• 締切済み

USBに機器を接続しているとPCが再起動してしまう

PCのUSB端子に機器を接続していると電源を落としてもしばらくすると勝手に再起動してしまいます。現在はADSL(YahooBB)のモデムをUSBで接続していますが、電源OFF後約3から4時間で勝手に再起動してしまいます。ちなみにモデムを接続する以前にUSBマウスを接続したときは30分以内で必ず再起動してしまいました。USBというのはこんなものなのでしょうか?現在はPC終了後、コンセントを抜いて対応していますが、何か設定で改善できる方法をご存じの方は教えていただければ有り難く思います。使用PCはIBM Aptiva2197-52L、OSはWindows98SE、CPUはPentiumIII 667MHzです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• jp3pt
回答No.3

USB機器はこういうの・・・多いですね! ウインドウズスタートのファイル名を指定して実行(R)で「msconfig」と入力し詳細設定のメニューの中の「高速で終了する」(←たしかこのような意味の言葉)のチェックボックスのチェックは外れていますか? これをはずすとうまくいく場合もありますが・・・

90george
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 詳細設定を調べてみましたが、チェックは全て外れていました。 やっぱりUSBはデジカメの画像取り込みのような一時的接続がむいているんでしょうかね。LAN接続も検討しないといけないと思っています。 Thanks!

• SLIM
回答No.2

BIOSのupdate他 IBMで配布されている各種修正プログラムは適用されましたか? ただ、30分・3~4時間もたってから再起動してしまうというのは(USB絡みだとは思いますが)ハードウェア周りに不具合があるのかもしれませんね

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino01/pc/download/download.nsf/DlSearchTop?OpenForm
90george
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 参考URLは以前も見ていましたがUSB絡みのものがなかったのでまだダウンロード&セットアップは実施していませんでした。今度試してみます。 でも、SLIMさんがおっしゃるようにやっぱり不具合があるのかもしれませんね。私のPC(Aptiva Eシリーズ)は市場では不人気だったと聞いていますが、どなたもこのような不具合は書き込んでいませんしね(MACやWindowsMEではたまに聞きますけど)。まあ、起動出来ないよりはよっぽどいいと最近は考えています(前向きに)。 Thanks!

• airi_y
回答No.1

おためしですが、デバイスマネージャのネットアダプターの+をクリックしてAOLが入っていましたら、削除してみていかがでしょうか?根拠はないのですが、知り合いでなぜか解決した事が以前あったので・・・(もちろんAOLプロバイダーをご使用していない場合に限りますが・・・)

90george
質問者

お礼

ご連絡有り難うございました。 残念ながらAOLは入っていません(LANとダイヤルアップアダプタのみ)。それにしてもAOLってIEにも変な設定を入れているし、あまり好きではないプロバイダーです(使っている方、すみません。あくまで個人的な気持ちですので)。メグ・ライアンの映画で使われて日本でもメジャーになりましたけど。また何か情報があればご連絡を宜しくお願いします。