OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

勝手に改造の中に出てくる三輪車で石焼き芋って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171491
  • 閲覧数601
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

”勝手に改造”単行本内にある”作者の昔懐かしい遊び”
についてお聞きします。
 三輪車をひっくり返し、ペダルを手でまわしながら
後輪に石を入れ、石を吹っ飛ばすことを”石焼き芋”と
言っていたとあります。
 まったく同じ遊びをわたしをしておりました。
やりながら「一体どこが石焼き芋なんだ?」と思って
いたのを覚えています。ネットで検索してみますと
関東で流行したことを今初めて知りました。
ということは元ネタがあったということでしょうか?
三輪車が焼き芋屋の屋台でしょうか?石は石焼きの石?
すると芋の立場は?ぐるぐる回すペダルは焼き芋屋の
何に該当するのでしょうか。
 元ネタを御存じの方、この遊びを知っている方、
焼き芋屋じゃなくて物干竿屋だった方、大人になってからも
やっている方、みなさんの体験談、御存じのことを
ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (167/455)

 私は、生まれも育ちも東京城南の26歳主婦です。だからもう20年以上は前のことですが、確かに「石焼いも」って言って遊んでましたね。でも、その由来・元ネタが何なのか、そもそも身近で誰が最初にそう言い出したか、そういったことは全然覚えてません。私の思い出せる「石焼いも屋さん」は、リヤカーやトラックに箱型の窯のようなものを積んで、その中でいもを焼きながら売り回っているスタイルで、kaname_sさんのおっしゃるような、ドラム缶を回して焼いている姿は記憶にはないです。
 ペダルは、石をふっ飛ばすほど激しくは回さなかったような気がします。ただ、それは小さい頃、私や同じアパートの子供が遊んでいたのがアパートの駐車場で、ヘタに石など飛ばすと車に当たって怒られるから……だったのかもしれません。
 ともかく懐かしい話です。三輪車が壊れる、とかってよく怒られたなぁ。
お礼コメント
noname#1125

20年前ですか!わたしは25年くらい前です。流行した時期は少なくとも
数年はあったということですね!城南!大都会でも流行(?)していたとは
驚きです。わたしは東京東部です。
わたしはペダル超速回しでした。石を入れるというより回すことが大切
だったような記憶が・・・。周りの友達もやってましたか?わたしは
女友達と2人でその遊びをやっていた記憶があります。
 ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 09:31:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

…うすぼんやりとした記憶ですが、そのグルグルまわす部分がドラム缶のようなもので、その中に焼きイモが入っていた……ような気が……??
お礼コメント
noname#1125

早速のご回答ありがとうございます!
グルグル回る缶の中に芋ですか!わたしの知っている焼き芋屋は石焼き
だって言っているのに釜焼きだったりしました。グルグル回す様を
子供が見て子供なりに三輪車を代用したのでしょうか。わたしが遊んで
いた時代、多分、わたしは石焼き芋屋を知らなかったと思うんです。
なので誰かが遊んでいるのを真似たんじゃないかと思っています。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 09:23:50
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

私は神奈川出身ですが、やりました。
15年くらい前には妹もやってました。
タイヤと泥よけの間の部分に
落ち葉を入れてましたよ!
お礼コメント
noname#1125

神奈川県でも石焼き芋を確認できて感激です!
15年前にも経験者がいらっしゃるということは語り継がれているわけ
ですね。落ち葉だと安全だし、落ち葉で焼き芋って繋がりもありますね。
なるほど。貴重な経験談をご回答頂きありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 18:42:18
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 28% (496/1746)

茨城県出身です。
やりましたね、「石焼き芋」。
私が今33ですから、30年程前です。
「石焼き芋」というのは母親から聞きました。
母がどこからネタを仕入れたのかは謎ですが。
歴史は結構古いのかもしれません。

石を入れてたのは、前輪のスポーク(?)の中です。
sawawaさんも、多分石入れてたのは前輪だとおもうんですが・・・。
三輪車じゃ、ペダル廻しても後輪廻んないし(^^;

で、由来ですが「天津甘栗」焼く機械、ありますよね。
あの、石と甘栗とを一緒にかき混ぜているヤツです。
おそらく、あれの「焼き芋」バージョンがあった(ある)のではないかと・・・。
お礼コメント
noname#1125

あ、そうですよね、前輪ですね!御指摘有り難うございました。
お母さまの代から語り継がれている遊びだったとは・・・!
それは盲点でした。自分の親にちょっと確認してみたいと思います。
天津甘栗は確かに回っていますね。それの手動版を見て、ペダルを
回すことに繋がった・・・由来が見えてきました。
ご回答有り難うございました!
投稿日時 - 2001-11-20 18:45:47
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

あれ!?私がやってた時、みんな「かき氷屋」さんって呼んでいたんですが・・・
ちなみに大阪に住んでいます。
お礼コメント
noname#1125

かき氷!!確かに似ている!クルクル回すハンドルがペダルに
似ている!むしろ焼き芋のほうが不自然ですね。
大阪の方ですか。関西では石焼き芋ではなく、かき氷だという
新事実を発見!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-20 22:36:58