっとで買った記憶があります。
これは、多分1個の値段だったような気がします。
けれど、便利でした。
メーカーとかは覚えてません。ごめんなさい。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

素早い回答ありがとうございます。
私のメットは、ジェットなので聞きづらくなるのですね。
検討してみます。
投稿日時 - 2001-11-20 15:57:44
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (7/35)

はじめまして 最近バイクの雑誌に新しいタイプの物か出てましたよ 携帯に接続できたり、MDプレイヤーととか、トランシーバー等とも 接続できるみたいです。でもちょっとたかかったような気がします バイク雑誌をチェックしてみてはどうでしょう ちなみに僕らはゼスチャーでコミュニケーションを取っています タンクを指さしてガソリンがない、下腹をさしておしっこ、とかね・・・ 会話が不自由な分だけ、休憩の時会 ...続きを読む
はじめまして
最近バイクの雑誌に新しいタイプの物か出てましたよ
携帯に接続できたり、MDプレイヤーととか、トランシーバー等とも
接続できるみたいです。でもちょっとたかかったような気がします
バイク雑誌をチェックしてみてはどうでしょう
ちなみに僕らはゼスチャーでコミュニケーションを取っています
タンクを指さしてガソリンがない、下腹をさしておしっこ、とかね・・・
会話が不自由な分だけ、休憩の時会話が弾むって言うのもあるような
気がしてます。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

ゼスチャーも考えたら いいですよね。
別の楽しみが できそう。
彼と打ち合わせして いろいろサインを考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:01:11
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

nobnobnobさんの住んでいる場所が近いとよいのですが、 私は東京上野のバイク街で購入致しました。 イヤホンとマイクをメットの中につけるタイプで、 発信機自体は携帯程度です。 私のはかなり安い常時発信のやつだった為、 電源を入れると絶えず相手に聞かれてしまいプライバシーはゼロでした。 ⇒鼻歌なんてばればれです。(^^ ;) ちょっと高めですがやはり話す時に発信スイッチを入れて ...続きを読む
nobnobnobさんの住んでいる場所が近いとよいのですが、
私は東京上野のバイク街で購入致しました。

イヤホンとマイクをメットの中につけるタイプで、
発信機自体は携帯程度です。

私のはかなり安い常時発信のやつだった為、
電源を入れると絶えず相手に聞かれてしまいプライバシーはゼロでした。
⇒鼻歌なんてばればれです。(^^ ;)

ちょっと高めですがやはり話す時に発信スイッチを入れて話す、
トランシーバータイプの方がおすすめです。
⇒スイッチはウィンカーの上あたりに設置するみたいです。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

アドバイスありがとうございました。
私は,横浜なので 上野は、バイク街があることは、
人から聞いて知っています。
プライバシーゼロというのも 困りますね。
いろいろな方からアドバイスをいただきまして
トランシーバーは、今、検討中です。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 16:16:17
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

オートバイに乗って使うのならば、ハンディ型のトランシーバーが良いと思います。 免許のいるアマチュア無線と、資格の要らない特定小電力トランシーバー(特小)が有ります。 特小は買って直ぐに使えるお手軽さが有りますが、速度を上げると(70~80km?)風切り音で聞き取りにくくなるので、出力の大きいアマ無の方がお奨めです。 ●アマチュア無線の免許は、一番簡単な4級(学科24問)で大丈夫です。更に開局申請 ...続きを読む
オートバイに乗って使うのならば、ハンディ型のトランシーバーが良いと思います。
免許のいるアマチュア無線と、資格の要らない特定小電力トランシーバー(特小)が有ります。
特小は買って直ぐに使えるお手軽さが有りますが、速度を上げると(70~80km?)風切り音で聞き取りにくくなるので、出力の大きいアマ無の方がお奨めです。

●アマチュア無線の免許は、一番簡単な4級(学科24問)で大丈夫です。更に開局申請をしてコールサインを取得します(電波使用料\500/年)
無免許でやると、電波法違反になります。
ハード面では、
●無線機・・・・144MHz帯か430MHz帯(又は両方使える物)が、多く使われていますし入手しやすいと思います。 
ウエアのポケットに入れてもいいですが、タンクバックに入れたりしています。

●電源・・・・・電池でも何とか使えますが、バッテリーから取った方が安定しますし出力が上がります。バッテリー用の電源ケーブルが有りますが、車用のシガーライターソケットをバイクに取り付けて、そこから電源を取っている人もいました。

●アンテナ・・・50cm~70cm位の外付けの物とそれを無線機とを繋ぐケーブル。アンテナとケーブルの接続部分をバイクに固定するための基板(市販のアルミL金具を加工しても可)。
接続部にクリップタイプの金具が付いている物には基板は要らないかも?

●通話装置・・・ヘルメットに取り付ける、イヤーレシーバーとマイクがセットになった物(マジックテープ等で取り付け)。それにハンドルに付ける送受信のスイッチも付いているはずです。

"アマチュア無線"で検索すると色々引っ掛かってきます。

●特小は、ソニー・パナソニック・ケンウッド等から発売されています。
電器店でラジオのカタログを覗いてみて下さい。
たいてい、後ろの方にアクセサリーパーツと一緒に載っています。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

たいへん詳しいアドバイスありがとうございました。
彼は、無線の免許を持っていますので 
私も考えています。
いろいろな方にアドバイスをいただき 
会話のできない不自由さを 楽しんでもいいかなと思いはじめました。
彼と検討してみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-11-20 16:21:39
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 48% (127/261)

みなさんが書いておられるとおり、ヘルメットの中にイヤホン(ヘッドフォン)とマイク(インカム)をセットするのがいいでしょうね。 これらのものはバイク用品店なんかで、安く売っているものもあります。 でも、私が使ってみた感じでは、それらははっきり言って、『使えない』代物でした。 走行中の会話では、例えばジェット・ヘルメットだと、風切音がひどく、雑音ばかりで全く会話になりません。フルフェイスだと、今度はモゴ ...続きを読む
みなさんが書いておられるとおり、ヘルメットの中にイヤホン(ヘッドフォン)とマイク(インカム)をセットするのがいいでしょうね。
これらのものはバイク用品店なんかで、安く売っているものもあります。
でも、私が使ってみた感じでは、それらははっきり言って、『使えない』代物でした。
走行中の会話では、例えばジェット・ヘルメットだと、風切音がひどく、雑音ばかりで全く会話になりません。フルフェイスだと、今度はモゴモゴした音になり、これも聞きづらくなって、会話するのが面倒くさくなってしまいます。

私がお勧めするのは下記のURLのKTEL(ケテル)というメーカーのものです。
ここのメーカーのものは、ほとんどのF-1チーム(4輪レースの)が使用していたり、警察の白バイ警官でも採用されているものです。
ただし白バイ警官と同じ物は、規則上販売できないとのことですが…
使用してみると、安物とは比較にならないくらいのクリアな音声が聞こえます。
風切音についても、人間の音声との周波数の違いを検知して、自動的にカットするすぐれものです。

使用できる『通信機器』としては、KTELオリジナルの無線機(免許不要)のほか、アマチュア無線(ハンディ機種全種)、免許不要の小電力無線機(スキー場などで使っているようなもの)、それに携帯電話も使用できます。

ヘルメットへの取りつけは、クリップタイプと加工タイプに分かれます。
クリップタイプは、本当に簡単に付くことができます。
加工タイプはお店にヘルメットを預けて、加工してもらう(白バイ警官のような形にする)もので、加工代金が若干かかります。

価格はやはり安物と比較すると…高くなります。
でも、『目の玉が飛び出るくらい』なんてことはないので、いちどHPを見てみたらいかがでしょうか?

バイク用品店でも一部では扱っているところもありますが、そんなに見かけないですけど…

一番のお勧めです。
お礼コメント
nobnobnob

お礼率 88% (30/34)

経験者さんからのかなり詳しい内容のアドバイスありがとうございました。
バイクの不自由さを 楽しむのも また バイクの良さかと 
思いはじめました。
彼といろいろ検討してみます。
ご親切感謝します。
投稿日時 - 2001-11-20 16:30:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ