• ベストアンサー

空気のキレイな暖房器具

rakkiの回答

• rakki
回答No.6

まずは、ファンヒーターの件から。 ファンヒーターは、単純に灯油を燃焼させてその熱と排気ガスで暖房する器具です。 匂いがしないのと、排気ガスが出ないことは同じではありません。 これはPRの仕方に大いに問題があります。一般的なファンヒーターである限り、排気ガスは全量室内に放出されています。だから換気が必要なのです。 もう一つ誤解されやすいのが「換気回数」です。 取扱説明書などには一時間に一回程度などとかかれていますが、この意味をほとんどの方が誤解されている。正確には 「一時間に、部屋の容積の量に匹敵する空気の量を換気しなさい」という意味です。 部屋の容積が10畳で30立方メートルくらいです。だから一時間に一回とは、一時間たたり30立方メートルの換気量を確保しなさいということです。 すなわち「常時0.5立方メートルの換気を必要とします」と言う意味でもあります。 換気量の計算はファンヒーターの燃料消費量によって異なりますので、ここであげた数字はあくまでも例です。 繰り返しますが、本質的な換気とは一時間に何回か窓を開けて換気しなさいという意味ではありません。 そのような表現がされている場合は、常時換気ができなくても最低でもそれくらいしないと健康に影響が出るという意味だと思ってください。 以上のような理由から「空気の汚れに対して目や喉が敏感な体質なものですから」のような方には、他の回答者が勧めているようにFF式のファンヒーターをお薦めします。 「目がチカチカします。喉も痛くなります」は乾燥のせいではなく、排気ガスの影響でしょう。 FF式ファンヒーターとは他の回答にもありますが、多少誤解があるようなのでおさらいしておくと、 ・灯油やガスを燃焼させるのは室内 ・しかし、燃焼によって生じた排気ガスは、ファンヒーター内の「熱交換器」を通して熱を放出して室外に全量排気される。 ・熱交換器の熱を得た送風が室内に放出される。 このため、室内には一切排気ガスが入り込みません。 熱ロスが多少生じますが「消費税」程度です。 部屋や住宅のおかれた環境によって、アドバイスの内容が変わりますので、詳しくは私の過去の回答に、暖房に関するものが多くありますので参考にしてください。

so0417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 換気およびFF式についてのご説明よく分かりました。ありがとうございます。 現在クーラーはあるのでFF式を入れれば暖房も揃います。いろいろ検討したいと思います。