• 締切済み

司法書士から弁護士への依頼変更

弟の債務の件で何度か相談させてもらっています。 サラ金から300万と自称弁護士(多分闇金)からの借金が (はっきりした金額はわかりませんが60万位)あります。 司法書士に相談したらサラ金の債務整理はしてくれています。 『闇金には連絡を絶ち、電話番号も変え無視を続けなさい』と 言うだけで電話での通達はしませんでした。 しかし、普通に闇金から借りたのではなく自称弁護士から借りているのと 印鑑を渡してしまっていると言うこともあり、これから何が起こるか 不安が大きいので弁護士にお願いした方がいいかと思っています。 サラ金は司法書士、闇金は弁護士にと別々に依頼する事は 可能なのでしょうか? 闇金への対応もどのような対応がいいのでしょうか? これから何が起こるのかかなり不安です。 経験者の方のご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

司法書士の中で、簡裁訴訟代理資格のある司法書士は訴額130万円迄の事件の代理資格を有します。 簡裁訴訟代理資格のない司法書士は、書類作成代理が可能です。 自称弁護士から借りたとの事ですが、弁護士でないものが弁護士を僭称すれば非弁行為となり弁護士法違反で刑事告発が可能と思います。 逆に弁護士が闇金を副業で営んでいるとすれば、それは弁護士倫理に反する行為で、所属する弁護士会に懲戒請求が可能となると思います。 何れにせよ、相手が弁護士を僭称するのであれば、司法書士では格差があり不利になる可能性があります。 司法書士に弁護士を紹介してもらい、その弁護士に当該闇金に対処して貰うのが得策だと思います。 (不法原因給付を理由に債務不存在、不法に支払を行った損害金の請求、慰謝料請求が追加され、業者にはかなりの痛手になるでしょう。)

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士から弁護士を紹介してもらうという方法もあるのですね! 本人が闇金から借りたのでなく、間に人が入っていて その人間は電話番号しかわからない相手なのでとても心配です。 借り入れも支払いも弟にはっきりとした記憶がないので 正直困ってます。 今回の事で弟に対する見る目が変わってしまいました。 しかし、起こってしまった事は仕方ないので 対処できる事は早めに対処したいと思います。

• 14kcal
回答No.2

こういう状況であれば、迷うことなく弁護士ですね。 司法書士というのは、基本的には様々な書類を作る人です。(主に裁判所などの司法関係) ですから職権も弁護士とは比べ物になりません。 質問の回答ですが、 同じ債権でなければ、別々に頼むことは可能でしょうが、手間もかかり、費用面でも大きなメリットは無いと思います。 闇金についても、対策は弁護士がプロですから弁護士に任せればいいのです。 なんといっても全権を委譲された「代理人」なのですから。 司法書士はそこまであてにできないでしょうね・・・

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士の方がいいですよね。 すでに司法書士に債務整理をお願いしているので 途中でキャンセルするとキャンセル料が発生するのでしょうか? しかし、早めに手を打つべき所は打たないと今後が心配で・・・ 闇金からだと思われる電話も少ないので 逆に怖いです。

• you_cyan
回答No.1

弟さんは、債務整理で兄整理を考えてるのでしょうか?破産を考えているのでしょうか? 同一時案だと別々には出来ないと、思います。また、費用面面からも、弁護士一括がよろしいかと思います。たしかに、債務整理だと、司法書士ほうが安いでしょうが、司法書士だと制限もおおいです。消費者金融問題の専門の弁護士がよろしいと思います。 また、債務整理でこつこつ返済するよりも、破産、免責の方がすぐに生活を建て直せます。債務整理でも、破産でも以後ローンが組めない、カードがつくれない、などの条件は変わりません。 こつこつかえすなら、こつこつ貯金をお薦めします。経験者です。

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士からは『サラ金の方は今の給与では破産は出来ないから 闇の方が何か書類を送って来て払えなくなったら破産を考えよう』 という事で今債務整理をしてもらっています。 しかし、相手の動きをただ待つのは精神的にも辛いので やはり弁護士にお願いしようと思います。 経験者の方のお話が聞けて嬉しいです。 自己破産するとやはり闇金などのお誘いは増えるのでしょうか? お礼と質問が一緒になってすいません。