• ベストアンサー

韓国にとっての百済?

たまたま韓国からの旅行者と電車で話す機会があったのですが、そこで韓国で言う古代「百済」は巨大な海洋国家で百と書くのは百(たくさん)の国の連合をさすからだと聞きました。 韓国では普通に考えられていることでしょうか。それとも、お互い外国語が得意でないことによる私の完全な勘違いでしょうか。 もし、勘違いでなかったとすれば、そういう海洋国家はどのあたりに広がっていたとする説があるのでしょうか?

noname#13563
noname#13563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ressise
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

中国の「三国志魏志東夷伝」と高麗の「三国史記」によろと、「百済」という単語の初めには「伯(一つの意味)済」より「十済」、次の「百済」に変えました 古代の「済」という漢字は「津」って意味でした。それから「百済は連合的な海洋国家だった」って思いもあまり無理ではありません 他の意見によると、「百済は百家済海だ」と記録がありました。 それでも、あくまで、そんなことは全て後世の解釈しかありません。百済の場合には残る資料が大変少ししかないから、研究の成果も少し、「古代日本は百済の植民地」ようなナショナリズムな百済観が生きています ちなみに、「百済は中国の山東半島を経営した」と話はこの根拠が軽いと思います その根拠ならただ中国の「旧唐書」や「宋書」などで書いてもらう、そんな内容がある1~2かの文章は色々な解釈ができることです。だが、「巨大海洋帝国」がくれるイメージのためにそんな意見が広く受け取られると だけど、百済の海洋交流が元気だったっては私も信じています

noname#13563
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らなかった言葉「百家済海」をキーワードとして探すとこんなの見つかりました。 http://kankoku_manse.tripod.com/Tyousensi/Miscellany/sakoku.html もちろん、資料の少なさからくる誤解釈の可能性もあるのでしょうけど。少なくとも海上百済の存在があったかもしれないと思うだけで楽しくなります。

関連するQ&A

  • 韓国語で「白ひげ」は?百済の発音に似てますか?

    知恵袋にも同じ様な質問をしたんですが、急ぎなのでこちらにも質問させていただきます。 私は韓国語はまったくわからないので教えて下さい。 http://kamnavi.jp/en/oumi/sirahige.htm 白髭神社は渡来人の開拓になる地方に多く祀られているという。 音では白髭が百済に通じると云うこと。(上記サイトより引用) とあります。 【質問】 (1)韓国語で白髭はなんといいますか。 (2)韓国語で百済はなんといいますか。ペクチェですか?パクサイ と言ったりしますか? ※古代韓国語の文献が残っていないことは承知しています。 ※また、白髭神社の白とは新羅の神であるという説があることも存じています。 ※しかしながら滋賀のあたりは大友氏の本拠地であり、大友氏の一部は百済系渡来人であると称しているそうなので、上記サイトの内容が気になりました。 ただ、上記サイトに『音では白髭が百済に通じる』とあるのが間違いなのか、正しいのかを知りたいのです。 ※のところに書いたようなことは、ここで議論しても結論が出ないと思いますし 質問の趣旨とは外れますので、ご遠慮ください。

  • 百済と日本の関係について

    百済と日本の関係について wikipediaの”百済”の欄を見ていたのですが、日本語版で書かれていることと英語版で書かれていることがだいぶん違うような気がするんですが、どう思いますか? 私は英語があまり得意じゃないので、もしかしたら間違っているかも知れませんが、英語版には「(当時の?)日本の天皇の祖父は韓国人」など書かれていました。天皇家のの祖先の一人に韓国系の血をひく人がいるのは知っていますが、祖父ではありませんよね…… あと、日本語版には百済は日本に対して朝貢を行っていたと書かれているのですが、英語版ではその説が否定されていたように思います。私は別に韓国のことが嫌いではありませんが、英語版”百済”の欄に書かれていることは少し公平でないような気がするんですけど…私の考えすぎでしょうか…? wikipediaはだれでも編集することができるので、英語日本語どちらかの記事が間違っていたりするのでしょうか? 私個人としては、日本語版に意図的に捏造しようとする意図は見られなかったんですが、(証拠や根拠になるものも信用できそうなものでしたし)そう思うのは私に知識がないからなんでしょうか。 どなたか日本と百済の関係についてご解説お願いします。 (できれば英語版百済の記事も目を通して下さると助かります。)

  • 奈良のナラは韓国語のナラ(国)という意味ですか?

    知り合いの朝鮮人が言っていました。 『奈良のナラは韓国語のNARA(韓国語で“国”)という意味だ。 つまり、百済人が古代日本を植民地支配していた証拠だ。 倭人は百済人の奴隷だった。 韓国の学校教育で習った事実だ。』 と言っていました。 (1)奈良のナラはどういった意味ですか? (2)百済人という人種は存在したのですか? うろ覚えですが、昔に読んだ本で「中国の正史に百済には中国人と倭人が住んでいて、支配層は扶余族だった。」と書いていたような。 よろしくお願いします。

  • 「日本語のルーツは古代朝鮮語ではない」という説の論拠とは?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 イ・ヨンヒさんなどが、日本語のルーツは古代韓国語にあると主張しておられますが それに対して安本美典氏などが日本語のルーツは古代韓国語ではないと主張しておられるようです。 で、質問です。 (1)「日本語のルーツは古代韓国語ではない」という説の論拠とはどのようなものでしょうか。 (2)(1)の説はどなたの説でしょうか。 もちろん、ご自身の説でも構いません。 ※私が知りたいのは、「日本語のルーツは古代朝鮮語ではない」とする論拠のみで、どちらが正しいのかを問うているわけではありません。 ※研究者の批判・悪口などはお控えください。

  • 秀吉の朝鮮出兵

    1592年~1598年に、秀吉が朝鮮に出兵した事についての2つの質問です 一般的にも学校でも、「秀吉が明、インド、西洋を征服しようとし、まず明を攻撃するために途中の朝鮮を侵略した」とされて、教えられています その1 一説には、これは秀吉の企みともう一つ、「百済滅亡時日本に亡命した百済人の子孫による祖国回復のための戦いだった。」と言われる説もあると聞きました つまり、「朝鮮出兵は秀吉の構想実現の戦争と、古代百済人による祖国再建戦争と復讐戦争だった」と言うわけです だから、鼻や耳をそいだり、残虐な事を「古代百済人がさせた」という説なのです 歴史的な一説としては非常に興味深いのですが、ふと思ったのが、亡命してきた古代百済人はその後何百年も日本人との血の交わりもほとんどなく、朝鮮百済人としての意識を持ち続けた、というのは本当でしょうか? この説の出が韓国だ、というのも興味深いです その2 「秀吉の朝鮮戦争は、明の日本侵略を阻止するための防衛戦争だった」という説はどれほど信憑性があるのでしょうか? 「朝鮮出兵は日露戦争や朝鮮併合と同じ動機だった」という説です 秀吉は日本侵略の足がかりとなる李氏朝鮮を抑えるために侵攻した、という話は世間でほとんど聞いた事がないのですが、真実はどうなのでしょう? この2つの質問、どなたか回答お願いします

  • 古代の日本と朝鮮半島の関係

    古代の日本と朝鮮半島の関係 日本は昔、朝鮮半島を支配していたのでしょうか? 百済の王子(直支)や新羅の王子が、日本に人質として送られてきたという話をきいたことがあります、、、 しかし人質っていうのは、普通は弱い国が強い国に差し出すモノだとおもいます。 ウィキペディアをみてもそのあたりは書いていません。 日本はそんなに強かったのでしょうか。 中国の最新文化をとりいれるのならば地続きの朝鮮半島のほうがよほど中国に近いから、有利だし強いとおもうのですが。それに、 昔は朝鮮半島に影響力を持っていたとして、それが、やがて、影響力が無くなったのだとしたら、、 古代の日本はすごく強くて、百済から人質までとっていたが、その後、日本の国は弱くなったようにおもえます。自分としては古代の日本は弱い国でで、後になるほど強くなっていったイメージがあるのですが、そのあたりどうかんがえればいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 韓国の教育現場において、日本がどう教えられているか

    韓国では日本をどういう風に教えているのでしょうか? よく「韓国は子ども達にも反日を教え込んでいる」と言うのを聞きますが、それはどういった形なのでしょうか。 例えば日本史では、古代において朝鮮(新羅・百済など)との関わりをはじめ、秀吉の朝鮮出兵や近代の朝鮮併合なども一つの出来事として教えられています。 私が学生のときにそれらを教わった感想では、事件の是非も含んで教えられた感覚は殆ど無く、淡々と当時のその事件を取り巻く状況と、起こった事実を教えられたように思います(詰め込み型の受験対策を重視した学校だったからかもしれませんが)。 韓国ではこういった両国間の交流・衝突などの歴史をどういった観点から教えているのでしょうか。 やはり主観を交えて教えているのでしょうか?それとも淡々と事実を教えるだけにとどめているのでしょうか。 そういえば独島問題などの扱い方にも興味があります。 出切れば一部だけの話ではなく、全体的な流れを教えていただけると嬉しいです(極端なところと言うのは韓国に限らず日本でもどこでもあると思いますし^^;)。 また、上記について詳しい日本語の論文・書籍などありましたら教えていただけないでしょうか。 最近、お隣の国について興味が出てきて質問してしまいました。 よろしくお願いします!

  • 韓国語の資格と就職

    韓国人の彼氏がいるので、韓国に興味を持つようになり、韓国語の勉強をしています。 この機会に資格を取ってしまおうと思い、韓国語能力試験の中級あたりを受けようと考えています。 韓国語の資格が役立つ就職先には、どのようなものがあるのか教えてください。

  • 韓国は何の為に存在させられているのか?

    一体、誰が何の目的の為に韓国という国家を存在させているのでしょうか? 韓国は朝鮮戦争が終わった時、間違いなく、世界で最も貧しい国でした。 そして、この時、韓国の文盲率は70%ほどだったようです。 普通、常識で考えれば、資本(金)も技術もなく、文字も読めない国民が大半を占める国が資本主義国家になれるわけがなく、発展する事などできないはずです。 しかし、韓国は朝鮮戦争から数十年後には新興工業国になっています。 これは、はっきり言いますと、どこかの国が何かの目的の為に、突貫工事で韓国を発展させたという事です。 韓国人はよく、『自分達の力で漢江の奇跡を起こした。』などと言いますが、これは明らかに違います。 漢江の奇跡を起こしたのは韓国でなく外国です。 この漢江の奇跡を起こし、韓国を発展させた国は一体、何の目的の為に韓国を発展させたのでしょうか? そして、韓国を発展させた国は目的を達成した暁には、韓国を見捨てるなり潰すなり、その様な行動に出るのでしょうか? 事情通のみなさん、一体、どうなんでしょうか?