• ベストアンサー

やりたいことがない

私は、最近自分が本当にやりたいこと(夢)がないとつくづく思います。 今、結婚話が出ているんですが、遠距離の人なんです。その人と結婚したいなあ とは思うのですが、仕事を辞めたくない。専業主婦にはなりたくない。だからといって今の仕事が好きか?というとそうでもない。仕事も研究職で何かテーマを見つけなくちゃいけないんだけれどやりたいと思うことがない。結局は本当に仕事としてやりたいことがないから、今の仕事を辞めて結婚してその先に何かしたいことがないというのがとっても不安なんだと思います。私の人生の選択には何かしたいからこうするっていうんではなくて、これはしたくないからこうするという風な考え方しかないと思い自己嫌悪に陥っています。困ったもんです。

  • suuga
  • お礼率28% (16/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turubara
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.4

こんにちは! suugaさまは、とても前向きな方なのですね!世に言う「A型人間」(血液型のAではなく、Aggressiveの頭文字から。良い意味での「攻撃的」考え方、生き方) でいらっしゃるのだと思います。 でも、一般的なお話をさせて頂けば、「本当にやりたい仕事」や、「本当の生き甲斐」を持って生きている人は本当に一握りだと思います。確かにその「一握り」の中に、自分が入らない事を問題視する事も大切な事だと思います。 ただ、多くの人は、日々「これでいいのか?!」と自分を問いただし、夢や生き甲斐を探しながら年齢を重ねて行くのだと思います。 前置きが長くなりましたが、遠距離の方と「結婚したい」というお気持ちがあるならば、今それがあなた様の「やりたい事」なのではないでしょうか?! 経験を重ねてくると「多分こうなるだろう」とか物事の流れが読めてきたり、決め付けてしまう事が多くなって来ますが、今の世の中ほど「先の事など解らない」時代はないと思います。だからこそ、頭で予測した事に拘らず、 「今一番心惹かれるもの」に身を投じられたら如何でしょうか? 「人間万事塞翁が馬」です。 動いてみなければ解りません。「この選択は失敗では??」って思う方が、逆に道が開けることもあります。 「専業主婦がつまらない」(私は主婦ではありませんが(笑) )とは限りません。要は考え方、工夫次第です。逆に仕事より、結婚生活が魅力的に思うかも知れません。 万一新しい仕事にお就きになったら「これが天職だった」と思うかもしれません。 行動の「意味付け」など、後から付いてくるものです。 多分そのような考え方は、あなた様にとっては「今までにない、理解し難い」ものかもしれません。ですが、思い切って今までと違う方法を採るのもひとつの選択肢として頂ければ、幸いです。 長くなってしまい、すみません。 お互い、後悔のない時間を過ごせたら良いですね!(^.^)

その他の回答 (3)

  • MICTR
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

まず 今までのあなたの人生と経験を振り返ってみませんか その経験を捨てるのは非常に無駄だと思います 自分のしたいことを一から始めようと思うから難しいのではないでしょうか 自分の過去を整理され自分の好きだった事やりたいけれど何かの原因で出来なかった事などありませんか それを今から始めれないでしょうか

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

自己嫌悪に陥っている理由の一つに、 『自分のためにやりたいことがない』状況が関係していませんか? 自分の存在が自分だけのためにあるとの思いに迷いが生じているのではないでしょうか。 私事ですが、私がやりたいことは、如何に他者のためになるか、私自身が他者の役に立つ人となるか、を極めたいと思っています。 最も重要な他者は私の娘達です。 仕事は何のためにしているのか、誰のためになっているのか、考える時期に来ているのではないでしょうか。 自分の能力を誰に生かすか、どこに生かすか、どのように生かすか、そこから先が見えてくるように思います。

回答No.1

こんにちは。推測ですが、 「できると思うことの中で、やりたいことがない」状態なのでは。 なんの抑制もなく、何でもできるとなったら、やりたいことは たくさん出てきませんか? 「そんな夢みたいなことできるわけない」と思わずに、 それが実現できないと判断した理由を考えてみてください。 どんなことだって、本気で望んで計画を立てれば、 ある程度は実現するものだと私は思っています。 でも一歩踏み出すのがこわい…ということもあるかもしれません。 そんなときは、「やりたいことがない自分」をこのまま続けることと、 そのこわいものに取り組むのと、どっちがましかを考えて、選んでください。 何を捨てて何を選ぶべきかは、ほんとうは自分が知っているはず。 捨てたいものは捨てて、動くべきだと思います。 …と、突っ走っちゃいましたが。 ご質問を読んで、なにか捨てたいものがあるのに捨てられず、 それに長い間縛られているように感じたので。

関連するQ&A

  • 研究職の彼と付き合う(結婚する)ということ

    研究職の彼と付き合うことになりました。 研究職の実状をよく理解していなく、 付き合う事ができて嬉しいと素直に思っていたのですが、 理想と現実の差に現在戸惑っています。 研修職というのは、 一般的なメーカーで有れば別ですが、 ポスドクが入る、任期付き研究員の場合は 安定しているとはいいきれないし、 数年後の再就職の心配もありますよね。 今後の結婚するという話になったときの 覚悟として何が必要なのでしょうか? 専業主婦に憧れていましたし、 今の仕事も実際60歳定年まで働くことは考えていなかったのです。 でも、彼と付き合い、その後結婚を考えたら、 不安定な収入のことを考えると、仕事は続けるべきですよね。 もし、研究職(理系)で結婚している方々の意見が聞ければ と思いまして、投稿いたしました。 是非、ご意見を頂きたく。

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 専業主婦が羨ましい

    母はバブル時代に結婚した上にずっと専業主婦なので、未だに独身で働いている私が理解できないようです。 「アンタの歳の頃には、私はとっくに産んでたけどね」 「女が夜遅くまで働いてどうするの?」 「(私の給与明細を見て)今の子ってこれだけしかお給料貰えないのね。気の毒」 「アンタ、負け組よねぇ」 など、ちょっとした一言にイラっとしてしまいます。 母は勉強も仕事もあまり出来る方ではなかったけれど、高給取りの父と結婚してからはずっと悠々自適な生活を送っていました。母自身が「自分は勝ち組」と言っています。 今の世の中は共働きが一般的と言われていますが、私の周りは子なし専業主婦ばかり。子供がいないから贅沢できるし、家事は楽だし。旦那さんはお金を好きなように使わせてくれて、ストレスなく幸せそう。 たまに「私は仕事が出来なくて職を転々としてたけど、今は自分で働かなくていいから助かる」「コミュ障で人生詰んでたけど、旦那に拾ってもらったおかげで良い生活ができてる」という書き込みを見る度に悔しいです。 私だって発達障害で、周りに疎まれて、それでも歯を食いしばって働いてるのに。 病気でも貧困でも、女は結局いい男に拾われたもん勝ちじゃないですか。 向こうは専業主婦にしてくれる、お金持ちで優しい旦那さんを捕まえた勝ち組。 私は他人の顔色を見ながら、ヘトヘトになるまで一生働く負け組です。 働きたくて働いてる人なんて少数で、皆んな本当はなれるものなら専業主婦(主夫)になりたいですよね?

  • 主婦業、母親業に誇りを持ちたい(長文です)

    結婚するまで教員を目指して、臨時採用で教壇に立っていました。結婚して、その道を断念する決心をし、家庭に入りました。8年専業主婦です。 私の母親はフルタイムで仕事を持っており、その仕事に誇りを持っていました。その背中を見て育ったので、人生の選択=職業選択という価値観でした。逆に専業主婦の理想像を知りませんでした。 専業主婦として子育てをする中で、素敵な主婦達に出会い、そういう生き方があるのだと初めて知りました。 知ったのですが・・・ やっぱり私自身は主婦業に誇りを持って打ち込むことが出来ません。 家事=ただの用事という感覚なんです。 そんなですから、できばえもいいはずがありません。 そしてそんな自分自身に対して、自信が持てず、自己嫌悪に陥ったりします。 子どもはもともと大好きで、自分の子育ても大変ながらも幸せを感じながらしています。 子どもは小学1年生と2年生です。 随分手は離れましたが、ここまできたらあと少し家にいようと思っています。 専業主婦になったこと。子育て中に今のところ1度も仕事をしていないことは、すべて自分で納得して選んできた道だとは思っています。 主人は本気で選んだ道なら反対はしませんでした。 すみません、長くなりました。 教えていただきたいのは、誇りを持って主婦業に専念しておられる方が、日々どういうことにどういう気持ちで取り組んでおられるのか、お話を聞かせていただきたいのです。 心の持ち方というか、そういうものを・・・ 抽象的でも具体的でも構いませんし、何か奮い立たせてくれるようなお勧めの本などでも構いませんし。 あせって仕事探しをするより、今しばらくは(またはこれからずっと?)足元を見て主婦業に専念するのが私と私の家族にはいいのかもしれないと考えているからです。 分かりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  • 結婚は経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏と結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 主婦という立場が苦しい

    はじめまして。 既婚・27歳・専業主婦・妊娠中のものです。専業主婦という立場がひどく苦しく、先輩既婚者の方々がどう乗り越えたかを伺いたく相談させて頂きます。 (兼業主婦の方、専業主婦の方、男性で既婚の方にご相談です) 私は今春まで総合職として企業に勤務していました。幼い頃から漠然とキャリアウーマンを目指し、世間一般で言われる一流大学、一流企業に入ってきました。 仕事を何よりも優勢し、土日も出張か、仕事の為の学習に費やしていました。父親が社会人一年目に亡くなったこともあり、悲しみを振り切るためにも、仕事に打ち込んでいました。仕事は辛かったり楽しかったり、良い出会いもあり、とても充実したものでした。 その当時『どんな立場でも一生懸命頑張ること』が人間の存在意義だと思ってました。それは主婦や学生でもそうだと思っていました。 留学予定で会社を春に辞め、留学準備中の夏に妊娠が判明、留学は諦め、結婚をしました。旦那とはいずれ結婚するつもりだったので、特に慌てずすんなり結婚しました。そのときは、『あ~主婦になるんだな~。こういう人生もありだよね』という位に思っていました。留学についても全く未練はありませんでした。 ただ、主婦を半年もやると、息苦しさで発狂しそうになりました。自分で金を稼げない、一生懸命死ぬほど頑張ることがない、ということがこれほどまでに悲しく辛いことなのかと思うようになりました。家事なんて家電が大抵やってくれるので、午前中には終わり、ほんとに暇です。 大好きな旦那の子供なのに、とても愛しいとは思えないのです。自分の人生を邪魔するもののように思えてしまい、今後が憂鬱でたまりません。 いままで一生懸命頑張って頑張って自分の人生を築いてきたのに、これからは子育てしなければならないのか と途方に暮れます。 女性には子育てや介護といった、誰からも評価されない仕事があります。だったら大学に頑張って入らなくても良かったんじゃないかとすら思います。 これからの人生に希望とか夢がありません。何もないので、ぼーっとして1日が終わります。妊娠しているので趣味のサーフィンやマラソンも出来ず、つまらない日々です。 既婚者の先輩方、主婦の閉塞感って皆さん経験されましたか?また経験された方はどのように突破しましたか?

  • 結婚はやっぱり経済力も大事?

    私は22独身です。今付き合って8ヶ月くらいになる29歳の彼氏がいます。 相手は結婚したいと思ってくれているのですが、私がなかなか踏ん切りがつきません。私が一目惚れして、色々あって彼から告白してくれて付き合うようになりました。私にはもったいないくらいの人です。 彼氏のことは好きですが、結婚となるとやはり生活のことも考えます。    彼氏と結婚した場合、私は仕事は辞めず共働きでないとと思っています。仕事は安定していて育休もとれるしなんの問題もないのですが、家事との両立ができる自信がありません。私の母は専業主婦だったので私もしっかり家事をこなさなきゃって思ってる自分がいます。そう考えると絶対両立できる自信がないので、共働きで結婚なんてムリだって思ってしまいます。彼氏はお互い仕事してるんだから自分ももちろん家のこと手伝うって言ってくれてるんですが、彼氏のお母さんも専業主婦だったので。。その言葉もちょっと不安です。というか私が、男の人に家のことをやってもらうっていうのがすごくいたたまれない心境になってしまうんです。私がもっとしっかりできてたらこんなことさせずにすんだのに。。ごめんなさいって落ち込んじゃいます。変な悩みだと思いますが、彼氏に家のことをしてもらう自分がイヤなんです。自己嫌悪に陥るから。色々考えてたら結婚できないって思っちゃいます。           だから私は専業主婦になれる人と結婚した方がいいのかなと思ってしまいます。彼氏も公務員なので安定してるし結婚して専業主婦でも暮らして行くことはできます。でももっと余裕をもって暮らしたいっていうのが本音です。贅沢すぎるのかもですが。だから彼氏と結婚するなら絶対共働きでいきます。矛盾しまくりです。 結婚ってやっぱり経済力も大事なのかなって考えてしまう今日このごろです。 最近自分がイヤになってきちゃいました。やっぱりこんな考え方する私って最低なんですかね?

  • 女の子の幸せって何ですか?

    こんばんは。20代主婦です。 女の子の幸せって何ですか? うちの母はずっと「女の子は優しい旦那さんと結婚して専業主婦になるのが一番幸せよ。」と言っていました。 私も現在優しい旦那と結婚して専業主婦ですが、幸せです。(ノロケではありませんが・・) 結婚前は大企業で働いていましたが、キャリアウーマン向きでなかったのか専業主婦の今の方が幸せです。 今度女の子が産まれるのですが、希望としては中学生ぐらいからお嬢様の私立校に入れて大学までエスカレーターで行かせて、大企業の一般職に就職して、いい人と結婚して寿退職して専業主婦になるのがいいのかな?と思っています(もちろん希望通りにいかないかもしれないですが・・) こんな考えって古いですか?「私はこういう人生で幸せでした!」という意見が聞きたいです。いろいろなご意見が聞けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします! ※こんなくだらない質問をするな!というご意見はご遠慮させてください。

  • 主婦むき キャリアウーマンむき

    今の時代、女性はお金のためじゃなく仕事に自己実現を見出す人も多く、結婚あとも働く人多いですよね。 でも、夫と子供に尽くすことが幸せっていう人もいますよね?楽したいから専業主婦になるんじゃなく、かなり完璧に主婦してる人。。 どちらがいいとかじゃなく、皆自分がどっちにむいてるかいつ分かるんですか?

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。