自転車と原付の示談交渉について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と原付の示談交渉について質問です。自転車で交通事故が起き、相手の方が骨折されました。どちらが悪いのか、また示談での費用負担について教えてください。
  • 自転車と原付の示談交渉に関して質問です。自転車が交差点で原付と衝突し、相手が骨折しました。この場合、自転車側に過失があるのかどうか教えてください。
  • 自転車と原付の示談交渉について相談です。自転車が停止線を無視して交差点に進入し、原付と衝突しました。相手の方は骨折しましたが、示談での費用負担はどのようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と原付の示談交渉について

ちょっと長い文章ですけど、事細かに書きますと私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか?事故直後に警察には届けてあります。 それから、相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり、「示談にしますか?」「人身にしますか?」と聞かれたので、「示談でお願いしますと言いました」すると「6(相手の人):4(私)」になると言われました。この場合、事故でかかったお互いの治療費の4割を私が負担すると言うことになるのでしょうか?それとも私は2度医者に行っただけなのですが、相手の方は骨折されて会社も休まれているので、その期間の治療費と給料の4割を負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

現場検証はしましたか? もっと事故について知識を得たらあなたの心配はほぼゼロになります。 残る心配は相手の怪我が早く治るといいなー、程度になります。 公共機関での交通事故電話相談をするとよいかもしれません。 また、保険屋さんとは対等以上に交渉しましょう。相手はプロです。 流されすぎです。

mura0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現場検証は済んでいます。 そうですね。一度公共機関の交通事故相談に相談してみます。でも、明日は休みなんでしょうね?! 今度の日曜に示談交渉が入っているのでかなり不安です。

その他の回答 (1)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.2

いつの事故か知らないけど示談交渉早すぎ。 保険屋はプロです。不利ですので理由をつけて伸ばしてもらいましょう。 怪我が痛くなってきたとか。もっと通院するとか。←結構効くはず。

mura0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ちょっと示談の日を延ばそうと思います。でも、それで相手が「保険を使わない」とか言い出さないでしょうか? 何度もスイマセン

関連するQ&A

  • 事故の示談交渉について

    以前、私が自転車に乗っていて交差点で原付とぶつかり、相手の方が骨折し、私は捻挫と擦り傷ですみました。それから、相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり、「示談にしますか?」「人身にしますか?」と聞かれたので、「示談でお願いしますと言いました」すると「6(相手の人):4(私)」になると言われました。この場合、事故でかかったお互いの治療費の4割を私が負担すると言うことになるのでしょうか?それとも私は2度医者に行っただけなのですが、相手の方は骨折されて会社も休まれているので、その期間の治療費と給料の4割を負担するのでしょうか?

  • 示談交渉での注意点を教えてください。

    自転車(私、擦り傷)と原付(足、骨折)の事故での示談交渉があるのですが、そのときの注意すべきことを教えてください。また、示談交渉に勝手に第三者を連れて行ってもいいのでしょうか!?

  • 自転車と原付バイクの交差点での事故

    私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか?

  • 事故での謝罪について

    私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか? お互いに事故後謝っていたのですが、相手の方が骨折してしまったので、私は改めてお詫びに行こうと思うのですが、行ったほうがいいのでしょうか?

  • 事故での謝罪について

    私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか? お互いに事故後謝っていたのですが、相手の方が骨折してしまったので、私は改めてお詫びに行こうと思うのですが、行ったほうがいいのでしょうか? もちろん警察には連絡して、現場検証もすんでいます。

  • 自転車事故の示談交渉について教えて下さい。

    バイクと自転車の接触事故です。 相手側は保険にて賠償をさせてもらうと言っています。 現在は治療中で治療費は保険会社が支払ってくれています。 相手の保険会社はこちらにも過失が少しあると言って全額保障には前向きではありません。 自転車の修理もしてもらいたいと思っています(又は新しい自転車に交換) どのように示談交渉をしていくのが良いのか教えて下さい。

  • 事故の示談交渉

    昨年12月に原付バイクで事故を起こしてしまいました。 私は骨折、相手は自転車で打撲。 ただ滅多に乗らない原付だったので、任意保険のバイク特約を外してした事で自賠責保険のみでの示談交渉が始まったわけです。 相手さんは検査を受けたがりしばらく入院されていました。 自賠責保険での保証は120万までですが、とりあえず入院費や通院費用はこちらでなんとか工面し支払いました。 休業補償についても、所得証明書などを用意してもらい、治療完了時に示談を了承頂いて、自賠責に請求する予定でした。また一次金は不要とのことでした。 しかし、間際になって相手さんから勤務先から解雇されたので、一次金を先に欲しいと打診がありました。 仕方が無いのでまたまた工面に奔走しなんとか20万ほどを一次金として支払いました。領収書を頂きました。 ただ、自賠責で支払額上限まで入院費を入れるとまだ余裕はあるのですが、相手さんは無職ということです。 休業補償はいつまで分が対象になるのでしょうか? 12月に事故 3週間入院されて 年明けから仕事復帰 1月中頃に解雇 2月一杯で治療完了(最後に検査) 示談予定でした。 解雇されたこともあり、どうも示談交渉を渋り出しているようにも見えてきました。 こちらとしては治療にかかる費用は全額負担して誠意を見せていますか、知人等からは、言ったら出すと思われてると言われる始末。 この後、どのように対処すればいいのでしょう? なにかよい知恵があればお教え下さい。

  • 交通事故 原付対自転車 示談について

    先日、自転車(自分)と原付の事故にあいました。 時間的に車が渋滞していたのですが、 どうしてもその道路を横断したく、 車がとまっているのを見計らって間を通り横断することにしました。 もうすぐで、道路をわたりきるというときに、 渋滞している車の横を走って来た原付と衝突。 相手も私も、原付と自転車から放り出され、けがをしました。 ケガの程度はそれほど酷くなかったのですが、 私が腰をぶつけていたので、事故を見ていた車の方が心配して救急車を呼んでくださいました。 幸いお互いにケガはかるく、相手は通院の必要なし、私も打撲などで3週間ほどの通院という診断結果でした。 その後警察が病院に来て事故の説明をして、 私の方は帰され、相手の方は警察と現場に向かいました。 その日の夜に相手から連絡があり、 治療費、自転車代(自転車は前輪が完全に折れてしまいつかえません)は 相手側が負担するとのことでした。 が、次の日に、自賠責に入っていなかった。と連絡がきました。 でも、治療費などは自費で負担するといってくださいました。 私は腰の痛みが治るまでは通院したほうが良いと医者から言われていたのですが、相手側が自費で負担すると聞いたのでなんだか悪い気がして通院するのをやめました。 通院も終わったので、相手側にその趣旨を伝えると、 「今日保険会社に電話してから、また明日あなたに連絡する」と言われました。 相手は保険には未加入で、事故の次の日に一度保険会社に相談したが、やはり自費で支払うことになったと言っていました。 それなのに、なぜまた保険会社に相談する必要があるのでしょうか? しかも、その後2日ほど連絡がありません。 相手も私も事故は初めてなので、今後どうしていけばいいかわかりません。 私は今後まずなにをすればいいのでしょうか?

  • 自転車対自転車事故の示談金について

    T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。 私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。 私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。 事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。 私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。 この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか? また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか? このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。 もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。 それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

  • 自転車対原付バイクの事故です

    自転車で通勤途中の事故です。 相手は通勤途中の原付バイクです。 私は東から西へ、相手のバイクは北から南へ交差点に進入。こちらは一旦停止の標識があります。相手方交差点には自治会が書かれたような「とまれ」の文字が道路に大きく書かれています。(事故が多いらしく) 私は一旦停止後、見通しが悪いためゆっくり交差点に出たところ原付バイクが私に気が付き避けようとして転倒。その後、私の自転車と追突です。 田舎の道のため目撃者がいません。 私の怪我は顔面骨折、全治1ヶ月。入院はありません。 骨折による神経の損傷で額、こめかみ、口腔内のしびれが強く、しびれの後遺症が残る可能性があると言われてます。 相手の方の怪我は肋骨が折れたことによる肺の気胸で入院中(警察では肺挫傷、1ヶ月位は治療と聞かされました) 事故の翌日、相手方の家族が謝罪とお見舞金3万円を持ってみえました。 「ウチの方が入院するほどの怪我ですしね~」とも言ってみえましたが・・・。 こちらは自転車の事故に対応する損害保険には入っていません。 私の治療費は私の車の傷害特約で出るそうで、社会保険で治療中です。 相手方は車のファミリーバイク特約か労災を使われると聞いてます。 こちらの保険会社は私の治療費しか負担しない保険なので相手方との保険の交渉はしていただけないそうです。 今後、保険、示談、どのよう対応をしていいのかわかりません。 過失割合で相手方の膨大な入院、治療費の負担をしなければならないのでしょうか? 不安でたまりません。 また相手方にもお見舞いに行く必要はありますか? その場合、お見舞金3万円持ってみえてるので3万円返すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう