• 締切済み

司法書士から弁護士への依頼変更

弟の債務の件で何度か相談させてもらっています。 サラ金から300万と自称弁護士(多分闇金)からの借金が (はっきりした金額はわかりませんが60万位)あります。 司法書士に相談したらサラ金の債務整理はしてくれています。 『闇金には連絡を絶ち、電話番号も変え無視を続けなさい』と 言うだけで電話での通達はしませんでした。 しかし、普通に闇金から借りたのではなく自称弁護士から借りているのと 印鑑を渡してしまっていると言うこともあり、これから何が起こるか 不安が大きいので弁護士にお願いした方がいいかと思っています。 サラ金は司法書士、闇金は弁護士にと別々に依頼する事は 可能なのでしょうか? 闇金への対応もどのような対応がいいのでしょうか? これから何が起こるのかかなり不安です。 経験者の方のご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

司法書士の中で、簡裁訴訟代理資格のある司法書士は訴額130万円迄の事件の代理資格を有します。 簡裁訴訟代理資格のない司法書士は、書類作成代理が可能です。 自称弁護士から借りたとの事ですが、弁護士でないものが弁護士を僭称すれば非弁行為となり弁護士法違反で刑事告発が可能と思います。 逆に弁護士が闇金を副業で営んでいるとすれば、それは弁護士倫理に反する行為で、所属する弁護士会に懲戒請求が可能となると思います。 何れにせよ、相手が弁護士を僭称するのであれば、司法書士では格差があり不利になる可能性があります。 司法書士に弁護士を紹介してもらい、その弁護士に当該闇金に対処して貰うのが得策だと思います。 (不法原因給付を理由に債務不存在、不法に支払を行った損害金の請求、慰謝料請求が追加され、業者にはかなりの痛手になるでしょう。)

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士から弁護士を紹介してもらうという方法もあるのですね! 本人が闇金から借りたのでなく、間に人が入っていて その人間は電話番号しかわからない相手なのでとても心配です。 借り入れも支払いも弟にはっきりとした記憶がないので 正直困ってます。 今回の事で弟に対する見る目が変わってしまいました。 しかし、起こってしまった事は仕方ないので 対処できる事は早めに対処したいと思います。

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.2

こういう状況であれば、迷うことなく弁護士ですね。 司法書士というのは、基本的には様々な書類を作る人です。(主に裁判所などの司法関係) ですから職権も弁護士とは比べ物になりません。 質問の回答ですが、 同じ債権でなければ、別々に頼むことは可能でしょうが、手間もかかり、費用面でも大きなメリットは無いと思います。 闇金についても、対策は弁護士がプロですから弁護士に任せればいいのです。 なんといっても全権を委譲された「代理人」なのですから。 司法書士はそこまであてにできないでしょうね・・・

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり弁護士の方がいいですよね。 すでに司法書士に債務整理をお願いしているので 途中でキャンセルするとキャンセル料が発生するのでしょうか? しかし、早めに手を打つべき所は打たないと今後が心配で・・・ 闇金からだと思われる電話も少ないので 逆に怖いです。

  • you_cyan
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

弟さんは、債務整理で兄整理を考えてるのでしょうか?破産を考えているのでしょうか? 同一時案だと別々には出来ないと、思います。また、費用面面からも、弁護士一括がよろしいかと思います。たしかに、債務整理だと、司法書士ほうが安いでしょうが、司法書士だと制限もおおいです。消費者金融問題の専門の弁護士がよろしいと思います。 また、債務整理でこつこつ返済するよりも、破産、免責の方がすぐに生活を建て直せます。債務整理でも、破産でも以後ローンが組めない、カードがつくれない、などの条件は変わりません。 こつこつかえすなら、こつこつ貯金をお薦めします。経験者です。

tamazen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 司法書士からは『サラ金の方は今の給与では破産は出来ないから 闇の方が何か書類を送って来て払えなくなったら破産を考えよう』 という事で今債務整理をしてもらっています。 しかし、相手の動きをただ待つのは精神的にも辛いので やはり弁護士にお願いしようと思います。 経験者の方のお話が聞けて嬉しいです。 自己破産するとやはり闇金などのお誘いは増えるのでしょうか? お礼と質問が一緒になってすいません。

関連するQ&A

  • 多重債務の処理

    弟の借金について相談です。長文ですがアドバイスお願いします。 サラ金とヤミ金、10数社から総額500万借りている事がわかりました。 弟が会社の元同僚と会社創立という名目でお金を援助し 金額が足りなくなり、借金が積もって言ったようです。 自称弁護士の知り合い(弟はフルネームも知らない)がサラ金業者との間に立ち、500万の借金を300万でケリをつける話をつけたので すぐに300万持って来いと言われたようです。 あまりにもムシがいい話なので、本日貸金業協会に電話相談し 詐欺の疑いもあるので警察にも相談しました。 明日、司法書士の方に電話相談し債務処理の依頼をする予定です。 弟は自称弁護士がお金を調達してくれていたので ヤミ金からいくら借金があるのかわからないと言います。 ヤミ金が絡んでいるのでこれからの嫌がらせが心配です。 私たち家族はどのように接していけばいいのでしょうか? 司法書士の方に同じような相談をされた事がある方の ご意見がいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ヤミ金と闘う 弁護士 司法書士 命は大丈夫なんですか?

    よくテレビでヤミ金と闘う弁護士や司法書士がでてきて、債務者と一緒にヤミ金と闘うという特集やってますよね? ああいう弁護士や司法書士ってそういうの専門に扱ってるようですが、ああいう特集みてていつも思うのですがヤミ金と闘い続けてこの人達は命大丈夫なのかなって。 こちらのサイトで検索したら質問の回答でこんなのありましたけどあまり怖くないんですかね?↓↓↓↓ 〈大学時代の友人が今は多重債務者の案件を扱う弁護士です。「ヤミ金なんて怖くないよ、全然」と言いますがそれは弁護士だからであって一般人は怖いですよね。〉

  • 弁護士と司法書士にかかる費用

    いつもお世話になってます。助かっております、ありがとうございます! サラ金問題で弁護士と司法書士に相談した場合、費用の違いはあるのでしょうか? また弁護士、司法書士のメリット・デメリットはありますか?

  • 弁護士と司法書士

    最近、多重債務などの解決に向けての広告が電車内などでよくみかけるようになりましたが、不思議な事にその殆どが司法書士事務所のものが圧倒的に多く、従来見かけた弁護士事務所のものはあまり見かけません。。弁護士と司法書士との仕事は重複するのでしょうか?と言うのも、実は私は今勤務先から不当解雇の扱いを受け、法的対応も含め今後のことでどちらに相談すれば良いか、悩んでおります。どうかよろしくお願いいたします。

  • 債務整理 弁護士or司法書士 どちらに依頼するべきですか?

    借金を始めてから約6年、現在5社約400万円の借金があります。 利息返済の日々で、元本が減らず債務整理をする決心をしました。 OKWaveでのQAやネット検索で考えた結果、弁護士か司法書士さんに依頼することにしました。 弁護士or司法書士さん  (1)メリット・デメリットを教えてください (2)依頼報酬の違いを教えてください (3)経験談・アドバイスなどお聞かせください 電話相談を数件(NPO団体)しましたところ、私の場合は 現在は月額総返済額9万円ですが債務整理後は、 過払いが少額発生し、借金減額した後は、 月額3~4万円返済で約3年で完済できるだろう。 との見通し説明をいただきました。 できるだけ自己破産は避けたいと考えています。 少しでも早く、弁護士or司法書士さんに依頼をしたいのですが悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 債務整理の安い弁護士か司法書士

    債務整理を安い金額でやってくれる弁護士または司法書士を知りませんか? 完済した借金で過払いが発生していそうなのです。過払いの時効は10年だと知ったので、期限ぎりぎりです。 自分でやるのは調べながらだと時効が着てしまいそうです。 なるべく早く依頼したいと思いますが、そうは言っても安い金額で債務整理をやってくれないと、戻ってくるお金も減ることになるので安い弁護士または司法書士を探しています。 地域は関西。奈良に対応してくれるところ。 どなたか過払いやその業界についてお詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 弁護士と司法書士

    借金を抱え民事個人再生を検討しています 一応某弁護士事務所で相談してきました。 弁護士さんに頼むと費用も約総額で50万円 HPなどで見ると 司法書士さんに頼むと若干ですが安く済む感じなのですが 司法書士さんと弁護士さんに頼むのとでは 手続きを進めるにあたってメリットと デメリットはあるのでしょうか・・・

  • 弁護士か司法書士か・・・

     まるで降ってわいたような災難に、我が家の家計は火の車になりました。 主人の借金を私が偶然に見つけてそれからは嵐のような騒ぎと激流のように お金が流れていきました。 総額770万円の借金を親族から300万、自分たちの保険の解約と前借と 貯金からなんとか返済して残金が200万円までになったのですが(限界です) それでも月々の返済額は消費者金融が8万、銀行が2.5万あります。 銀行と交渉もしたのですが、やはりだめでした。  このまま減らない借金を払い続けるよりも特定調停で返済しようと決めました。 調停は司法書士でもできるということで、さっそく近くの司法書士に出向いて 相談しようと思ったところ  「調停は裁判所で相談してください」と言われました。 いったいどういうこと?調停のできない司法書士なのか書類は自分で用意する ように、のつもりかどういうことなのでしょう。  インターネットで調べると特定調停は弁護士は手続きを全てやってくれますが 費用が高いですよね。 司法書士は費用は弁護士より安いが交渉、調停は自分でやらなくてはならないし 代理権がないので業者から軽く見られることがあるとありました。 費用がかかっても確実な弁護士にした方がいいのか、ある程度自分でやらなくては ならないが司法書士でも安心なのでしょうか。  それと弁護士会の法律無料相談がほとんど毎日あるのに対して司法書士の 無料相談は月に2回しかなく予約制でとても行きにくいのです。 とにかく何をしたらよいのかわからないので、数日後にある弁護士会の無料相談 に行くことにしています。お金がまったくないわけではありませんが、どちらに したほうが賢明なのでしょうか。 消費者金融は3社で50万、70万、80万です。

  • 消費者金融の借金…司法書士や弁護士について

    消費者金融の借金…司法書士や弁護士について!! 私は司法書士又は弁護士さんお願いし相談したいことがあります。やはり地方の司法書士や弁護士さんより大阪 東京などの司法書士や弁護士さんを方が力上でしょうか? 債務整理や消費者金融のことを地方の司法書士にお願いしたいと考えていますが、大阪や東京の有名な方にお願いしようか迷っています 現在裁判おこされ→ 差し押さえまできています 消費者金融4社借金あり まとめて返済していきたいと考えています。 しかさ1社が裁判→差し押さえまできており 和解(債務整理)受け入れてくれるかわかりません…残り3社も延滞損害金見逃してくれての返済など受け入れてくれるかわかりません この場合力ある司法書士や弁護士に越したことはありませんが、地方の無名事務所の司法書士さんか 大阪東京などの有名司法書士や弁護士さんと結果どう変わってきますか? 同じようなお金支払うなら自分にとってましなベストな結果のがよいです。地方司法書士や弁護士 大阪東京の多少有名な司法書士や弁護士の差 私の現状で依頼した場合どちらのが良いでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 弁護士と司法書士の選び方

    弁護士と司法書士の選び方 債務整理を考えています。 よく、電車などで広告を見るのですが違いはなんでしょうか? また選び方などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。