• 締切済み

委託販売or買取販売

メーカーなどが商品を小売店に売るような場合、 委託形式と買取形式が候補にあがったとします。 そこで各々の特徴並びにメリット・デメリットを質問したいと思います。 素人考えですが、私自身が考えるに 委託のメリット:買取よりも利幅を大きく取れる         販売網をより大きく捉えることができる   デメリット:在庫のリスクはメーカーがかなり負う         販売店の管理が難しい 買取のメリット:商談成立後すぐに現金化される         在庫のリスクは委託よりも少ない   デメリット:利幅は少なくなる          また、こういった流通に関するおすすめの書籍・HP等あれば 併せて教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

委託のメリット:買取よりも利幅を大きく取れる → 逆。利幅は小さい。 買取のメリット:商談成立後すぐに現金化される → 考えが甘い。現金即払いの客ばかりとは限らない。         在庫のリスクは委託よりも少ない → 逆。在庫のリスクが大きい。   デメリット:利幅は少なくなる → 逆。利幅は自己の意志で決定できる。 ----------------------------------------- 質問者さんがどんな「メーカー」を想定されているのか存じませんが、商活動として一般的な のは、買い取り販売です。

miller31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 並びにお礼が遅くなり申し訳ありません。 mukaiyama様が書きこんでくださったのは、 メーカーからの視点でしょうか? 私の説明不足のため二度手間ですがよろしくお願いします。 ちなみに私が想定していたメーカーとは、クラフト系の 作家さんや企業です。