• ベストアンサー

『長柄』という場所を探してます

兵庫県姫路市もしくは飾磨郡界隈で『長柄』という 場所を探しています。 現在の町名に該当するものはなく、恐らくは町名変更や 合併等で消滅したか、あるいは字か小字かも知れません。 読み方も「ながら」なのか「ながつか」なのか、あるいは それ以外の読み方なのかさえ判然としておりません。 どのような情報でも結構です、なにかご存知の方居られま したらどうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Qtaro35
回答No.2

兵庫県篠山盆地付近に、大昔「長柄駅」なるものがあったとの記載が http://www.tango-ex.com/traso/rekishi/rekishi_sanpo/rekishi_17.html にあります。 少し場所が違うような気もしますが??

参考URL:
http://www.tango-ex.com/traso/rekishi/rekishi_sanpo/rekishi_17.html
Moon_Dance
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 私事で甚だ申し訳無いのですが、諸事情によりお礼申しあげるのが 今となってしましたこと深くお詫び申し上げます。 興味深いお話を有難うございます。 ご指摘のように、少々地理的には離れていますが、現在笹山盆地界隈 で「長柄」の地名を見出すことはなく、非常に興味深く読ませて戴き ました。 地理的な問題はありますが、何ら手掛かりがあるのではと、参考に させて戴いております。 残念ながら未だ解決には至っておりませんが、大変参考になりました。 最後となりましたが、本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• nabayosh
回答No.1

タイトルだけを読んで、自分の身近にある『長柄』という場所のことかと思いましたが、どうやら違ったようです。 こちらは神奈川県なので。 ただ、ヒントとして、こちらの『長柄』は、「ながえ」という読み方をしています。「え」が「なが」いから、「ながえ」ですね。 全くお役に立てていないような気もしますが。

Moon_Dance
質問者

お礼

nabayosh様 お礼を申し上げるのが大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 私事で甚だ申し訳無いのですが、諸事情によりお礼申しあげるのが 今となってしましたこと深くお詫び申し上げます。 なるほど、「ながえ」とも読めるのですね。 未だ手掛かりは得られませんが、探す手掛かりとして大変参考に なりました。本当にありがとうございます。 最後となりましたが、ご教示有難うございました。