• ベストアンサー

いまどきの高校進学について

弟が高校受験を控えていて、どんな高校へ進学させたらいいのか家族で悩んでいます。 引きこもりで、学力も低く、まともなところへ行けそうもありません。 最近、定時制に近いような感じで「サポート高校」とかいう種類の高校を聞いたのですが、 どんな学校かご存じの方は教えて下さい。 とりあえず、内向的で低学力の学生(私が決めつけるのは弟に失礼ですが、、)でも 安心して通えるようなところを探しています。 ちなみに、都内の第6学区に住んでいます。 なにかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • u16
  • お礼率40% (100/250)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hito1102
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

こんにちは。  高校進学率が90%を越える現在、よほどの低学力でない限り、行くことのできる高校はあります。  知り合いの高校教師は、高校生で分数の計算ができないというような問題は昔の話、今は、九九があやしい生徒、アルファベットが全部かけない高校生が少なからずいる。と言っています。  低学力の点は、中学校の先生とよく相談したら解決します。  引きこもりで内向的 と言うことですが、どういったタイプなんでしょうか? おとなしすぎる(が、まじめ)というのなら、あまり問題にならないでしょう。 高校も、入学させたからには、いろいろな指導をして、まじめにやっているのなら何とか卒業させようとするはずです。  ただ、不登校、あるいは何もやろうとしないというタイプなら、難しいかも知れませんね。入学できても、進級、卒業ができない可能性はあるでしょう。  最後に、おせっかいのようですが、「どんな高校へ進学させたらいいのか」という部分が気になります。  自分で行きたい高校を決めさせる方がいいと思います。いろいろな情報を与えてやることはいいと思いますが、「嫌々行かされている」(と、本人が感じている)高校では、3年間が不安ですよ。

u16
質問者

お礼

親切なご回答、本当にありがとうございます。 大変勇気づけられます 一応、まじめに勉強には取り組んでいます。 どうも結果が伴わないようで、、、 確かに、本人の意思を最大限尊重したいと思います。 家族として、なにか少しでも力になりたいと思って質問しました。 アドバイス参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

「サポート」については、とくに決まりはないので、予備校のような学校法人や専修学校の届のない、私塾でも設立できます。(電車などの学割はない) 卒業資格も何もなく、「通信制」で学ぶサポートをする場です。 大学生でも算数ができない時代ですから、「入れる高校」は探せばあるでしょう。でも、さがして入っても、それが本人にとってどうなのか。 勉強はいつでもできるから、そのときでも遅くないと思います。 「みんなといっしょに進学しなくちゃかわいそう」と決めることがかわいそうだと思います。通信制で、教師より年上の高校生がいたりします。(プロレスの大仁田さんは全日制だったっけ?) 人生長いんだから、勉強したい時に勉強しようと思えばできますよ。

  • Cake0530
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

 無関係の僕が言うのもおこがましいですが、それも弟さんの“個性”と受けとめてあげられないですかねぇ?  「学力が高いほうが立派な若者」なんてのは20世紀以降にやっと成立したものだし、その考えもそろそろ消えそうです。お兄さんやご家族の方がご心配なさるのは重々ご察ししますが、“家族に自分の道を決められる”弟さんも可哀想かな、と。(あくまで僕の目から見て。)家族の方に道を決められるのを弟さんが望んでおられるようなら話は別ですが、別に高校なんか行かなくたって立派に働いてる人いっぱい知ってますよ。学歴神話もそろそろやめましょうよ。    “内向的”という言葉が“低学力”と並列して書いてあり、あたかも悪いことのように書いてあるように思えますが、内向的って言葉を作ったユングさんさえも別にそんなことは言ってません。逆に外向的は良いことですか?それも“個性”とは見てあげられないでしょうか。  “内向的”と“他人志向型”は別物です。内向的で口数が少ないからと言って、何も考えてないわけじゃないと思います。思ってるとが家族にすら上手く伝えられないのでは?家族が勝手に決めた高校へ通うのは弟さんです。せっかく文明の利器パソコンを持っていらっしゃるのですから、弟さん自身に調べさせてあげたらどうでしょう。弟さんが“自分で”興味の持てる進路が見つかればそこに進むほうが断然自分のためになるでしょうし。  ちょっと口が悪いように聞こえてしまうかも知れませんが、質問を見た僕の素直な意見です。こんな人間もいるってことで。  では。

u16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケーキさんのおっしゃることはよくわかります。 私の質問中の文が足りなかったところはお詫びします。 いま 弟は中学3年になって、小学校で習う「分数」のことすら理解できていません。 べつに分数ができないからダメと言うつもりはありませんし、 高校に行ったくらいで、学歴がどうこういうつもりも全くありません。 私自身も、「学歴があった方がいい」なんて一度たりとも、 頭の片隅にすら思ったこともありません。 しかし、基本的な学力や、コミュニケーション能力がないと、 社会で生きていけないのは当然だと思います。 内向的が悪いとは思いませんが、外の人とのコミュニケーションが 苦手であれば、どんなすばらしい能力を持っていても それを相手に伝えることはできません。 いくらネットの時代と言っても、インターネットから何かを発信するだけで 人を感動させたり、人に何か与えたりすることができるでしょうか? 芸術的に突出したものでも持っていればいいですが、 そうやって一人で何か完成させられるようなレベルにも至っていません。 良いも悪いも「個性」だと言って放任するのがいいというひともいますが、 私はそれは間違っていると思います。 メンタル・フィジカル・頭脳 ともに、最低限のレベルに達するまで 面倒を見てやるのが親や家族の責任だと思います。 そうやって悪い意味での「放任」の結果、 自分勝手に生きて、社会的に何も責任を果たせず フラフラしている人が「高校に行かずに立派に働いている人」 よりも人数的に少ないと思いますか? ----- 当然、本人には自分で物事を考え、判断するよう、 また、それが最も正しいやり方であると教え、尊重していますが、 そういう判断や自分の意見が言えるレベルにまだ至っていないのです。 基礎学力が全てとは思いません。 学歴が何かに影響を与えるとも思っていません。 しかし、頭の強さは、どんなシーンで活躍するにも必要なことです。 ケーキさんがこうやってすばらしい分析をなさっているのも 「学歴」のおかげではなく、 「学力」と「コミュニケーション能力」のおかげではありませんか? せっかく解答していただいたのに、気分を害するようなことを書いてしまい 大変申し訳ありません。 ホントごめんなさい。 あらためて御礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.2

 サポート校とは私立の通信制高校を補佐する予備校です。  本来、通信制は、自学自習でレポートを作成し、わからないところを登校日(週1回程度)にわからないことや、自習ではできないこと(実験や、実習)を勉強する。そして中間・期末試験で習熟度をみて、単位を認定していきます。  しかし、この自学自習が難しいので続けられない生徒がいるのも事実で、そこをサポートする意味で「サポート校」ができたのです。  サポート校は(学校にもよりますが)、毎日のように登校し、講師の人に聞きながらレポートを作成したりできます。高校の卒業資格は私立の通信制高校から得ることができます。  サポート校のない通信制はよほどの意思がないと難しいですね。    定時制高校は、普通のところであれば、入学しやすいです。  でも、毎日登校しないと単位は修得できませんので、引きこもりが強いようだと 入学できても、進級・卒業は難しいです。  東京都にお住まいなら、東京都の総合教育相談室に相談するのもいいです。  不登校児のフリースクールなどを調べてみてもいいと思います。  個人的には、勉強はやる気になったとき、必要に迫られたときにやるのでも遅くないと思います。どこでもいいから入学しても、中途退学してしまうケースも多いし、やはり中退も心の傷になることがあります。  本人の興味のあるところから自発的に行動するまで、援助していくのがいいのかなあ、と思います。周りの人間には厳しいのですが。  

u16
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 本人も勉強する意志は十分にありますので、 その点は心配していないのですが、 あまりにも学力が低く、困っています。 サポート高校の意味もよくわかりました。 アドバイス参考にさせていただきます。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

私の友人が、交通事故で高校中退をしてしまったため、現在24歳で通信制高校のサポート学校のようなところに通っています。 普通高校に比べ、問題を抱えたような子供が多いため、面倒見もよいようです。 定時制に近い場所もあるのかもしれませんが、むしろ普通高校の規則を緩めた感じというところでしょう。 参考URLでお近くの学校を探してはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.leafshuppan.com/step/link5.html
u16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンクサイト参考になりました!

関連するQ&A

  • 高校の進学率について

       教えて下さい。 中3の子供を持つ母親です。 偏差値・内申ともにふるわず、千葉県の高校で、学力試験で偏差値43~49の高校を探しています。 学区は2学区在住です。 せめて、4年生大学への進学率のいい学校を探しています。 秀明八千代高校に進学するか、公立高校+予備校にしようか、迷ってます。 指定推薦枠などの情報なども含めて、教えていただければ幸いです。  

  • 高校か高認か

    中学生の時から不登校になり、 高校にも進学せずひきこもり気味の生活を送り続けて 現在、18歳になります(今年で19歳) 毎日、だらだらと過ごしていましたが 体調不良をきっかけに心療内科に通い始め、 やる気を上げるような薬も飲み始めた影響があってか 今更ながら何か変えていかなければと思うようになりました。 (以前から思ってはいましたが、なかなか決心できませんでした) やはり高校は出ておきたいですし、 出来れば大学にも行けたらな…と思います。 そこで、いま色々と調べているのですが 不登校の生徒をサポートしているところや定時制の高校に行くか、 高卒認定&大学受験のサポートをしている予備校に行く、 どちらが大学進学への近道になるでしょうか。 また、オススメだと思うほうがあれば教えて頂きたいです。 学力のほうは中学1年の時から不登校になりましたので、 中学の内容もほとんどわからないレベルです。 よろしくお願い致します。

  • 田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?

    田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?  自分の通っていた公立高校の学区の事なのですが田舎地域にある高校の学力は低く都会地域にある学力は高いです。(田舎・都会というのは学区内での差です)学区の真ん中より南側が田舎で過疎地で被差別部落少々存在する地域です。(差別はありません)それなので学力の低い高校の近くに進学校が存在する事はありません。(定時制高校を除いて)  田舎側に住んでいる学力の高い生徒は都会側の高校に通学し、都会側に住んでいる学力の低い生徒が田舎側の高校に通学しています。  学区が出来て30年位経ち長い年月をかけてこのように偏ってしまったようです。しかも学区全体がどちらかというと田舎というか地方なので都市部の学区と比べたら学力(偏差値)が低目です。  塾関係者によれば私達の学区やその周辺(全体的に田舎)の学区も含め県の半分側の学力が全体的に低いそうです。逆に反対側半分(全体的に都会)は学力が高いそうです。(塾はどこにも存在します。)    低学力と田舎って関係があるのでしょうか?

  • バスケットが強い進学校を教えてください。

    男子中学生です。 首都圏(東京・千葉・埼玉・神奈川・茨城)で、バスケットが強く、 かつ進学実績も優秀な高校を教えてください。 バスケットの強さとしては、県ベスト16程度で結構です。 できれば公立高校への進学が希望ですが、情報としては私立でも構いません。 バスケット特待ではなく、あくまで学力受験です。 ちなみに当方の学力ですが、偏差値は63程度で、学区の公立トップ校は合格確実と言われています。 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 神奈川県立川和高校と緑ヶ丘高校のどちらに進学しようか迷っています。

    中学3年生の弟がおり、どちらの高校に進学しようか迷っています。 それぞれの高校の特徴・魅力などを教えていただけますでしょうか。 学区がはずれ、神奈川全体から高校を選ばないといけなくなったため、 家から近くの川和高校に進学するか、ひとつ上のレベルの緑ヶ丘高校に進学するか、迷っています。

  • 内部進学者と外部進学者

    有名私立大学の場合、内部進学者と外部進学者どちらのほうが学力は高いのでしょうか?外部進学者は大学受験で入ってるからそれなりの学力はあり、内部進学者は高校時代遊んでるから学力は低いといわれていますが、そうなのでしょうか?

  • 大学進学について。

    こんにちは。 僕は定時制高校に通う19歳の男性です。 高校卒業後は国立大学へ進学したいと思っています。 しかし先日、進路について担任に相談した所「学力的に国立大学は難しい」と言われました。 やはり定時制高校からの進学は難しいのでしょうか。 来年、僕は二年生になります。 今から勉強しても間に合わないのでしょうか。 それから、もし定時制高校、通信制高校から国立大学へ進学したという方がいらっしゃったら アドバイス等をよろしくお願いいたします。 (ちなみに僕は将来、高校の教員になりたいです)

  • 定時制高校について教えてください。

    初めまして、こんにちは。 当時中学生だった頃、不登校でした。 周りに勧められるがまま、よくわからずに通信制高校に入学し1年も経たずに中退してしまい、 高校に行かなかったのをずっと悔やんで引きこもりになっていました。 去年アルバイトを初めて、引きこもりからは脱出できたものの、 やはり高校に行きたい、高卒になりたいという気持ちが強いです。 私は今年で23歳になりますが、来年定時制高校を受験したいと思っています。 現在の学力が小学生並みなので、出来る限りの中学の勉強をし受験するつもりです・・・。 ここからが本題。 (1)学校の情報サイトを見ていると「説明会○月×日○○時~」とかいてあったのですが こういった説明会はあらかじめ電話で予約したりするものなのでしょうか? (2)定時制高校を卒業するには根性がいると聞いたのですが、何故ですか? (3)定時制高校にはきちんとした授業があるのでしょうか? (4)現役or定時制高校に通っていた方にお聞きします。 アルバイトは何時~何時まで入り、どのようなアルバイトをしていましたか? ちゃんとした受験を経験していなくて聞きたいことばかりです。 宜しくお願い致します。

  • 定時制高校からの進学

    閲覧ありがとう ございます。 私は群馬県の 定時制高校に通う 高校二年生です。 最近、進学したいと いう気持ちになったの ですが、金銭面での 余裕がないのが現状で 学費が安い学校を 探しています。 公立大学に行けるほどの 学力は、現時点では ないと思います。 なので、私立で 学費の安い 群馬近隣の学校は どこでしょうか? ぜひアドバイスや ご意見お願いします。

  • 不登校から高校進学

    私は今中3で受験生なんですか、中2の頃から不登校で 高校には進学したいと思っているのですが、迷っている高校が2つあり、 1つは家から近いが、私立の専修高校で学費が高い学校 もう1つは公立の定時制です。(3年で卒業できる事が出来る) この前までは私立の方に行こうと思ってそう決めていたのですが、 最近になり毎日通えるかなど不安になってきました。 私立なのでもし行けなくなって辞めるとすごく親に迷惑がかかるし・・。 でも、専修高校なので高卒でもパソコンの資格が取れたりできるので 働くとしたら有利かな?とも思っています。 そして定時制で高卒ではちゃんと仕事に就けるのかな?と不安になってしまうんです・・ 将来やりたい事はまだハッキリしていないのですが、専修高校に行って将来のために資格を取っておく方がいいのか、 定時制でマイペースに通うのがいいのか、 どうすればいいのでしょうか?