• ベストアンサー

エンドロールみたいな撮影をしたい

映画のエンディングで、スタッフの名前が下からゆっくりズラズラズラーっと流れてきますよね(その時はもう席を立ってる方も多いですけど)。 あのエンドロールを手持ちのデジタルビデオカメラで撮影したいのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? また、パソコン上でエンドロールを再現できるようなソフトをご存知の方、是非教えて下さい。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

スーパーインポーズ(画面上に文字を表示)したいのでしょうか? ビデオでの編集の場合はテロッパーを利用します。 テロッパー:ビデオ映像にビデオカメラ等で撮影した文字を合成する装置。 アマチュア用であれば、カメラを使用せずワープロ感覚で利用出来る、ビクターの下記URLのような商品を利用するのが簡単でしょう。   ↓  http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/JX-T900.html PCを利用するなら、ノンリニア編集に対応できれば簡単に出来ます。 ソフトも数多くありますから、検索結果のURLを記載しておきますね。   ↓  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83m%83%93%83%8A%83j%83A+%83e%83%8D%83b%83v+%83X%83N%83%8D%81%5B%83%8B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%83m%83%93%83%8A%83j%83A+%83e%83%8D%83b%83v+%83X%83N%83%8D%81%5B%83%8B&btnG=Googl
kamenohasi
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 ありがとうございました。 只今検索中ですが、色々試してみます。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

アドビのプレミアっていうソフトがあれば、いろいろなことが出来ると思います。 エンドロールはもちろん、ビデオのキャプチャ、編集、加工、出力まで色々出来ます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
kamenohasi
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 パソコンショップを覗いてみます。