• ベストアンサー

音楽ファイルをメイルに添付して送る方法

友人宛に、音楽 WAV 25.5 MB を添付して送ろうとしましたら、音楽ファイルの容量が大きすぎて失敗してしまいました。 使用しているインターネットの回線は、フレッツ ISDN です。 このファイルを圧縮すればトラブルなく送る事が可能ですか。その方法を教えてください。 又、受け取った友人は、どのようにしたらその音楽を聴く事ができますか。 よろしくお願いします。

noname#5248
noname#5248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofg
回答No.5

すいません、前の答え方が悪かったようです。 恐らく、一番楽な方法は「Windows Media エンコーダー」をマイクロソフトのHPで落としてきて圧縮するという方法です。ただ、96bpsの品質でwma形式に圧縮しても1MB以上だと思います。 メールに添付して送るには1MB以下が常識だと思うので(回線の容量が大きくても)、ファイルを分割するソフトを使って1ファイルが1MB以下になるように分割して送ってはどうでしょうか。 音楽の品質にこだわりたければ、圧縮せずにファイルを分割する方法がいいと思います。 決してファイルの演奏時間の問題ではありません。ファイルの容量の問題です。

その他の回答 (4)

noname#29456
回答No.4

回線がISDNかADSLかというのは、ここではそれほど関係ありません。 アップロード・ダウンロードに必要な時間が変わるだけです。 メールで送る場合、むしろ問題になるのは 相手側のメールサーバにあるメールボックスの容量です。 通常は、メールボックスといえばせいぜい5~10MB程度。 そこに25MBものファイルを送ること自体が無理です。 また分割しても同じです。合計すれば結局その容量になるのだから。 下手すると、送信した相手でなく、 その相手と同じサーバを使っている他のユーザーまで メールが受信できないようになってしまうかもしれません。 これは「メール爆弾」といって、ネット上では禁じ手の一つです。 だから、メールという方法ではなく、 WEB用ファイルスペースやMO・CD-Rの郵送などのような方法を使う方が ずっと無難ですよと言っているのです。

• tofg
回答No.3

初めまして。 前の方々のように圧縮して送るのもありだと思いますが、分割して送ってみてはどうですか?メールの数が増えるという問題はありますが。

noname#5248
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 2分程度の録音で、分割するのは現実的でないと思います。

• starflora
回答No.2

LHA圧縮かZIP圧縮で、サイズが半分ぐらいに圧縮できれば、メールで送ることが可能かも知れません(あるいは、BMPファイルは圧縮すると、20分の1ぐらいになりますから、案外圧縮すると小さくなるかも知れません)。     これでは、圧縮しても小さくならない場合、例えば、GOOにサイトを造って、そこにアップロードして、相手にダウンロードできるように、ダウンロード用ページを造り、そのページURLを相手にだけ教えて、ダウンロードしてもらうという方法もあります。     あるいはMOに入れたり、CDROMに焼いて、相手に郵送する方法もあります。     また、バックアップ用の、圧縮の時、ファイルを小さなサイズの多数のファイルに一旦分けて、解凍の時、全体を復元するというようなものを使うと、分けて送信できます。ただ、この場合、相手も、同じソフトを持つ必要があります。こういう分割するソフトはフリーでベクトルにあると思います。相手にもダウンロードしてもらうか、貴方がソフトを送られればよいでしょう。以下にベクトルのURLを記します。  

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#5248
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お聞きしますと音楽ファイルをメイルで送るのは、そんなに簡単ではないのですね。 ADSL 回線にすればどうでしょうか。 さらにアドバイスいただければ幸いです。

回答No.1

恐らく、その程度の分量だと、 mp3などのファイル形式にしても5~6MB程度までにしか縮まらないでしょう。 また、lhaやzipなどで圧縮しても同様でしょう。 いずれにせよ、メールに添付できる分量にはなりません。 ここは、http://www.sharestage.com/ などのような ファイルスペースサービスを利用するのが無難でしょう。 同様の質問は過去にもあり、私も回答に参加しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144989 よろしければご参照ください。

参考URL:
http://www.sharestage.com/
noname#5248
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 友人に送ろうとした音楽ファイルは、所属している男声合唱団の一週間前の演奏会の曲目の1曲で、時間にして2分程度のものでした。 ADSL 回線なら送ることが可能なのでしょうか。 友人は ADSL に変更したといっております。