OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

医療類似行為者について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171432
  • 閲覧数193
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (27/33)

柔道整復師や、鍼灸師などの医療類似行為者が、『カルテ』という言葉を使うのは違法でしょうか。お分かりになるかた教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

道具そのものは何も問題ではないでしょう。
問題にかかわるとしたら『~医』という表現や白衣カルテなどをそろえて『医師と誤認させる』行為全般に広げて考えないといけないと思います。わざとあるいは故意でなくとも一般的に見て、相手があなたを医師と誤認するように仕向けた場合、違法性が出てくると思います。

医師ですが、法律は専門でないので一般人として。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 違法ではないでしょう。医師の指示で施術をする場合もありますので、従事者はカルテという言葉を使っています。
 違法ではないでしょう。医師の指示で施術をする場合もありますので、従事者はカルテという言葉を使っています。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 「カルテ」自体普通名詞化されていますので、たとえば、自動車修理業者が「あなたの自動車のカルテ」というように使うのも可能です。
 「カルテ」自体普通名詞化されていますので、たとえば、自動車修理業者が「あなたの自動車のカルテ」というように使うのも可能です。