• ベストアンサー

空気のキレイな暖房器具

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.6

まずは、ファンヒーターの件から。 ファンヒーターは、単純に灯油を燃焼させてその熱と排気ガスで暖房する器具です。 匂いがしないのと、排気ガスが出ないことは同じではありません。 これはPRの仕方に大いに問題があります。一般的なファンヒーターである限り、排気ガスは全量室内に放出されています。だから換気が必要なのです。 もう一つ誤解されやすいのが「換気回数」です。 取扱説明書などには一時間に一回程度などとかかれていますが、この意味をほとんどの方が誤解されている。正確には 「一時間に、部屋の容積の量に匹敵する空気の量を換気しなさい」という意味です。 部屋の容積が10畳で30立方メートルくらいです。だから一時間に一回とは、一時間たたり30立方メートルの換気量を確保しなさいということです。 すなわち「常時0.5立方メートルの換気を必要とします」と言う意味でもあります。 換気量の計算はファンヒーターの燃料消費量によって異なりますので、ここであげた数字はあくまでも例です。 繰り返しますが、本質的な換気とは一時間に何回か窓を開けて換気しなさいという意味ではありません。 そのような表現がされている場合は、常時換気ができなくても最低でもそれくらいしないと健康に影響が出るという意味だと思ってください。 以上のような理由から「空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから」のような方には、他の回答者が勧めているようにFF式のファンヒーターをお薦めします。 「目がチカチカします。喉も痛くなります」は乾燥のせいではなく、排気ガスの影響でしょう。 FF式ファンヒーターとは他の回答にもありますが、多少誤解があるようなのでおさらいしておくと、 ・灯油やガスを燃焼させるのは室内 ・しかし、燃焼によって生じた排気ガスは、ファンヒーター内の「熱交換器」を通して熱を放出して室外に全量排気される。 ・熱交換器の熱を得た送風が室内に放出される。 このため、室内には一切排気ガスが入り込みません。 熱ロスが多少生じますが「消費税」程度です。 部屋や住宅のおかれた環境によって、アドバイスの内容が変わりますので、詳しくは私の過去の回答に、暖房に関するものが多くありますので参考にしてください。

so0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 換気およびFF式についてのご説明よく分かりました。ありがとうございます。 現在クーラーはあるのでFF式を入れれば暖房も揃います。いろいろ検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 暖房すると空気が汚れているように感じるのはなぜ?

    うちでは暖房にエアコンと電気ヒーターを使っていますが、しばらく使っていると、なんだか空気がムワッとして汚れているような感じがして息苦しくなります。このため、2~3時間に一度、窓を開けて換気をしますが、空気が冷たいときはずっと窓を閉め切っていても平気なのに、暖房すると空気が汚れたように感じるのはなぜでしょうか? 石油ストーブなら燃焼して、空気が汚れるのは理解できるのですが、エアコンや電気ヒーターではこのような燃焼は行わないので、なぜ息苦しく感じるのか不思議です。

  • 暖房器具

    大学一回生です。 一人暮らしで初めての冬を迎えます。 夏はエアコンですごしましたが暖房器具に迷っています。 実家は床暖房があったので暖房器具はあまり必要なく、使用の際は灯油のファンヒーターでした。 電気ストーブが実家にありますが電気代がすごくかかりますし、エアコンは即効性に欠けるので 使用の予定はありません。 オイルヒーター等、耳にしますがどういったものかよく解りません。 お勧めの暖房器具がありましたら、教えてくだされば幸いです。 灯油のファンヒーターが即効性がある気はしますが、自転車しかないので購入に不安があります。 よろしく、お願いします。

  • 吹き抜けの部屋に最適な暖房器具

    吹き抜けになっていて、冷暖房の効きにくい部屋の為、 エアコンの暖房と石油ファンヒーターを併用していました。 ところが、昨年のシーズン終わりに石油ヒーターが、 今年の夏にエアコンが故障してしまいました。 今はもう1台あるエアコンだけで過ごしていますが、 これから寒くなるので暖房器具の買い換えを検討しています。 エアコンもランニングコスト高いし、 石油ファンヒーターにしても灯油高騰や空気のよごれもあるので、 なんとか維持費のかからない暖房はないでしょうか。 薪ストーブなども思い付いたのですが、どうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 空気を汚さない暖房器具教えて下さい

    ハウスダストアレルギークラス5の小6の息子がおります。 朝と夜に鼻水が出ます。 アレルギーと診断されたのは小6の夏です。それまでは特に症状はありませんでした。 先日、クリーニング(業者に頼んだ)したエアコンを久しぶりに使用した所(手が届く所までは私も掃除し、フィルターももちろん掃除しました。エアコンつけて30分近く窓を開けていました)なのに、息子がエアコンの近くに行くと鼻水と涙があふれ目が充血ということになり、エアコンを切ると症状が治まりました。原因はエアコンだと思います。 なので暖房器具を購入しようと思うのですが、子供だけで家にいることもあるので灯油は使えません。オイルヒーターは温まらないと聞くのですが12畳程の部屋を暖めたいのですが難しいでしょうか?電気代より健康を重視したいのでオイルヒーターでも暖かさが望めるのであれば空気を汚さない暖房器具にしたいです。 お勧めの空気を汚さない暖房器具があれば教えて下さい。 メーカーも教えて頂けると助かります。

  • 暖房器具どれがいい?

    暖房器具にはいろいろあります。石油ストーブ、ファンヒータ、こたつ、ハロゲンヒータ。  私は、石油ファンヒータを使っています。すぐに暖かくなるし一番強力な気がして。でも、のどがかれて、空気も悪くなるような気がします。 空気清浄機つきなど、それほど効果あるのでしょうか?一人暮らしなのであまりお金はかけたくないですが。。。  ストーブは、やかんがのせれて乾燥しないと聞きますが、安くて小さめでもすぐに暖かくなりますか? ハロゲンヒータは部屋全体があたたかくならないのですよね?   暖房は電気代がかかりますよね?  皆さん、コタツは使っていますか?あった方がいいですか?  また、1時間当たりは、どれが一番安くて、いくら位かかっているのでしょうか? 8畳一部屋です。  節約できて、もっともよい使い方なども教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 暖房器具についてお聞きします。

    暖房器具についてお聞きします。 8畳の部屋で使うのですが、エアコンの暖房の電気代と石油ファンヒーター灯油代、どっちが安いのか、1ヶ月くらいでどの程度の差がでるのかを教えてもらえませんか? 大体、1日4時間くらい使います。

  • 暖房器具について

    急に寒くなり、暖房器具について悩んでいます。 昨年までは石油ファンヒーターをメインに使っていたのですが、灯油の値段が高くなり今はエアコンをメインに使っています。でも足元が冷えるため、石油ファンヒーターの代わりにハロゲンヒーターを購入しようかと思っています。 暖房費(電気代・灯油代)を考慮すると、何をメインにどういう組み合わせで使っていくのがよいのでしょうか? ちなみに、ホットカーペットについては食事中などダイニングテーブルを使用するときは使えません。(私の背が低いため、椅子に座ったときしっかり足がつかないのです・・・)

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具の燃費

    灯油のファンヒーターか灯油ストーブですと、結局どっちがお得なんでしょうか?電気代や灯油の燃費など総合的に見るとどうなんでしょう?ガスは使えませんので、それ以外の他の暖房器具も含めてみなさんが一番お得だと思う暖房器具を教えてください。あと、燃費や性能がよいオススメのものがありましたらメーカーや商品名も教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがします