• 締切済み

出席返事後の欠席について

大学時代の友人の結婚式に招待され、出席の返事をしましたが、仕事の都合で欠席したく思います。出席を強行する事も可能ですが、私はその仕事を優先させたい所存です。その場合、 ・欠席の返事の書き方(手紙を書こうと考えておりますが、招待状の返信先は          彼女の父親であり、今回の返信先も父親宛になるの           か。そして内容は) ・お祝い金は1万円でもいいのか(仕事柄月10万以下と苦しいため) ・お祝い金の送り方(郵送の際、欠席の手紙とは別個にするのか) 来月上旬に結婚式が行われます。ご指導の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

• amr1026
回答No.4

一度出席で返事を出しているので、欠席の旨は電話等で直接本人に伝えたほうがいいかと思います。 彼女の父親の名義で招待状が送られてきても、返事は本人へすべきです。 お祝いを贈るのであれば、1万円で十分だと思います。 現金書留等で送った方が無難です。 郵便局で封筒20円、送料は重さによりますが、300円程度で送れます。 ご祝儀袋がそのまま現金封筒に入ります(私も先週送りました)。

回答No.3

お父さまと特に親しいというわけでなく、あくまで新婦友人としてのご招待なら、招待状の形式としてお父さまの名前を使ってあるだけですので、ご本人に手紙を送っていいと思います。ただし一度出席を伝えてからの予定変更ですので、できるだけ早い時期に(すぐにでも)一報を入れるのが礼儀です。ご本人にまず電話かメールを入れて事情を説明し、その後、お詫びの手紙を添えてお祝いをお送りするのがいいのではないでしょうか。  お祝いは祝儀袋に入れて書留かせめて簡易書留で送られることをおすすめします。ふつうの現金封筒でも、A4三つ折の封筒でも、折らずに祝儀袋が入ります。手紙はもちろんいっしょでかまいません。

banana1945
質問者

お礼

返信ありがとうございます!新婦のお父さんとは何度かお会いした事がありますが、これといって関わった事があるわけではないです。本人には電話でその旨をお伝えしました。今回、沖縄挙式なのでちょっと沖縄の立地に心揺れましたが…仕事に邁進する所存です!

• dinor
回答No.2

欠席の連絡については、#1の方のお答えがもっともスマートかと思います。 また、ご祝儀ということですが、何もお金でなくても、二人を(またはご友人を)思って、心のこもった贈り物をする、ということでも良いと思います。いずれにしても、常識に照らしてどうか、というよりも、どう気持ちを伝えるか、が大切かと。

banana1945
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね、一番大事な事を忘れておりました。それこそ、ただ物を贈るよりも心のこもったメッセージカードを贈る方が喜ばれますよね。断る方法と事後処理の事ばかりを考えておりました。ありがとうございます!

• W_Wine
回答No.1

同じ経験はありませんが欠席などの経験から。 ・欠席の連絡は招待した人(今回は父親)に連絡すべきです。それとは別に本人に電話なりメールで連絡するとよいと思います。 ・ご祝儀は気持ちですので、無理する必要はありません。先に、相手からご祝儀をいただいているのでしたら同額相当が無難ですけど。 ・郵送であれば同じ方がいいでしょう。これは経験が無いので個人的見解です。 いろいろ事情はあると思いますが、すべてを正直に話す必要は無いと思います。嘘はやめておいた方がいいですけどね。

banana1945
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ご祝儀も気持ちを込めて贈るのが一番ですよね。無理した状態のものではなく…そのご祝儀の郵送方法は水引に包み、現金封筒で郵送するのでしょうか?今回初めての結婚式のお呼ばれなので、勝手が分からなく変な質問ですみません。よろしくお願い致します!