• 締切済み

Webページでの歌詞の使用

Webページでヒットソングの歌詞を掲示するとなると、 著作権が関係すると思うのですが、 「引用だと著作権使用にはあたらない」とか聞いたのですが「引用の条件(必要な表示)」ってどんなものなんでしょうか? また、掲示する場合「1曲あたり、どういった手続でいくらかかる」のでしょうか? 「部分使用で無料の範囲」は? 誰かご存じでしたらお教え願います。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.1

以前小耳にはさんだものでは、流行歌などのML、掲示板などで 「こういう歌詞だったんだけどどういうタイトルだっけ?」と言った形の引用は駄目だって聞いたことがあります。 つまり、  ★ 出典となる曲が明記されていない(出来ない)  ★ 正確な引用ではない(そりゃ、うろ覚えなんだから)  ★ 著作権者に引用の許可を取っていない 辺りが原因なんでしょうかねぇ??? と言うわけで検索したところ、以下のものが引っかかってきました。 ”ネットワークと音楽著作権”http://www.jasrac.or.jp/license/network/contents/netcopy/netcopy.html http://www.netlaputa.ne.jp/%7elala-z/Copyright/Posting_Song.html これらを流し読みすると、基本として部分引用であれ全文引用であれ許可を取るべきなのだろうと思います。 しかし、JASRACでは われわれが気軽に使えるような形での「ちょっと背景音楽に」といったものについては「ルールが出来ていない」ことを理由に 現在受け付けていないのが実情のようですから 後でトラブるよりも しばらくは著作権の切れているような歌の歌詞のみを提示するにとどめる方が安心と言えそうです。

Tacwab
質問者

補足

回答ありがとうございました。 JASRACのホームページ参考になりました。