• ベストアンサー

医療類似行為者について

柔道整復師や、鍼灸師などの医療類似行為者が、『カルテ』という言葉を使うのは違法でしょうか。お分かりになるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

道具そのものは何も問題ではないでしょう。 問題にかかわるとしたら『~医』という表現や白衣カルテなどをそろえて『医師と誤認させる』行為全般に広げて考えないといけないと思います。わざとあるいは故意でなくとも一般的に見て、相手があなたを医師と誤認するように仕向けた場合、違法性が出てくると思います。 医師ですが、法律は専門でないので一般人として。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2

「カルテ」自体普通名詞化されていますので、たとえば、自動車修理業者が「あなたの自動車のカルテ」というように使うのも可能です。

• hanbo
回答No.1

違法ではないでしょう。医師の指示で施術をする場合もありますので、従事者はカルテという言葉を使っています。