• 締切済み

CD-ROMの再生ができません。(空CD と言う表示)

家のPCで、友達にCD-ROMに落としてもらった動画(メディアプレーヤー)、写真(JPEG)を再生することが出来ません。会社のPC(Windous2000)では再生できました。 ~症状~ (1)CDRを入れると「空きCD」と言う風に出ます。 (2)使用状況も空き容量も「0」と言う表示です。 (3)会社のPCではCDRを入れるとCDドライブで「ai」と言 うようなソフト?で開いていた気がします。 (4)そのCDRの表面の表示  「imation CD-R700MB For High Speed Recording」 (5)私のPC「NEC LaVie PC-LL750CD」  私はパソコンオンチでなぜ開かないのか全く解りません。 どうか お助け下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenken0
回答No.3

記録方式の違いの気もしますが・・。 お使いのOSは何でしょうか?

pumacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使っているのは 「Microsoft Widows XP Home Edition Virsion2002 Service Pack2」です。 記録方式の違いですか・・・ そういう所も分からず 全くの初心者で 困り果てています。   よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

音楽CDなど他のCDが読めるのなら、メディアとドライブとの相性が原因です。その場合は違うメディアで再作成してもらうしか方法はありません。 それと本当に >友達にCD-ROMに落としてもらった なのですか? CD-Rの間違いではないのですか?

pumacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CD-RとCD-ROMって違うんですか?・・・知らなかった (>_<)   もらったのは「CD-R700M」ってかいてあります。 ちなみにメディアって言うのは、この場合CD-Rの事を指すんですかね・・・?  本当にスミマセン。  PC初心者なもので、専門用語とかまだまだ分からなくって・・・。  よろしくお願いします。

• kenken0
回答No.1

1 他のCDを読み込むことは可能ですか YESの場合 メディアの問題です(ないとは思うけど) NOの場合 2 デバイスマネージャー上でCDドライブに  !やXはついていませんか? YESの場合 3 ドライバの削除をし、再起動してください NOの場合 もう少し詳しくエラーメッセージを書いてください。 マイコンピュータのCDドライブをダブルクリックすると ○○というメッセージがでる。。など また、もしメディアがCD-RWの場合、書き込み形式の関係上、読み込めない場合があります

pumacco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)YES。自分で作ったCDRは読み込めます。 (2)デバイスマネージャー上で×等は付いていませんでした。 (3)スミマセン。「ドライバの削除」と言うのはどの様にすれば良いでしょうか?初歩的な事で大変もうしわけありません。 エラーメッセージについて・・・  CDRを挿入した時やCDドライブをダブルクリックした時等、いずれもメッセージの表示はありませんでした。  「空のCD」と言う表示が出るだけでした。 後、CDRのプロパティーを見てみたら  ファイルシステム:未フォーマット  と、かいてありましたが何か関係ありますか? 色々質問してしまってすみませんでした。 よろしくお願いします。