OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メロディについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171404
  • 閲覧数27
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 46% (55/118)

ゆずみたいな安定した、いいメロディを作るには、どうしたら良いのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

同様の質問で自問自答してる者です。
別に”ゆず”が好きな訳ではありませんが。
”安定したメロディー”というのは歌い方で変えられるものだと思いますし、あんまり意識し過ぎると今度はかえって良いメロディーを台なしにしてしまう可能性もあるのではないでしょうか?
手っ取り早く安定したメロディーを志すなら曲のポイントとなるトコロを除いた、すべてのメロディーの範囲を決めてしまう事だと思います。あくまで例ですが、キーのプラマイ6とか。
僕の考えではたくさんの曲を作っていくうちにいいメロディーがうかんできて、”安定した”にこだわらなくなると思いますよ。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

ありがとございます。励みになりました!!懸命にやってみようと思います
投稿日時 - 2001-11-30 16:49:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

誰だって多かれ少なかれ、
テキトーに鼻歌でも歌ってる程度であればメロディを作ることはできます。

しかし「安定したいいメロディ」を作るには、それなりに勉強や努力が必要です。

まずはとにかく、音楽をたくさん聴きましょう。
特定のアーティストやジャンルにこだわらず、とにかく手当たり次第何でも。
そして、ギターでもピアノでも、楽器をできるだけ練習しましょう。
そうやって、とにかくたくさんのメロディ、コード、リズムの展開を体で覚えましょう。
あとはあなたの運と努力次第。がんばりましょう。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

「体で覚えていく」わかりやすいアドバイスありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-30 16:50:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

半分以上が問題の趣旨に関係ない回答ですがご了承下さいませ。

まず、以前から気になっていたのですが、質問をしたらお礼なり、補足なりをしましょう?
その方がyuzuman55さんがやりたいことがはっきりして、皆さんアドバイスしやすくなるでしょうし。

それからもう一つ。(こちらは完全に憶測でものをいいますので、お気に障られたらごめんなさい。)
少し「ゆず」にこだわりすぎかと思います。
もしほんの少しでもプロを志すのであれば、自分自身を出せるものを作れるでしょうし、模倣のままでは所詮2番煎じ。
仮に趣味の範囲でも、創作をする以上はあまり囚われない方がいいものが出来ますよ。

それでは本題。
ゆずはメロディーが安定しているというより、hushさんが仰るように歌い方、それから、コード進行(もしくはボイシング)が安定してるのだと思います。
もし、それでもゆずのメロディーにこだわるのであれば、ゆずの曲をひたすら聴いて、自分のものにしてしまえば同じようなメロディーを作ることが可能です。(経験談)
もしくは、和声法、ポピュラーミュージックのコード理論など理論から学んでいって作るというのも一つの方法ですね。
お礼コメント
yuzuman55

お礼率 46% (55/118)

アドバイスありがとうございました。参考にします
投稿日時 - 2001-11-30 16:45:30