• ベストアンサー

ipod 高音の歪みについて

iTunesでCDをインポートし、shuffleで聞く際に高音が歪んで聞こえます。(シンバルの音がカセットテープのテープをシワにした時のような音「シュワシュワ」っていう感じ)。 CDはBON JOVI HAVE A NICE DAY です。(以前インポートした他のCDは問題無く聞こえます。) iTunesの設定を変えた記憶はありません。 イコライザーはオフ、PCのWAVEボリュームは65%です。AAC 192kbps でインポートしています。 音が気になって聞いていられません。 どこか設定がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

AACで圧縮したせいでしょう。 容量が大きくなってもよいのならば、 192kbpsよりも大きくしていってみてはどうでしょう。 いっそのことロスレス形式にするのも手です。

dekasuwan
質問者

お礼

ロスレスでインポートしてみたところ確かに歪みは無くなりました。 でも容量がかなり大きいですね。 その後320kbpsでインポートしたらこちらも歪みはありませんでした。 このCDに限ってなぜ歪が?というのが気になりますが、大変助かりました、ありがとうございました。