• 締切済み

DVカメラからPCにi-link接続、windows moviemakerプレヴュー画面が止まる。

DVカメラにある60分の映像を、PCにi-LINK接続で、windows moviemakerを起動し、取り込んでおります。 数ヶ月前は問題なく動作いたしておりましたが、先日新たな映像編集をと、起動してみると、取り込みは時間がかかるものの、何とかいきましたが、いざ、編集の段になると、すぐに止まったり、倍速再生になったり、フリーズして動かなくなるなどの症状に困っています。 以前とのPCの状態の違いは、nero6をインストールしたのと、メモリを増設いたしました。    VAIO  PCG-FR77J/B        Windows XP Home Edition Version 2002 Intel(R) Pentium(R)4 CPU 2.66GHz 664MHz 704 MB RAM HDは内蔵 60GB            外付け160GB ちなみに、neroにあるムービーメーカーも同じ症状になる。Ulead VideoStudioでも同じく動きにくい・・・         DVカメラは        Panasonic DV MULTI DICAM (NV-C5) 数年前に購入したのだが、あまり使用していないので、新品同然です。今回の使用前に、新しいDVテープを買い求め、クリーニングを行ってから使用いたしました。(追伸、取り込んだ映像は、そのまま手を加えず、メディアプレーヤなどで再生すると異常は見られませんでした。) ソニーのサイトでは、Panasonic製のDVカメラだと、サポートできないと言われ、Panasonicでは反対を言われ、Microsoftでは、SONYに聞けとたらい回しです。 助けてください。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。      

みんなの回答

  • hirosike
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

nero6をインストールしたことが原因かも 何か常駐してないですか?常駐プログラムがあったら終了してみてください。常駐プログラムはPCを起動してすぐ終了したほうが良いかも知れません。 カノープス製Ultra EditとB'Recorder Gold8のシェルゲートとゆう常駐プログラムが競合し、Ultra EditでDVをコントロールできなくなりました。

maesutoro
質問者

お礼

お返事遅れてしまい、すみませんと共に、アドバイスありがとうございます。 一応、hirosike氏のおっしゃられたことは、自分なりではありますが、試してみました。nero関係をアンインストールした上で、常駐プログラムを完全に無効にし、インターネット回線を切断、セキュリティーソフトも無効にして、仮想メモリを物理の約3倍程度まで増やし、などなど・・・・今、私の出来る限りの知識をもって挑戦したのですが、やはり、無理でした。 それでもあきらめたくないので、PCをリカバリいたしました。(このリカバリが正常だといいのですが・)そして、同じく試してみたのですが、×です。 で、先日と違うことが解りました。windows media player 10で再生するとムービーメーカー同様の鈍いうごきになりました(これは、DVカメラから取り込んだ時間的には約20分ぐらいの映像を、ムービーメーカーのオートムービー機能使って自動的に編集するツールを使って、別途ファイルに保存したもの)(ちなみに、このファイルを作成しているプロセスそのものが、動きにくい、または止まる、早送りになるの症状が出ていました。しかし、音声はなんの問題もなくBGMとして、再生されるのですが)これに比べて、ハコバコプレーヤー、InterVideo 7など他のプレーヤーで再生するとぜんぜん綺麗に動きます。(正常とはいかないまでもかなりスムーズに) windowsのツールに問題があるのかと思っているこの頃です。

関連するQ&A

  • DVカメラからPCに接続できない

    デジタルビデオカメラで撮った映像を PCに取り込んで編集したいのですがうまくいきません パソコンとDVの接続はIEEEで接続です 前に使っていたPCだと接続した時点で ダイアログが立ち上がって簡単に取り込めていたのですが 新しいPCでは(ものは中古です) 何の反応もありません マイコンピューターでもDVの表示がでてきません 元々PCにIEEEポートがなかったので mathey社の4fire port PCI card http://www.mathey.jp/FireWirecard.html というのを買ってきて4ピンで接続しました どなたか解決方法をお教え下さい

  • iLink端子の無いビデオカメラからPCへの接続方法を教えてください

    ビデオカメラで撮った映像をPCで編集したいのですが、私のカメラは古いタイプで(8年程前購入)、Panasonic DVカメラなのですが、iLinkの端子は無く、S端子しかありません、この様な場合でも接続する方法はあるのでしょうか?又、他のなにかしら方法があれば教えてください。

  • テープのDVカメラからPCへの動画記録について

    素人なので教えてください。 DVカメラ(テープ)で撮った映像をPCで保存したいのですが、どうやったら良いでしょうか。 取扱説明書によると、DVカメラからVHSテープへ移すのはできるようです。また、静止画だったらPCに移すことはできます。 テープで撮った映像を直接PCに移す方法を教えてください。 DVカメラは、パナソニックのNV-GS200Kです。

  • DVカメラとパソコンの接続

    つい最近まで何度も接続できていたDVカメラとパソコンの接続が、突然認識されなくなりました。 可能性として考えられるのはどんなことですか? また、再び接続できるようにするためには、どのような作業が必要なのでしょうか。 DVカメラは、CanonのFV M30で、PCはToshibaのQosmioGX/G8Hです。 早急に映像の編集をしなければならず、突然の機器の不調に困っています。 よろしくお助けください。

  • DVカメラとパソコンの接続

    DVカメラ-SONYハンディカムDCR=TRV27  パソコンはデル OSはXPです。 カメラとパソコンをiリンクで接続したいのですが、パソコンにiリンク端子がなく、PCカードのスロットルもありません。 iリンク端子のある外付けHDを購入し、カメラと外付けHDをiリンクコードで接続、外付けHDとパソコンをUSB2で接続すれば、カメラからの映像取り込みは可能でしょうか。 またビデオ編集ソフトによる編集やDVD-Rへの書き込みはできますか。 パソコンはDVD-RW内蔵です。 上記以外の方法でもiリンク端子及びPCカードスロットのないパソコンにiリンクで接続できる方法があれば合わせて教えて下さい。

  • DVカメラ⇔PCの編集するためIEEE1394を増設してみました

    DVカメラ⇔PCの編集をするため、IEEE1394端子を増設しましたが、その後の編集方法やどんなソフトを使ったらよいのかわかりません。 環境はWin XP Pro・デバイスマネジャーは認識されています。 DVカメラはPanasonicのNV-GS200です。

  • PCに取り込んだDVカメラデータのバックアップについて

    PC初心者で、富士通FMV-LX70J(Windows XP(sp2))を使っています。 (動画の編集は松下電器の「MotionDV STUDIO」、書き込みは「DVDfunSTUDIO」です) 先日、PCデータのバックアップをしようとしましたが、マイビデオに置いてある動画のファイルが 大きすぎて、10GBのDドライブに保存するなど到底無理でした。 とりあえず、マイビデオのデータをマイドキュメントから出してバックアップをとりました。 そこで質問したいのですが、DVカメラの映像をDVD化してしまったら、元のデータは どうしておくのがいいのでしょうか。 DVカメラから取り込んだ元の動画も、編集した後の動画も今はそのままにしてあります。 また別の形で編集したくなることがあるかもしれませんし、作成したDVDが破損する心配がある からなのですが…。 できればCドライブ(容量176GB)だけでなく、別のメディアにバックアップをとりたいのですが、 1時間で13GBもの大きさだったりするファイルがあったりして途方に暮れています。 しかも子どもの思い出映像なので、これから先も増え続けていくと思うのです。 どなたかこんな初心者の私にお力添えをお願いいたします。

  • ビデオカメラ映像編集

    パナソニックのDVテープビデオカメラの映像とソニー8cmDVDビデオカメラの映像を1つに編集したいのですが、どうすれば、一番簡単に出来るでしょうか?

  • i.Link接続

    デジタル音痴です。 インテルiMacでビデオ編集をしたいと思い、一ヶ月悩んで、AVCHDでないハイビジョンDVカメラを購入しました。(Sony HDR-HC7) iii1394で接続(MacはFireWireと呼び、一般はi.Linkと呼ばれているみたいでね)しようとしたけれど、端子が違うみたいです。 どうすれば良いか教えてください

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVカメラからPCに取り込めません

    初めて質問します。長文ですけどすみません。 Windows Vista(FMV-BIBLO NF70Y)のWINDOWSムービーメーカーかユーリードDVDムービーライター5でDVカメラ(ビクターGR-DVP3 DVテープ)を1394コードでつないで取り込み、編集、DVDに書き込みをしたいのですが、正常にキャプチャできません。 (1)「キャプチャを開始」(2)カメラが再生(3)プレビューに出ない(4)しばらくして映るが固まってる、その下のカウンターは30秒ほど動いて0にを繰り返す(5)プレビュー2分後に飛ぶ、画面は固まったままカウンターは回り続ける(6)(4)と(5)を繰り返す(7)「キャプチャ停止」はPC,カメラとも停止する パソコンサポートやビクターに問い合わせてみましたがうまく解消することができません。どなたか何かご存じないですか?