自転車と原付の示談交渉について

このQ&Aのポイント
  • 自転車と原付の示談交渉について質問です。自転車で交通事故が起き、相手の方が骨折されました。どちらが悪いのか、また示談での費用負担について教えてください。
  • 自転車と原付の示談交渉に関して質問です。自転車が交差点で原付と衝突し、相手が骨折しました。この場合、自転車側に過失があるのかどうか教えてください。
  • 自転車と原付の示談交渉について相談です。自転車が停止線を無視して交差点に進入し、原付と衝突しました。相手の方は骨折しましたが、示談での費用負担はどのようになるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車と原付の示談交渉について

ちょっと長い文章ですけど、事細かに書きますと私が自転車で見通しの悪い交差点に進入した時、横から走ってきた原付バイクと衝突して、私は擦り傷程度なのですが、相手の人は足を骨折してしまいました。私の走っていた所は停止線があり、私はいったん停止を怠りました。 原付の方が走っていた所には、停止線がありませんでしたがスピードは出ていたと思います。この場合、自転車のほうが悪いのでしょうか?それともお互いさまなのでしょうか?事故直後に警察には届けてあります。 それから、相手の方(原付の運転手)の人の保険会社の方から連絡があり、「示談にしますか?」「人身にしますか?」と聞かれたので、「示談でお願いしますと言いました」すると「6(相手の人):4(私)」になると言われました。この場合、事故でかかったお互いの治療費の4割を私が負担すると言うことになるのでしょうか?それとも私は2度医者に行っただけなのですが、相手の方は骨折されて会社も休まれているので、その期間の治療費と給料の4割を負担するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thorium90
回答No.1

現場検証はしましたか? もっと事故について知識を得たらあなたの心配はほぼゼロになります。 残る心配は相手の怪我が早く治るといいなー、程度になります。 公共機関での交通事故電話相談をするとよいかもしれません。 また、保険屋さんとは対等以上に交渉しましょう。相手はプロです。 流されすぎです。

mura0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現場検証は済んでいます。 そうですね。一度公共機関の交通事故相談に相談してみます。でも、明日は休みなんでしょうね?! 今度の日曜に示談交渉が入っているのでかなり不安です。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

いつの事故か知らないけど示談交渉早すぎ。 保険屋はプロです。不利ですので理由をつけて伸ばしてもらいましょう。 怪我が痛くなってきたとか。もっと通院するとか。←結構効くはず。

mura0127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ちょっと示談の日を延ばそうと思います。でも、それで相手が「保険を使わない」とか言い出さないでしょうか? 何度もスイマセン