• 締切済み

出席返事後の欠席について

大学時代の友人の結婚式に招待され、出席の返事をしましたが、仕事の都合で欠席したく思います。出席を強行する事も可能ですが、私はその仕事を優先させたい所存です。その場合、 ・欠席の返事の書き方(手紙を書こうと考えておりますが、招待状の返信先は          彼女の父親であり、今回の返信先も父親宛になるの           か。そして内容は) ・お祝い金は1万円でもいいのか(仕事柄月10万以下と苦しいため) ・お祝い金の送り方(郵送の際、欠席の手紙とは別個にするのか) 来月上旬に結婚式が行われます。ご指導の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.4

一度出席で返事を出しているので、欠席の旨は電話等で直接本人に伝えたほうがいいかと思います。 彼女の父親の名義で招待状が送られてきても、返事は本人へすべきです。 お祝いを贈るのであれば、1万円で十分だと思います。 現金書留等で送った方が無難です。 郵便局で封筒20円、送料は重さによりますが、300円程度で送れます。 ご祝儀袋がそのまま現金封筒に入ります(私も先週送りました)。

回答No.3

 お父さまと特に親しいというわけでなく、あくまで新婦友人としてのご招待なら、招待状の形式としてお父さまの名前を使ってあるだけですので、ご本人に手紙を送っていいと思います。ただし一度出席を伝えてからの予定変更ですので、できるだけ早い時期に(すぐにでも)一報を入れるのが礼儀です。ご本人にまず電話かメールを入れて事情を説明し、その後、お詫びの手紙を添えてお祝いをお送りするのがいいのではないでしょうか。  お祝いは祝儀袋に入れて書留かせめて簡易書留で送られることをおすすめします。ふつうの現金封筒でも、A4三つ折の封筒でも、折らずに祝儀袋が入ります。手紙はもちろんいっしょでかまいません。

banana1945
質問者

お礼

返信ありがとうございます!新婦のお父さんとは何度かお会いした事がありますが、これといって関わった事があるわけではないです。本人には電話でその旨をお伝えしました。今回、沖縄挙式なのでちょっと沖縄の立地に心揺れましたが…仕事に邁進する所存です!

  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)
回答No.2

欠席の連絡については、#1の方のお答えがもっともスマートかと思います。 また、ご祝儀ということですが、何もお金でなくても、二人を(またはご友人を)思って、心のこもった贈り物をする、ということでも良いと思います。いずれにしても、常識に照らしてどうか、というよりも、どう気持ちを伝えるか、が大切かと。

banana1945
質問者

お礼

返信ありがとうございます。そうですね、一番大事な事を忘れておりました。それこそ、ただ物を贈るよりも心のこもったメッセージカードを贈る方が喜ばれますよね。断る方法と事後処理の事ばかりを考えておりました。ありがとうございます!

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.1

同じ経験はありませんが欠席などの経験から。 ・欠席の連絡は招待した人(今回は父親)に連絡すべきです。それとは別に本人に電話なりメールで連絡するとよいと思います。 ・ご祝儀は気持ちですので、無理する必要はありません。先に、相手からご祝儀をいただいているのでしたら同額相当が無難ですけど。 ・郵送であれば同じ方がいいでしょう。これは経験が無いので個人的見解です。 いろいろ事情はあると思いますが、すべてを正直に話す必要は無いと思います。嘘はやめておいた方がいいですけどね。

banana1945
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ご祝儀も気持ちを込めて贈るのが一番ですよね。無理した状態のものではなく…そのご祝儀の郵送方法は水引に包み、現金封筒で郵送するのでしょうか?今回初めての結婚式のお呼ばれなので、勝手が分からなく変な質問ですみません。よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 欠席の返事が届きました

    9月に結婚を控えている者です。 先月招待状を発送して先日までが返信の締切でした。 締切を過ぎても連絡のない友人がおり、どうしたのかな?と 思っていた矢先、その友人から小包が送られてきました。 中にはお祝い金とお祝いの品、そして欠席の返信ハガキ…。 返信ハガキのメッセージには、仕事とプライベートで忙しく行けないという内容が書かれていました。 彼女とは学生時代からの友人で付き合いも10年以上ですし、 海外旅行や食事など、仲良くしています。 仕事もとても忙しいようでなかなか会えないことも多いのですが、 結婚式のことはかなり前から話してありました。 何の連絡もなくいきなりの事だったので、すぐこちらから連絡をしました。 欠席の理由は、彼女のお父様の体調が悪く検査入院をしたばかりで、 検査の結果次第では9月に手術の予定が入る可能性があるからだそうです。 そして「結婚式より父親の方が大切だから」と言われたことが頭から離れません…。 もちろん私より、お父様が大切なのは充分分かります。 誰だってそうだと思います。 でもそれをわざわざ口に出さなくても…。 彼女と話しをして欠席の理由も事情もよく理解できましたが、 何となく寂しい気持ちです。 どうして先に相談してくれなかったのかな…。 彼女はきっと曖昧な返事では私に迷惑がかかってしまうからと 気を遣って欠席で出してくれたのだと思います。 お祝いも出席と変わらない額のものでした。 友人には、検査の結果が何でもなくて来れそうだったら、出席して欲しい、 お祝いはいらないし、ギリギリまで待つから!とは伝えましたが、 お祝いをいただいているので、こちらから再度打診するのは何となく気が引けてしまいます。 結婚式の出欠なんて、先に連絡もなく欠席の返信が来ることはよくある事なのでしょうか? 私がただ過敏になりすぎているだけでしょうか? 私としては友人にどうしても晴れ姿を見て欲しくて、出席してもらいたかったので、 事前に相談をして欲しかったけれど、本当はあまり来たくなかったのかな?とか 実はあまり好かれていなかったんじゃないかな?とか悪い方向ばかりに考てしまいます。 私に迷惑がかかってしまうからと気を遣ってくれた気持ちは嬉しいのですが、 友人の本当の気持ちが分かりません…。 これはただ単純に私のわがままでしょうか?

  • 出席すると返事した人に欠席してもらいたい

    まもなく結婚式が近づいています。 今まで準備も万端だったのですが、家がトラブルにまきこまれてそれに関係している、出席してもらう予定で招待状を出して出席の返信ハガキをもらった2名を欠席してもらうことになりました。弁護士や警察との話し合いをしている最中なのでどのようなことがあったかは詳しくはお伝えできないのですが…。 時間がないので急いで手紙を書いて送らなければなりません。相手はかなり難しい人(式場で何をするかわからない人ということです)なのでとにかく丁寧に丁寧に手紙を書く必要があります。感情はあまり手紙の中にいれたくはありません。 一応考えている大まかな言いたいことは、 「招待しておいてこちらの都合で出席を控えていただくことになり申し訳ない」ということです。式が延期になった、取りやめになったなどといった嘘も方便のようなものは事情により使えません。手紙の書き方本などを読んでもこんなイレギュラーな手紙は見つからず、かといってきちんとして文章もでてこず、大変困っております。 お願いします、助けてください。

  • 結婚式に出席の返事を出した後に、欠席する場合について

    3月1日に、友人の結婚式があります。 招待状をいただいたときは行ける予定だったので、出席と返事をしたのですが、 最近体調が悪く、結婚式に出席するのが難しくなってしまいました。 できれば欠席させてもらいたいと思うのですが、出席と返事を出しているのでどうしたらよいか、困っています。 やはり、今から欠席は失礼にあたってしまいますよね? この場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚式の招待状出席と書いたが欠席したい

    妊娠3ヶ月のものです。来月友人の結婚式に招待されています。飛行機の距離です。打診の段階では出席と返事をしていました。妊娠しているので欠席になるかもとは伝えてあります。 出席するつもりで招待状にも出席に丸をしてコメントも色々書きました。まだ返信期限内で、雨続きだったため汚さないようにしばらく投函するのを控えていました。 しかし、数日前から急に体調を崩し、主人と相談した結果出席はやめることにしました。家でじっとしている分には問題ないんですが、少しでも無理すると半日動けなくなってしまいます。 この場合、普通の手紙か葉書で欠席の連絡をしてもいいと思いますか?その際招待状のハガキは同封すべきでしょうか? 招待状のハガキはあまりにも出席モードを押しすぎて気まずいです。

  • OB会欠席のお返事。

    大学のOB会の案内状(招待状?)が往復はがきで届いたのですが、その日は予定が入っており出席できません。 なので、一言添えて欠席のお返事を出したいのですが、どのような文章にしようか悩んでます。 結婚式などの招待状の場合は、「ご結婚おめでとうございます。大変残念ですが、欠席させていただきます。」などと書きますが、OB会の場合はなんと書いたらよいのでしょうか? 「おめでとう」ではないですし……「みなさんお元気ですか?」みたいな感じでよいのでしょうか? あと、出欠のお知らせ以外にも何かお手紙でOB会のお祝い(?)のメッセージを送ったほうが良いのでしょうか? 今年大学を卒業したばっかりの私が、偉そうにお祝いメッセージを送るのもなんだかなぁ…と思うのですが。 アドバイスください。

  • 結婚式の出席変更について悩んでます。

    結婚式の出席変更について悩んでます。 30歳、女です。 4月に仕事を辞めたのですが、前の職場の後輩に在職中から結婚式に招待されていて、招待状も届き8月初めに出席ですでに返事をしました。 しかし、返事をした後、結婚式の2ヶ月前に後輩と同じ日に友達の結婚式に招待されました。 後輩の結婚式は相手の都合もあるようで遠方で行うということ、後輩の性格的にも仕事を辞めてまでの付き合いじゃないし…ということで元々気乗りしないけど出席しようかなという思いで返事をしました。 友達とは特別仲が良い訳でもないので(2ヶ月前まで結婚式の日程を知らされないぐらいの関係なので…)本来ならば先に招待された後輩の結婚式に出席すればいいのでしょうが、交通費を払ってまで後輩の結婚式に出席するなら、地元で行う友達の結婚式に参加しようかなっと思っています。 しかし、(1)この場合やはり先に返事をした後輩の結婚式に出席して、友達の結婚式を欠席するべきですか? また、今後の付き合いを考えると辞めた職場の後輩とはあまり連絡を取るつもりはなく、友達は年に1回会うぐらいです。 先に友達の結婚式の日程がわかっていれば後輩の方は断ったのですが、(2)一度出席すると返事をしたのに結婚式の2ヶ月前にやはり欠席したいと後輩に失礼がないように連絡するにはどうしたら良いですか? (3)欠席の場合でもお祝いはあげるようですよね? 自分では親戚の結婚式が重なりどうしても…など考えました。 今回は日程が重なってしまったということと、双方の結婚式招待の連絡を受けた時期が違うということ、一度出席と返事をしたのに欠席に変更するということ…などで余計に悩んでます。 今まで結婚式を欠席したこともなく、何か良いアドバイスがあったらお願いしますm(__)m

  • 一度出席するといった結婚式、欠席は失礼でしょうか?

    同じ部署の先輩から結婚式に招待され、出席すると返事しました。 ですが、後から結婚式と同じ日、同じ時間に学生時代の同窓会の案内が来ました。 私としては同窓会に出席したいのですが、一度結婚式に出席すると言った以上、 欠席するのも失礼かと思い、困っています。 やはり結婚式に出席すべきでしょうか? ちなみに、結婚式の招待は口頭で打診された段階であり、まだ招待状は頂いていません。 結婚式を欠席すると決めた場合は、招待してくれた先輩には以下のような対応をとろうと思います。 ・欠席は招待状が届く前に伝える ・欠席理由は親戚の結婚式と重なってしまったことにする ・ご祝儀1万円を送る ・祝電を送るかどうかは未定  (私に部署異動(時期未定)の予定があるため。うちの会社は社員が結婚するときは部署連名で祝電を送るという習慣があるので、結婚式前に異動になった場合は個人で祝電を送るつもりです) ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴欠席の返事

    2・3年会っておらず 電話もしていない メールは3ヵ月に1度くらい の付き合いの友人から 2ヶ月程前に 『結婚することになりました。披露宴に来られますか?』 とのメールが送られてきました。 会場は遠方だし 乗り気でないので その時 やんわりと欠席の意の返事をしたつもりだったのですが 今年の彼女からの年賀状に『招待状を送るので よろしく』と書かれていました。 私は 出席するつもりはありません。 このような場合 招待状が送られてくる前にキチンと断っておいた方がよいのでしょうか? それとも 招待状が来てから 欠席の返事を出せばよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式欠席のときのご祝儀について

    寿退社をした元職場の同僚(ちょっと年上)の結婚式の招待状を頂きました。 出席したかったのですが、先約がありどうしても出席できず、事情を連絡した上で期限前に欠席でハガキは返信しました。 そこで、結婚式前に届くようにお祝いを贈ろうと思っています。 出席なら3万円が妥当なのだと思いますが、欠席なのでどうしようかと迷っています。 職場の上司は欠席でも出席したときと同じ額をこれまで包んできたと話していましたが、ネットなどを見ると少し少なめと書いてあり、1万円が妥当という記事も多く見かけはするのですが・・・ 職場では一番近くで同じような仕事をし、一番身近な関係であり、プライベートな交流はありませんでしたが一番仲良しでした。 そこで3万円よりは少なめにと思うのですが、お祝い金を1万円にしようか、2万円にしようか迷っています。 ご祝儀は、少し遠方のため直接訪ねることがすぐには難しいので、現金書留で送ろうと思っています。 皆さんならこのようなケースではどうされますか? よろしくお願いします。

  • 知り合いの結婚式出席・欠席

    知り合いの結婚式出席・欠席 約7~8年ほど前に知り合った異性の友人(私は女性です)から結婚式の招待状が届きました。 ここ1~2年くらい会ってなかったので、招待されるとは思っていませんでした。 以前会った時に結婚が決まったとの話は受けていました。日程もメールで知っていました。 招待状を送りたいから住所を教えてくださいと連絡があり、その時は了承して住所を教えましたが、 よくよく考えると異性の結婚式に呼ばれたことがなかったので軽はずみに返事をしてしまったことを後悔しました。 そして招待状が届いたのですが、受付をお願いしたいとの紙も同封されていました。 結婚式に招待されるとも思っていなかったのに、まさか受付までするとは思いませんでした。 受付の話は聞いていなかったので...。 新郎に連絡して、女性が受付をするのは新婦側の両親や親戚に新郎がよく思われないかもしれないから、別の人に頼んでほしいとお願いして、受付は遠慮しました。ただ、結婚式に呼ばれる側から連絡したり何か不自然さを感じていました。受付の連絡をした時も『あとでお礼はするよ』と、なんか順番が違うだろう!!というような感じがしたのです。(通常は事前に受付をお願いしたいと連絡があるのではないのでしょうか?)人数合わせのような感じがします。 なんか結婚式自体に出席する気持ちがなくなってきてしまいました。 同性の結婚式だったら1人でも、まわりは女性が多いだろうし式の間だけでも楽しめると思っていたのですが、今回は新郎側での出席なので、男性が多いと思いますし、知り合いがいないので新婦側から『なんなんだ?あの女は』と思われないか不安で仕方ないです。古い友人だったら堂々と『友人です』と言えますが、飲み会で知り合って、そこまでの関係なので、欠席したいなと思っています。ただ、日程も知っていたし、招待状を送っていいと了承した時点で出席しなければ失礼にあたるのでは...。と思っています。やはり欠席は失礼にあたりますか?

専門家に質問してみよう