OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私は変でしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171414
  • 閲覧数38
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 25% (20/78)

私は30代の男性です。
私は以前から職場にずっと好きな女性がいました。そのときは彼氏が
いなかったので、何度かデートをしたのち、思い切って告白したのですが、
ふられてしまいました。そのときの彼女の断りの理由は「もっと自分を成長
させるため、勉強する時間を作りたいので」というものでした。
この回答が100%本心だったのかどうかは定かではありませんでしたが、
私はその人の言葉を信じることにし、その後は特に積極的にデートに誘うこと
なく、彼女を応援することにし、そばで見守ることに決めました。
少しでも邪念があるといけないと思い、恋愛感情を捨てようと努力しました。
自分もある目標を決め、それに集中するようにしたのです。
そして、完璧に友達になったつもりでいました。
しかし、つい2~3週間前にその人から結婚することになった旨の報告を受け、
私は愕然としてしまいました。自分では友達になったつもりでいたのに、
心のどこかではやはり期待していた自分に気づいたのです。
そのときは「心から祝福するよ」なんて思ってもないことを伝えましたが、
やはりその人のことを考えるととてもつらいです。
その人は結婚し、きっと苗字も変わってしまうことでしょう。でも今の私は、
その人のことをずっと想いつづけたいと思っています。
いつかその旦那さんと別れることだけを期待しながら・・・。
私はやはり変でしょうか。ただの女々しい男でしょうか。
今の自分はもうパニックで自分自身を冷静にとらえることができません。
どなたか、客観的な立場から何かアドバイスをください。お叱りでも結構です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

彼女が結婚したのは強制させられたの?
無理矢理結婚させられたの?
違うでしょ?好きだから結婚したんでしょ?
じゃー今時点幸せなんでしょ?
そりゃー結婚して生活してればいろいろあると思うよ。
悲しい思いするときもあるだろーしー。
でもそれはそれでそれ自体が結婚でしょ??
ぜ~んぶひっくるめて幸せな結婚生活でしょ?
「あくまで離婚後、私に眼を
向けてくれることを期待しているだけなので」ってあるけどぉ
それって離婚があっての話でしょ?
離婚ってすっごい体力使うんだよ?
ただ「離婚」ってゆーけどぉ
離婚するならそれなりの理由があるわけでしょ?
その理由時点で彼女はもぉ不幸になってんじゃん。
それがもぉダメでしょ?
ずーっと末永い幸せな結婚生活を願ってこそ男ってもんじゃーないのぉ?

どんな場合でもそーだけどぉ今時点で幸せなのにぃ
奪ったりさぁ
離婚後・・ってそん時すでに不幸でしょ?
そんな悲しい想いさせないように願うのが普通でしょ?
それ=人の不幸を願うようになっちゃ-
おしまいでしょ?? って言ってんの?
わかろーよ★
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

たびたびありがとうございます。カオリンさん。
やっと分ったような気がします。結婚することがいかに大きなことかが。
経済的なこととか、子供が生まれたら子供のこととか、いろんなものを背負うこと
になり、恋愛感情とかだけで、おいそれと離婚なんてできないということですね。
(カオリンさんにしてみれば、「今までそんなことも分からなかったの!」
といわれそうですが・・・)
重ねていいますが、私は彼女の不幸など決して願っていません。もしいろいろな
原因が積み重なって彼女が離婚することになったとしたら、たとえその後
自分と付き合うことになったとしても、彼女の痛みを僕の力で完全に消し去る
ことはできないのだということも分かりました。
私の中では理解できたつもりです。なので、これからは私は彼女の幸せを祈ること
にします。今は正直気持ちの整理がつきませんが、少なくともそのための努力をし
ていくことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 13:07:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

初めまして。 そんなもんじゃないですか?全く普通ですよ。 その(思い続ける)度合いが、浅いか深いかだけで、 誰でも多かれ少なかれそういう気持ちになるんじゃないですか? 私も上手くいきそう(だった)女性から×食らった ときは、だいぶ凹みましたが、その後もっと好きな女性が 見つかって、無事結婚しました。 あなたの場合、その女性と職場とかで毎日顔を合わせるのかもしれませんが、 その女性も変わって ...続きを読む
初めまして。
そんなもんじゃないですか?全く普通ですよ。
その(思い続ける)度合いが、浅いか深いかだけで、
誰でも多かれ少なかれそういう気持ちになるんじゃないですか?
私も上手くいきそう(だった)女性から×食らった
ときは、だいぶ凹みましたが、その後もっと好きな女性が
見つかって、無事結婚しました。
あなたの場合、その女性と職場とかで毎日顔を合わせるのかもしれませんが、
その女性も変わってくるでしょうから、自然に気持ちも離れると思いますよ。
気楽に行きましょう。
屁の突っ張りにもならん意見ですが。
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

単純かもしれませんが、そういう実例を聞くととても励みになります。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 13:58:20
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (20/100)

男は女の幸せを守る者、それができなければ、男やめてほしい。 女が不幸になる事を期待するなら、女を好きになってほしくない。 相手の幸せを望み、祝福できないのなら、あなたと一緒になっても彼女は不幸です。想いつづけるのは止めたほうがいいでしょう。 すみません、自論です。 自分中心にしか考えられない状態から早く抜け出すべきではないでしょうか。 ...続きを読む
男は女の幸せを守る者、それができなければ、男やめてほしい。
女が不幸になる事を期待するなら、女を好きになってほしくない。
相手の幸せを望み、祝福できないのなら、あなたと一緒になっても彼女は不幸です。想いつづけるのは止めたほうがいいでしょう。
すみません、自論です。
自分中心にしか考えられない状態から早く抜け出すべきではないでしょうか。
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

お叱りの言葉、ありがとうございます。切に受けとめます。
ですが、多分私の舌たらずなところがあったかと思いますが、私は彼女の不幸を
願っているのではなく、離婚の結果、私に振り向いてくれはしないかという
ことに期待しているだけです。(実現するかどうかは別にして・・・)
しかし、「自分中心にしか・・・」というご指摘、少なからず思い当たるところ
ありますし、今回の失恋はそこら辺が理由なのかもしれないなあと考えるきっかけ
となりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 12:23:27
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

全然変じゃありません。とってもフツーですよ。tsugi1125さん。思っても無いことを伝えたり、いつか別れたり、極端ではありますが相手が死んでしまうことさえ願ったりしますよ。誰だって人を好きになったら冷静でなんていられないと思います。 アドバイスになるかどうかわかりませんが やっぱり、時間の経過や新たな恋というものがいつか癒してくれるハズです。 明けない夜はないんですよ。私も今辛い恋をしています。 自分が ...続きを読む
全然変じゃありません。とってもフツーですよ。tsugi1125さん。思っても無いことを伝えたり、いつか別れたり、極端ではありますが相手が死んでしまうことさえ願ったりしますよ。誰だって人を好きになったら冷静でなんていられないと思います。 アドバイスになるかどうかわかりませんが やっぱり、時間の経過や新たな恋というものがいつか癒してくれるハズです。 明けない夜はないんですよ。私も今辛い恋をしています。 自分が辛い時は他人にやさしくなれると思いませんか? そういう自分を好きになりましょうよ!
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

そういわれてみると、仕事とかしていても、人のミスとか以前は気になったり
してたのですが、今は精神的に自分のことで手一杯のはずなのに、なぜか
寛大な自分がいることに気づいたりします。(いい例じゃないかな?)
dreamlikeさんも頑張ってください。心より応援しています。
私も今はふんぎりがつきませんが、いずれ時間の経過とともに、前向きになれる
よう頑張ります。
投稿日時 - 2001-11-20 12:00:54
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

 僕は27歳の会社員です。 文を読ませていただいて、 あなたが本当にその人のことが好きなことが、 伝わってきます。  でも、別れることなを期待するなんて 言わないでください。  自分を磨き、高める努力をしてください。 高めている最中に素敵な出会いがあります。 信じて、精進してください。  「不死鳥は灰の中からこそ甦る。」 がんばれ!! ...続きを読む
 僕は27歳の会社員です。
文を読ませていただいて、
あなたが本当にその人のことが好きなことが、
伝わってきます。
 でも、別れることなを期待するなんて
言わないでください。
 自分を磨き、高める努力をしてください。
高めている最中に素敵な出会いがあります。
信じて、精進してください。
 「不死鳥は灰の中からこそ甦る。」
がんばれ!!
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

お礼が遅くなってすみません。
「本当にその人のことを好きなことが伝わってきます」とのご感想、
なぜかとてもうれしかったです。
まあ、でも感傷にばかりは浸ってられないですね。
励まし、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 11:54:23
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (5/22)

ごめんなさい。文面を読んでひと言言わせてください。 アナタは、恋愛に対してバカ正直な方だな。。と思いました。 彼女が、「もっと自分を成長 させるため、勉強する時間を作りたいので」って言ったのを 真に受けて、待ち続けるというのは、ある意味、一途で正直で いいんじゃないかとおもいますが。。。この言葉には、 「ごめんなさい。アナタには興味がないのよ・・・」 って意味も込められてるってことには、や ...続きを読む
ごめんなさい。文面を読んでひと言言わせてください。
アナタは、恋愛に対してバカ正直な方だな。。と思いました。
彼女が、「もっと自分を成長
させるため、勉強する時間を作りたいので」って言ったのを
真に受けて、待ち続けるというのは、ある意味、一途で正直で
いいんじゃないかとおもいますが。。。この言葉には、
「ごめんなさい。アナタには興味がないのよ・・・」
って意味も込められてるってことには、やっぱ、、気付かないかあ・・・。

アナタの持ち味は、そういった誠実でマジメな所じゃないかと思います。
そんな、アナタの性格を理解してくれる女性がきっと
現れると思いますので、彼女を想うのもいいですけどね。
でも、他の女性にも目を向けてほしいな。
このままじゃ、自分で自分の幸せを逃しちゃいますよ~。。

今パニック状態なものわかります。だって、大好きな彼女が結婚しちゃうんですから。
だから、しばらくは、不幸のどん底状態というか、悲しみを十分味わって
いいとおもいますが、ある程度時間が経ったら、
彼女のことは心の隅に追いやって、新しい恋愛にチャレンジしてください。
それが、アナタの幸せだとおもいますので。。
応援しております。
  • 回答No.6

こんばんは。 もう忘れるというか、他の事に目を向けてはどうでしょう? まず彼女の断り文句について。 それは明らかに「貴方に興味ないからごめんなさい」だと思います。 ハッキリ言って傷つけたくない、ていうのもあるのでしょうが自分が悪者になりたくないてのもあるんですよ。おそらくね。 すべてとがそうだとは言いませんが女性ってそういう人、多いみたいですからね。(反論食らうかも知れませんが) 彼女 ...続きを読む
こんばんは。
もう忘れるというか、他の事に目を向けてはどうでしょう?

まず彼女の断り文句について。
それは明らかに「貴方に興味ないからごめんなさい」だと思います。
ハッキリ言って傷つけたくない、ていうのもあるのでしょうが自分が悪者になりたくないてのもあるんですよ。おそらくね。
すべてとがそうだとは言いませんが女性ってそういう人、多いみたいですからね。(反論食らうかも知れませんが)

彼女が離婚するのを望む。
う~~~ん、彼女が離婚したとして、貴方の方に振り返ってくれるという保証はないと思います。

貴方は素直な一途な人だと思います。
だから、もうその人の事はあんまり考えないようにして他の女性に目を向けた方がいいって気がします。
今はとてもそんな気になれないかも知れませんが、その人よりももっといい人必ずいると思いますよ。
もっといい彼女見つけてその人に「俺を選ばなかったのを後悔しなさい!」って(口に出さずにあくまでも心の中でだけ思いながらですよ)見せつけてやりましょう。
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

うん。男として・・ いえいえ、人間として最低だね★ 恋愛だけじゃーないけどぉ 人の不幸を願うようになっちゃ- おしまいでしょ?? 恋愛は余裕もちながらするもんなんだからぁ もーっちょっと考えましょ★ ...続きを読む
うん。男として・・
いえいえ、人間として最低だね★
恋愛だけじゃーないけどぉ
人の不幸を願うようになっちゃ-
おしまいでしょ??
恋愛は余裕もちながらするもんなんだからぁ
もーっちょっと考えましょ★
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

カオリンさん、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
女々しいことばかり言っていてもダメですね。
前向きに生きていくべきだ、後ろ向きでいること自体自分の魅力をよりなくすのだ
ということをあたらめて思い知らされました。
ですが、もしよかったら一つ分からないことがあるので、教えてください。
「人の不幸を願うようになっちゃ・・」っていうところですが、例えば人から
彼女を奪うことはこれに反するのでしょうか。あくまで結果論ですが、相手の
男が捨てられることになるので、間接的にその人の不幸を願っていることになる
と思います。
もしそれが、「人の不幸を・・・」に反しないというのであれば、私も別に彼女が
離婚して不幸になることを願っているわけではなく、あくまで離婚後、私に眼を
向けてくれることを期待しているだけなので、ご指摘にはあたらないと考えますが。それとも既婚か未婚かで違うものなのでしょうか。
(もし私の最初の説明が舌たらずなばかりに誤解されていたらすみません)
ここはチャットでもなんでもないし、こんな返事自体ルールに反するのかも
しれないので、気が進まなければお答えをいただかなくても結構です。
(ケンカを売っているわけでは決してありません。自分だけだとどうしても
一人よがりな禅問答の繰り返しなので、ぜひとも客観的なご意見を伺ってみたい
だけなのです。よろしくお願いします。)
投稿日時 - 2001-11-20 11:51:07
  • 回答No.9

うーん、すごく女々しい男です。 別に見守るのは自由ね。 でも100%の断り文句が出ているからね。 よっぽどラッキーがないと無理だったのでしょ。 自分がそうしたいならずーつと思っていてもかまいません。 ご自分の人生です。 しかしながら、犯罪に走るのは損です。 それだけはお気をつけを。 そのうちカオリン師匠の厳しいご意見が伺えると思います。 真摯に受け止めましょう。 しかしなが ...続きを読む
うーん、すごく女々しい男です。

別に見守るのは自由ね。
でも100%の断り文句が出ているからね。
よっぽどラッキーがないと無理だったのでしょ。

自分がそうしたいならずーつと思っていてもかまいません。
ご自分の人生です。
しかしながら、犯罪に走るのは損です。
それだけはお気をつけを。

そのうちカオリン師匠の厳しいご意見が伺えると思います。
真摯に受け止めましょう。
しかしながら、彼女のこの手の質問に対する回答は
すごく的を得ているんですよね。
  • 回答No.8

こんにちわ♪ 少し私のことを話させていだだくことおゆるしください。 私も中途半端な言われ方をして断られたことあったんです。 「俺にはもったいなから」と「今後は友達として電話とかはあってもいいんじゃん」でした。期待させるようなことをされ私はずっと待ち続けましたが、こちらから何か反応をしめしても<目をそらしたり><グループでも会おう>とはしませんでした。それが断る理由だったんでしょうね。 馬鹿正直な私 ...続きを読む
こんにちわ♪
少し私のことを話させていだだくことおゆるしください。
私も中途半端な言われ方をして断られたことあったんです。
「俺にはもったいなから」と「今後は友達として電話とかはあってもいいんじゃん」でした。期待させるようなことをされ私はずっと待ち続けましたが、こちらから何か反応をしめしても<目をそらしたり><グループでも会おう>とはしませんでした。それが断る理由だったんでしょうね。
馬鹿正直な私はいつまでもこだわってしまいました。
でも、結婚はこっちのが早かったんです。やってやったという満足感でした。
なので、tsugiさん、女性の方が選ばれた道を壊すようなことはしないでください。
どうぞ負けないでもっともっと素晴らしい方を見つけていただきたいなと思います。

今回改めて思いました。
難しいところですが、曖昧な断り方はよくないですね。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。 今時珍しい真面目な方ですね、良いと思いますよ。 彼女の「断り」の言葉は、他の方が言っておられるので正解だと私も思います。 あなた自身この経験によって一つの「恋愛」をしたのだから無駄な事ではないし 彼女にしてもしつこく言い寄られずに「ずっと見守っていてくれた」事を影で 感謝しているかも知れませんよ。  そして、彼女が離婚したら・・・なんてのは、誰でも考える事なんじゃないか? ...続きを読む
 初めまして。
今時珍しい真面目な方ですね、良いと思いますよ。
彼女の「断り」の言葉は、他の方が言っておられるので正解だと私も思います。
あなた自身この経験によって一つの「恋愛」をしたのだから無駄な事ではないし
彼女にしてもしつこく言い寄られずに「ずっと見守っていてくれた」事を影で
感謝しているかも知れませんよ。

 そして、彼女が離婚したら・・・なんてのは、誰でも考える事なんじゃないか?
と私は、思います。
その感情は、今強くても決して長続きしない一時的なものになると思います。

 これからは、次の恋愛に向かって、前向きになられる事をお勧めします。
他の方々と、被ったような意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。

では、失礼します。
お礼コメント
tsugi1125

お礼率 25% (20/78)

ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。たしかに結果はよくなかったけど、そのプロセスで
得たものを次に生かせるようにしたいと思います。
もしYou Wingさんがいうように、彼女が少しでも私に感謝してくれていたら、
それは本望です。精神的に少し救われた気がします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-20 14:13:09
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ