• 締切済み

CD-ROMの再生ができません。(空CD と言う表示)

 家のPCで、友達にCD-ROMに落としてもらった動画(メディアプレーヤー)、写真(JPEG)を再生することが出来ません。会社のPC(Windous2000)では再生できました。 ~症状~ (1)CDRを入れると「空きCD」と言う風に出ます。 (2)使用状況も空き容量も「0」と言う表示です。 (3)会社のPCではCDRを入れるとCDドライブで「ai」と言 うようなソフト?で開いていた気がします。 (4)そのCDRの表面の表示  「imation CD-R700MB For High Speed Recording」 (5)私のPC「NEC LaVie PC-LL750CD」  私はパソコンオンチでなぜ開かないのか全く解りません。 どうか お助け下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.3

記録方式の違いの気もしますが・・。 お使いのOSは何でしょうか?

pumacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているのは 「Microsoft Widows XP Home Edition Virsion2002 Service Pack2」です。 記録方式の違いですか・・・ そういう所も分からず 全くの初心者で 困り果てています。   よろしくお願いします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

音楽CDなど他のCDが読めるのなら、メディアとドライブとの相性が原因です。その場合は違うメディアで再作成してもらうしか方法はありません。 それと本当に >友達にCD-ROMに落としてもらった なのですか? CD-Rの間違いではないのですか?

pumacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-RとCD-ROMって違うんですか?・・・知らなかった (>_<)   もらったのは「CD-R700M」ってかいてあります。 ちなみにメディアって言うのは、この場合CD-Rの事を指すんですかね・・・?  本当にスミマセン。  PC初心者なもので、専門用語とかまだまだ分からなくって・・・。  よろしくお願いします。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

1 他のCDを読み込むことは可能ですか YESの場合 メディアの問題です(ないとは思うけど) NOの場合 2 デバイスマネージャー上でCDドライブに  !やXはついていませんか? YESの場合 3 ドライバの削除をし、再起動してください NOの場合 もう少し詳しくエラーメッセージを書いてください。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックすると ○○というメッセージがでる。。など また、もしメディアがCD-RWの場合、書き込み形式の関係上、読み込めない場合があります

pumacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)YES。自分で作ったCDRは読み込めます。 (2)デバイスマネージャー上で×等は付いていませんでした。 (3)スミマセン。「ドライバの削除」と言うのはどの様にすれば良いでしょうか?初歩的な事で大変もうしわけありません。 エラーメッセージについて・・・  CDRを挿入した時やCDドライブをダブルクリックした時等、いずれもメッセージの表示はありませんでした。  「空のCD」と言う表示が出るだけでした。 後、CDRのプロパティーを見てみたら  ファイルシステム:未フォーマット  と、かいてありましたが何か関係ありますか? 色々質問してしまってすみませんでした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 音楽CDが再生できない

    先日音楽CDを買ってドライブに挿入しましたが、全く認識されませんでした。 以前は問題なく再生できていました。 一方で、映画のDVDソフトは問題なく認識されて再生できます。 PCはNEC LaVie LL350/9Dです。 音楽CDを再生する解決法がありましたら教えていただきたいとおもいます。

  • CDーRに焼いたけど、機械で再生できない!

    昨日から初めてパソコンでCDを焼くということをし始めた、超初心者です。 はじめ、自分で編集したりせずにCDまるごとアルバムをCDRに焼くと上手くいったのに、複数のCDからバラバラに曲をパソコンに取り込み、「書き込みリスト」を編集してオリジナルのCDを作ろうすると、プレイヤー(パソコンではなく普通のMDコンポ)に「CANNOT PLAY」つまり再生不可と表示され、聞けませんでした。2つのコンポで試してみたんですが、もう一方では「CD NO DISC]とさえ出ました。 CDRに上手く入らなかったのかと思い、もう一度焼きなおそうとしても「空のディスクを入れてください」となるし、かと言ってCDを入れても「再生する」の項目が出てこず空ディスクと同じ扱いになります。ブランクディスクでも再生可能なディスクでもないこのCDRはなんなのでしょうか? 私のパソコンはwindousで、まずCDRを機会に入れると「CD ドライブ(D;)」という画面が出てきます。このとき、その中の項目「オーディオCDの作成」か「CDの書き込み」かで迷ったんですが私は後者でやりました。これが間違っていたんでしょうか?? みなさんは初めてCDRに焼く作業をしたとき何を参考にしたかも教えてもらえればうれしいです。まったくの自己流でやり試行錯誤中なので(^^;)いろいろとアドバイスお願いします。

  • CDが認知されない、再生できない

    3週間くらい前から、CD,DVDが再生できません。 ノートパソコンで、NECのLaVieのLL750/Eを使っています。 NECのHPのサポートに載っている解決方法で試したのですが、 変わらずに今でも再生できません。 レンズが汚いからでしょうか? PCは振動に弱いと聞きましたが、もう壊れていて修理に出したほうがいいのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • CDの再生について

    写真の入ったCD-Rを知人から送ってきましたが、再生できません。データ面の状態から見る限りデータは入っている模様ですし、他の人に送ったCDは問題ないということです。こっちのPCでは他のCD,DVDは問題なく再生できています。どうすればいいのでしょうか?教えてもらえませんか? PCはLAVIE350C XPホームです。

  • CD-R 空になってしまったのでしょうか

    自分でも色々調べましたが、どうすればいいのか どうにもわかりませんでした。大事な画像のため、どうしても 表示もしくは復元したいので教えてください。 DirectCDで画像を保存したCD-Rが急に 空のCD-Rとしてしか認識されなくなり困っています。 DirectCDで書き込んだ時のパソコンは(NEC バリュースターT667-J?)で、今使っているのは(SHARP PC-CS50S)です。 画像の保存はきちんとできていて、今のパソコンに変えたのは このCD-R内の画像をきちんと保存しなおすためだったので (前のパソコンはCDドライブが壊れてどうにもならないので) 真っ先に画像の表示ができることを確認し、ホッとしていたら 急に読めなくなってしまいました。 これはCD-Rが壊れたのか、ソフトやPC側なのかもわからず、 素人判断でいろいろ試してもっとだめになってしまうのが怖いため 質問させていただきました。 SHARP PC-CS50SはWindows Vista  CD-Rは TAIYO YUDEN CDR-80WTY 700MBというもの。 まず1度画像が表示できた時は自動再生の「画像を表示」という 所をクリックし、Windowsフォトギャラリーが立ち上がったと思います。追記などの操作はせず、すぐに取り出しました。 ディスクを取り間違っていることはありません。 他にRPGのゲームなどを保存していた(同じメーカーのCDR&同じ書き込み方式)のは空のCD-Rではなくちゃんと認識しています(しかしCD-R内の全部ではないような気がします) 自分でやってみたことは、今のパソコンにはRoxio Easy Madia Creator が入っていてそれを起動したせいかもと思い、その前までファイル復元してみましたが駄目でした。 やはりこれはCD-Rがだめになってしまったのでしょうか? これは復元などの方法がありますか? このCD-Rを入れると空のCDRをどうするか?という自動再生画面が出ますが、この中に「データを追記する」という項目があります。 しかしこれって全くデータがないと認識されている場合 勝手に選択したら完全に消えてしまいますよね...? どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rが読み取れない

    データを書き込んだCD-Rをドライブに入れても、使用領域が0と表示され 何も書き込まれていない状態になってしまいます。 もちろんファイル名も何も表示されません。 ちなみに利用しているPCはNECのLaVie(PC-LL750/CD)です。 OSはWindows XPで、音楽再生やDVD再生は何ら問題ありません。 試しに、LaVieLL750/Eのドライブに入れてみると、しっかり書き込んだデータが表示されます。 どのようにしたら、CD-Rを読み取れるようになるでしょうか? そのCD-Rには、7では使えないソフトが保存してあり利用したくても利用できずに困惑しております。 ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • CDがパソコンで再生できない

    使っているパソコンはNECのLaVie/LL750という10年前の物です。 うちにある古いCDは、今までずっと読み込めていました。 しかし久しぶりにレンタル店で新譜のCDを借りたら、全く読み込めません。 CDを入れて中で「ウィーン」と音がしたあとに「キュゥン…」と止まってしまう感じです。 そのあと古いCDを試すと、そちらは読み込めたり、読み込めなかったり… DVDは通常に読み込みます。 レンズに問題があるのかと思い、レンズクリーナーを買って試しましたが、レンズクリーナーも何回やっても同じく読み込めず反応しません。 新しいCDは再生できない、とかあるんでしょうか?

  • DVDは読めるのにCDが再生できない

    CD-ROM(DVD-R兼用)の読み書きが反応しません。デバイスマネージャでハードが松下の製品と分ったためインタネット上よりドライバをダウンし再インストールしました。 DVDは再生できるようになったのですがCD関連はソフトウェアインストール用のCDも音楽CDも全く反応しません。 何をどうすべきかどなたかお教えいただけないでしょうか? 因みにマシンはNECのLAVIE(LL900/6)です。

  • CD-Rのデジカメ画像が再生出来ない

    こんにちは。 NECのLavie LL800/Kを使用しています。 他のPCでデジカメ写真をCD-Rに落とし、自宅のPCで再生しようとしたところ、再生されません。 CDに写真が入っている事は確認しています。 PCにCD-Rをセットしたら自動再生のウインドウが開きますが、ここで何か入っていれば、画像を開く、なりの選択肢が現れますが、ないです。空のディスクに対し・・・みたいな事が書いてあります。 そこでマイコンピューターから開くと、空き70%と30%は何か入っている事を示します。 しかしクリックすると0個の項目が見つかりましたと出ます。 名目はvista(C:)ローカルネットワーク(D:)DVD-RM(E:)になっていますが、音楽CDはきちんと再生されます。 違う機種で再生するにはCD-Rでもファナライズ?みたいな物が必要なのでしょうか? PCはネットとエクセル・ワードしか使わないような人間なので上手く説明出来なくて申し訳ありませんが、改善方法が分かればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rの再生をすると途中で止まる

    DELLのパソコンでOSはXPです。 音楽CDをコピーすると、コピー作業はエラーも表示されず終了するのですが、いざ再生をすると必ず20分ぐらいの所で再生がとまります。(何枚かコピー元のCDを変えましたがどれも20分あたりでとまります)CDRも3社ほど試してみましたが結果は一緒です。 また再生機器もCDR対応ので2種類ためしましたが駄目でした。 ただパソコン本体での再生は出来ました。やはりメディアとの相性の問題でしょうか? もし、解決方法などお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非ご教示ください。よろしくお願いします。