• ベストアンサー

どうにもこうにも・・・

 私は22歳の女子学生です。就職活動も無事に終わり、今は本当に気楽な毎日を過ごしています。  実は、アルバイト先に好きな人がいます。百貨店の社員の方で1年以上まえから片想いです。就職活動で一度そのバイトを辞めたのですが、やっぱりどうしてもまた会いたくてそのバイトに戻りました。  今はほとんど毎日バイトに入っているので、その人を見るたびに胸がいっぱいになって抑えきれなくっています。  問題は、その人が既婚者というものです。35歳くらいの人です。今はその人と少し仲良くなれています。閉店後に余った商品を内緒でくれたり、遠くからでも目が合えば手を振ってくれたり、かなり幼稚なレベルですが、それでも私はひとつひとつの私にしてくれる行動に感激しています。もしかしたら、私の気持ちは気づかれているのかも知れません。もうどうにもこうにもならないほど好きになってしまいました。  でも来年の4月にはバイトもやめて新しい社会に出なければなりません。もう会えなくなると思うといてもたってもいられなくなります。このままでは中途半端な気持ちで社会に出るので、嫌です。何とかして自分を切りかえたいのですが、その人の事になるとダメです。できればずっとバイトをしていたいとも思いますが、それは自分の中でも浅はかな考えと分かっています。  既婚者の人を好きになったらダメですか?ダメと分かっていますが、思えば思うほどますます好きになります。その人に気持ちを正直に言うべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

既婚者を好きになってしまうこと、あるでしょうね。人を好きになるのに悪いも良いもないので、ダメだ、とはいえません。 でも、ハッピーエンドにならないのは、ほぼ確実かな。彼とうまくいったと仮定して、彼は家庭を捨てないといけない。彼の奥さんはズタズタに傷つくだろうし、お子さんでもいれば尚のこと。子供の一緒に関わりかねません。何より、彼は自分が一度は誓った契約を破棄してしまった男というレッテルが貼られます。そしてあなたは、彼のその男の責任を放棄させてしまった原因・・・そんな風になっても幸せになれると思います? それに男性は、自分を慕ってきてくれる女性がいれば嬉しいですよ。もしかしたら適当な付き合いは出来るかもしれない。これは遊び人であるないに関わらず、可能性は非常に高いです。まさか、あんな誠実で優しい人が?という人にも、何かしらの出来事があると知って愕然とすることは良くあります。そして、その人があなたが思うところの誠実で良い人であればこそ、家族と別れるということはないでしょう。 どっちにしても、あなたに負荷がかかりすぎます。実感は出来ないでしょうが・・・。でも言わなくても同じように負荷がかかるなら、気持ちを告げるのもいかも。そして彼が誠実なひとで、きちんと断ってくれることが最善の結果だとかくごすることかな。 辛辣な意見になってごめんなさい。でも10年かけて、やっとわかったこの事実があながち間違っているとは思わないし、できればまだ踏み込んでいない人には時間を無駄にして欲しくないので言わせてもらいました。 冷静に、考えて。

kokoroodayaka
質問者

お礼

 私が新鮮な気持ちで来年社会に出るためには、やっぱり何かしらの「区切り」をつけたいです。想いを秘めたままもう会えなくなってしまうのは、今の私にとっては考えられないんです。でも、既婚者の人に簡単に想いを打ち明けるのは、他のみなさんが回答してくれたように、やはり難しいことですね。それに、まだ気持ちを打ち明ける勇気もありません。  今の私はおそらく自己中心的なのでしょうか。  sachi8888さんのところで考えを書かせていただきました。ぜひ読んでください。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#55430
noname#55430
回答No.8

あなたが好きになるのは問題ないです。 いくらでもどうぞ。 しかし、彼が振り向くのはいけないことでしょう。 彼は奥さんと結婚という名の契約をしているからです。 彼が契約違反をすることは問題です。 正直な話、あなたがいくらアプローチをしても問題はない。 ストーカーと言われるかもしれませんがレベルによります。 しかし、彼が振り向くことはいけない行為。 故に彼は振り向けない。 てなわけです。 別にすきなのは問題ないのでそこでとめておくのが無難。 でも言わなくてもつらいなら告白してふられてつらいのもありかな? ただ責任は自分で取ること。

kokoroodayaka
質問者

お礼

 私の今の考えをsachi8888さんのところで書かせてもらいました。ぜひ読んでほしいです。?回答本当にありがとうございました。

  • rabiluna
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

好きで好きでたまんなくて、抑えきれない思いを伝えたいだけ、という気持ちはわかりますが、その結果待っているのは不倫か失恋です。失恋ならまだいいです、素敵な恋の思い出にできるから。不倫はお付き合いできて幸せかもしれないけど、それ以上今以上辛いことは確実です。割り切った不倫ならともかく、好きでしょうがないあなたに不倫は向いてません(向き不向きもないんですけどね)不倫は見ていて辛いです。 社会人になって新しい環境になれば、必ず新しい出会いがあります。今は耐えて片思いを楽しんで新しい恋を待つことはできませんか?でもまあたった一度の人生だしまだ若いし、一回くらい禁断の恋を経験しても・・・。いやおすすめしちゃだめなんだけど・・・。案外告っても「ありがとう」で終わるかもしんないし、男全部が不倫する人種じゃないだろうし・・・。とにかくがんばってください!

kokoroodayaka
質問者

お礼

 今の私の考えをsachi8888さんの所で書かせてもらいました。ぜひ読んでください。応援ありがとうございます。もう泣きそうです。

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.6

禁断の恋ほど魅力的に感じ、強く胸を揺さぶるものです。 kokoroodayakaさんの場合は本当にまだ淡い恋心というレベルのものでしょう。 それにあなたはまだ若い。しかも今まさに社会人としての第一歩を踏み出そう としているところじゃぁないですか。 あなたのあこがれの君は、そっと胸にしまっておくべきでしょう。これ以上の アクションを取るというのは、一挙に泥沼の中に足を踏み入れることになりま すよ。あなたにはそれに対する心の準備も体の準備もできていないと言わざる を得ないと思います。 保証します。あの時軽はずみな行動を取らなくて良かったと思う日が必ず訪れ ます。 今回はグっとこらえましょう。

kokoroodayaka
質問者

お礼

 私に先を考えるもっと余裕のある気持ちがあればと思います。この先どうなるのか、そしてどうなりたいのか分からないのです。ただただ、今その人が好きなんです。グッとこらえることも大切なんですよね。私には難しい試練です。sachi8888さんのところで私の今の思いを書いたのでぜひ読んでください。本当にありがとうございました。

  • monmama
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

相手の方が結婚して何年目かは解りませんが、1つの家庭を壊すのは思うほど 簡単ではないと思います。伝えずに良い思い出になる恋と、 せめて伝えたかったと後悔する恋と有ると思います。 その気持ちを持ち続け、これからの貴女の明日を妨げるので有れば 気持ちを伝えることは悪い事だとは思いません 問題は”正直に”という件ですが、もう少し落ち着いて考えてみましょう 貴女に良い未来を!応援しています。

kokoroodayaka
質問者

お礼

 私は、本当にまだまだ気持ちに余裕が持てなくてだめだなと思います。冷静な大人になりたいです。応援本当にありがとうございます。とてもうれしいです。   sachi8888さんのとことに考えを書かせてもらいました。ぜひ読んでください。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

男性の立場からみますと うーん、告白するのはやっぱり良くないと思います。 貴方の気持ちもわからなくはないけど、 奥さんの気持ち考えてあげてください。 彼が一番大切にしている人ははたして貴方かな? 仕事で笑顔を持ってできる人って確かに素敵ですよね。 でもその笑顔仕事の笑顔は「家庭の充実」からきているんです。 おそらく貴方が卒業されてからも、 同じ笑顔を違う誰かにできる方だと思うんです。 好きになるのはかまわないと思います。 きっと魅力的な方なんでしょうし、でもね、 告白してイエスなら、貴方は1つの家庭を つぶしてしまうかもしれないんですよ。 ノーなら踏ん切りはついても悔しさは残ります。 今深入りしていないのなら、ちょうど良いチャンスじゃないですか。 新天地にも彼以上の運命の人がいるかもしれませんよ。 そして、既婚者の男性は、女性の扱いがうまいですよ。 ひごろからと接しています。この点を忘れずに。 でないと、また同じようなことがこの長い人生で 起こるかもしれない。私今でも独身です。 ここまで、よく「主婦の方のアイドルやね」といわれても、 心がけているのは「主婦は男性の友だちだとおもえ」と いうことです。だってこの年(41)で独身の男にでも気さくにはなしができる そういうすぐれた存在です。 新天地でもし彼が見つかって余裕ができたら 2人でその方に会いにいって 「バイトしてたとき、おせわになったの、ちょっとはやさしいとこ見習ってよ」 なんていいながら笑えたら良いですね。⌒(*^∇゜)v

kokoroodayaka
質問者

お礼

 私は、やっぱり考え方がまだまだ甘いですね。自己中心的だと実感しました。既婚者を好きになってしまった場合、傷つく人は多いですね。  回答をくれたみんさんのほとんどが、奥さんや子供さんの心配を考えていて、私は本当に甘いと思ってしまいました。  それでも、好きになってしまうんです。  sachi8888さんのところに考えを書かせていただきました。ぜひ読んでください。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ。 既婚者を好きになる・・・好きになった人が「既婚者」だった。とも言うよね。 どれだけあなたが彼を好きなのかは痛いくらいわかりました。 でも、私は あなたのその気持ちを相手に告げることはやめたほうがいいと思います。 まず、あなたは告白することで、気持ちを伝えることでその先の何を求めますか?離婚して自分と付き合って欲しいとか、ただ不倫でもいいから付き合って欲しいとか・・・?色々あるのでしょうか?  ただ気持ちを告げるだけでは納まらないような程好きなんですよね? でもその彼の幸せを一番に考えてみよう! 逆に あなたに旦那さんがいて 奥さんの立場になってみたら・・・ 今、やさしくしてくれる彼は 大切で幸せな家庭があるからこそ あなたに素敵な笑顔をくれるはず・・・ そんな彼の幸せを あなたの一言が壊すことにもなりかねないのです。 それでも あなたは 幸せかな? 就職したら、もっと沢山の新しい すばらしい出会いが必ず訪れると思うよ! 彼を忘れる必要はないけれど 今、進むべき方向ではないと 思います。 あとね、年上のお姉さんから 一言だけアドバイス。 「若い恋で経験できることはしてもいいけど 後々 引きずらないことが 鉄則」      がんばってください!!      

kokoroodayaka
質問者

お礼

 回答をくれたみなさんに、とても感謝しています。  私は、このようなメールでの相談をしたことがなくて、今回思い切って投稿してみました。  既婚者の男の人を好きになって、その気持ちがどんどん膨らんでしまってどうしたらいいのか分からなくなって・・・。バイトの人に相談しようかと思いましたが、やっぱりやめました。口に出した時点でその恋愛がとても軽々しく思えてくるからです。私はいつもそう考えてしまうので、友達に相談がなかなかできず、いつも自分の気持ちの処理に困っていました。誰かに今の自分の気持ちをぶちまけたいと思うのですが、できませんでした。  だから、今回このgooの恋愛相談に投稿してみて、しかもこんなに親身に回答してくれて、私は思わず涙が出てしまいました。本当にありがとうございます。  私が好きな既婚者の人については、やはり皆さんが「やめたほうがいい」という意見で、その通りだと思います。分かっているのですが・・・。私自身、これからどうなりたいのか正直言って分からないんです。ただ、今の私は本当にその人が好きで・・・。  もっと気持ちにゆとりを持つべきだとは思うのですが、もういっぱいいっぱいです。その人が魅力的なのは家庭から作り出されたものゆえなんですよね。私がそこに入り込むスキは全くないことも痛いほど分かっています。  もっと大人になりたいです。冷静に自分を見つめられるような・・・。  でも、今回相談してみて本当に良かったです。今まで積み重なっていた胸の中の思いが少し軽くなりました。  この気持ちを、回答してくれたみなさんに知ってもらいたくて、sachi8888さんの欄に書かせてもらいました。本当にありがとうございました。  また、相談させてもらっていいですか?よろしくお願いします。

  • manaty36
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

告白して、それから、どうなりたいのですか? もしかして彼が、奥様と別れて、自分と付き合ってくれるかも? 多分まだ小さいお子さんを捨てるような人かな? もし、そこまであなたのことを思っていたら、彼のほうからも、何かアプローチがあるでしょうね。 でも、彼がアクションを起こしてないのなら、そこまでではないんじゃないのかな? としたら、彼と不倫して、都合のいい女になる? かなり辛い恋になりますよ。 あなたにとっては、たまたま好きになった人が結婚していただけ、かもしれない。 でも、そんな素敵な人にしたのは、彼の奥様なの。 奥様が、彼が食べるご飯を作って、服を洗濯して身奇麗にして、 毎日送り出してるから、存在している彼なのよ。 私自身は決して不倫に反対ではありません。 でも、今から、そんないばらの道に踏みこむ人には、 苦言を放ちます。 できれば、片思いのまま秘めた恋として、いい思い出にしてください。 時間が過ぎた時に、思い出して、ほのぼのと出来るように、 今は精一杯彼を大好きなことを楽しんで、新しい生活へ飛び立って欲しいです。

kokoroodayaka
質問者

お礼

 いい思い出に・・・。今の私に果たしてできるのでしょうか。努力してするべきですね。  今の私は好きなことを楽しめてないような気がします。だんだん苦しくなってきました。でもやめられないんです。  sachi8888さんのところで考えを書かせていただきました。ぜひ読んでください。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これから先の生き方がわかりません。

    これから先の生き方がわかりません。 現在地方国立大に通う四年生の者です。 周りの人達は就職活動をし、中にはもう決まってる人も多いです。 ですが自分は全く就職活動を行っていません。やはり就職活動を行い就職すべきなのでしょうか。 バイトで自分一人を食べさせる生き方ではダメなのでしょうか。 丁度二年ほど前から精神科に通院しています。薬を飲んで多少からだがだるい状態で、生活が成り立っていますが、正直就職して自分は続くのだろうかという疑問が残ります。 今、TV局で事務的な夜勤のバイトをしているのですがそこで働く社員の方たちを見てて、こんなにきつい仕事を毎日自分にはとてもできない、そう思ってしまいます。 やりたいことなら仕事も長く続くだろうと思っているのですが、やはり趣味の域を出ない限り、どれも狭き門であり、現実的に厳しいのではと思っています。 バイトをし、ほかの時間で趣味に打ち込む、そういう生き方でもいいのではないかと思う時もあります。 結局いま何もしていない状態です。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 比較的恵まれた環境で育ち、まだ社会にも出ておらず親のスネをかじっている状態の若輩者ですが、よければご意見いただければと思います。

  • 自分の感情をコントロールできるようになりたい。

    自分の感情をコントロールできるようになりたい。 私は精神的に弱くてすぐに泣いてしまったり、自分の感情がコントロール出来なくなってしまったりする事が多いです。 その事が原因で好きな人にも嫌われてしまったみたいです。 好きな人に嫌われ、もう連絡しちゃだめだと頭でわかっているのに、愚痴メールをしてしまったり、後悔してばかりです。 最近は好きな人に嫌われたショックのせいか、精神的に落ち込んでしまい毎日泣いてばかりで体もだるく、ついにバイトを休んでしまいました…。 また、現在就職活動中なのですが、就職活動に対してもやる気が出ず、行動できずにいます。 こんな私に母は 「五月病じゃない?しばらく無理しないでまたやる気が出たら就職活動始めればいいじゃない。バイトも無理せずにね。」 と言ってくれました。 でも私は自分が甘えてばかりのようで、情けなくて悲しくなりました。 好きな人にメールするのは迷惑、就職活動ももっと積極的にやらなきゃだめ、頭でわかっているのに真逆の行動をとってばかり…。 自分の感情をコントロールできない自分が嫌です。 どうすれば自分の感情をコントロールできるようになれるのでしょうか…?

  • 就職しないでバイトという道はダメですか?

    皆さんこんにちは。 質問と言うよりも、社会人の皆さんにご相談したい事があり、質問致しました。 長文になると思いますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。 今就職活動中の学生です(20代女)。来年四大を卒業予定です。 今年の初めからはりきって就職活動をしていたのですが、 一つも内定を頂けずに今に至ります。 というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、 面接官側に伝わらない事が原因だと思います。 甘っちょろい考え方だって事はわかっています。 でも、自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて、毎日毎日悩んでいます。 「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。 ここからは、今の私が考えている、これからについての一つの考えです。 現在、就職活動中ということもあり、バイトはしていません。 そのため、両親からお小遣いをもらっています。 これが本当に申し訳なくて・・・。 両親とももう高齢なので、これからは色々と助けてあげたいのに、 まだまだ頼ってばかりです。 社会人の兄と姉が3人いるので、経済面では困っていないのですが…。 現在、エントリーしている企業は1社しかありません。 面接もまだです。 私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」 という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。 甘えているということは十分わかっています。 バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。 某ラジオ局でバイトの募集を見て、 私もやってみたいな、と思ったのです。 バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、 悪くないんじゃないかな、と・・・・。 このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。 親を悲しませる生き方ですか? 就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

  • アルバイト

    百貨店内のケーキ屋さんのアルバイトに応募しようと思ったのですが、百貨店によくない噂がありまして、決めかねています。 後1年か2年で閉店という検討をしているとか……。実際にそういう話はあるようです。 就職活動をしながらのフリーターになろうとしているので長居しないのなら関係ないかなと思ったりもするのですが、どうしても迷ってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • アルバイト。

    現在アルバイトをしていますが、辛いです。職場に不満はないです。働いている人達も皆良い人達だし、仕事はつまらないけれどまあやってきています。 けれど私はまだ社会人のマナーも知らず(社会人ではないので)、猫背です。だからバイト先でかなり注意されます。意識していても6時間休憩なしでぶっ続けで一箇所にじっと立っているとどうしても足と腰が辛くて背が曲がってしまう。そこで注意。少し足を休める時も背に椅子はつけてはいけない、手は机の上に出してはいけない、などいちいち注意。 社会人の方からしたら当たり前の常識なのでしょうが、私にとっては毎日10時間以上の労働をこなしているのに、怒られるのは休憩中のマナーやもろもろの事。私が悪いのは分かっています、社会人じゃないからと甘えず就職活動のためどんどん学んでいこうと思っています…が、毎日毎日言われ続けると私も泣けてきて。自分が情けない気持ちと業務はかなり頑張っているのに何で、という気持ちが入り混じって明日からバイトに行きたくないなあ、という気持ちがわいてきてしまいました。こういう気持ちはどうやったらプラスにしていけますか?

  • 百貨店の仕事について

    初めて質問をします。 私はこれから就職活動を始めます。 接客の仕事が好きで、希望のひとつとして百貨店があります。 百貨店とはいっても、だいたいフロアの1階にある小物(ハンカチや帽子、季節のものなど)を扱っているお店で働きたいんです。あのようなお店は百貨店に就職した方が働いているのでしょうか?それともみなさんバイトの方なんでしょうか? 今まで働いたことがあるという方や、知っているという方、回答くださると嬉しいです。

  • どうにもなりません

    この春初めて自分に自由な時間が出来ました まずはバイトを始めてみましたレジをしているのですがほかの人のようにお客様第一という気持ちにはなれません こればっかりしてられないとおもってしまいます 世の社会人がえらいなておもいますあたしには家族や老後のために働けない 友達が早く就職したいと言うけれどきもちがわかりません あたしはまだ自由がきく間になにかに熱中したいんです でもなにをはじめてもしっくりきません 毎日毎日することをかんがえるだけで疲れます

  • やり直せる可能性は??

    私は10日前1年2か月つきあってた彼氏に突然ふられました。理由は好きなんだけどこれからもこのままつきあっていく自信がない。まず今の自分に自信がない。といわれました。別れてお前もいろんな人をみてほしいといわれました。私は学生でバイトもあって毎日忙しくすごしてたんだけど彼氏のほうは6月のあたまから失業中で就職が決まらずなにもかもにやる気をなくしてしまったらしいのです。いまは一人で自由にやりたいんだろうなと思ってあっさり別れました。今私が泣いて別れたくないといっても負担になることがわかってたからです。どうやら友達からの情報によると今は就職活動もなにもせずただ毎日友達と遊んで楽しんでるみたいです。でも就職活動もせず遊んでるだけの毎日を送っている自分はあかんって自分でわかってると思います。ほんとうはそんな人じゃないから・・お互いいっさい連絡はとってません。でも私は本当は連絡とりたくてしかたがありません。でも今はなにをしても無駄とおもってるので我慢しています。あの人が遊びにあきて就職もきまった時もどってくる可能性はあるのでしょうか?可能性もないのにひきずることはしたくありません。ちなみに別れるとき俺が自信もててそのときにおまえや!!っておもったらお前に彼氏ができてても気持ちは伝えるっていってました。今は自分は明るく毎日を過ごそう!!とおもってがんばっています。やっぱり今は連絡とらないほうがいいですよね?私はこの別れはこれから2人がもどった時よりいいつきあいをするための別れだとおもいたいのです。

  • 新型コロナの陽性かくし

    想像してください、 池袋西武百貨店のようなクルーズ船のごとき巨大な百貨店で、たった一人のコロナ陽性患者が出たとしますよ。 公表したらこの百貨店に来る人もいないだろうけど、当然閉鎖になるでしょう。 莫大な損失になりますよね。 私の職場だって一人感染者が出たら閉店するしかない、もし出たらどうするんだろう、と想像したら会社としては 感染者を休ませるのは当然だけど、感染者が出たことは内緒にしておこう。 3週間も閉店したら倒産だ。それは困るぞ。冗談じゃない。 って誰でも考えることですよね。 今って感染者の職場とか全部公開されているのでしょうか? 公開しないけど保健所は知っている、という感じでしょうか? 保健所が知っていたら会社を閉鎖しろ、ってなるんでしょうか? それとも、経営者にゆだねる、というスタンスなんでしょうか?

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。