• 締切済み

サウンドカードの「ラインアウト」について(初歩的かもしれませんが)

ykdhpの回答

• ykdhp
回答No.3

初めてお便りします。 MIDI音源で鳴らすとなると、必ず外に出て音源からPCへ音を返さないと行けませんよね。そのサウンドカード(オーディオインターフェイス)は良い物を使用されることをおすすめします。あ、ソフト音源なら別です。 ループバック録音が出来る、高機能のシーケンスソフトなら録音に時間差が出来ても波形を後から直せばいいですもんね。  ・シーケンスソフトは「再生しながら録音を同時に出来る」  ・サウンドカードは 「同時In/Out数」 ↑これ重要(私はMacですが、こうやって数トラックをまとめてMIDIを波形にしてます) で、シーケンスソフト上で全てのMIDIデータがWAV化されたとします。シーケンスソフト(この場合はその域を超えてDAWソフトですが・・・)上でミックス出来たら、バウンス(2トラックにする)できるシーケンスソフトがWinでもあるはずです。 2トラックに出来たらそれをWAVで外部に書き出せばCD-Rに出来ますよね。 私の作曲→シーケンス→ミックスCD作りです。お役に立てば良いのですが。 私はDigitalPerformerユーザーですが、CubaseVST、Logic Audio、Sonerくらいでしたら出来ると思ってます(確証無しですいません)。 ちなみにMacで音楽ならSCSIのHDDが必須のようです。