• 締切済み

フレンチフライ

アメリカへ旅行したとき、レストランで食事をしたのですが、付け合せのフレンチフライがすごくおいしかったのです。 普通の棒状のと違って、らせん状にくるくるくるっとしているのです。 どんな調理器具をつかってらせん状にするのか知っていたら教えてください。

みんなの回答

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

形状を説明するのは難しいですね。 螺旋型の刃物の中心に棒が付いていて、その棒の先にハンドルが横向きに付いています。 螺旋型の刃の底にはとがったピン状の棒が付いています。 ピン状の棒をジャガイモ等の野菜の真ん中に刺しジャガイモを手で持ったまま、ハンドルをくるくる回すと自動的に螺旋状に切れます。 リーガルクックウエア等の調理器具を扱っているところに有りますよ。又通販のなべ等のおまけに付いて来ることも有ります。 「調理器具」で検索すると何件かヒットしますよ。 又は合羽橋の調理器具専門店にも有りますよ。

chicago7
質問者

補足

検索したのですが、出てこないです。 私のやり方が下手なのだと思いますが、もう少し詳しく教えてくださいませんか。 せめて名前だけでも・・・。

関連するQ&A

  • フレンチフライのチリソース(or チーズソース)がけ

    今うちでホームステイの受け入れをしている女の子が、今度誕生日なので、サプライズパーティーをすることになりました。 彼女の大好物だそうなので、「フレンチフライのチリソースがけ」もしくは「フレンチフライのチーズソースがけ」(同じものかもしれません)を作ってあげたいのですが、作り方がわかりません。 サプライズパーティーなので、彼女に聞くわけにもいかないし、(もし聞けても、あまり料理は得意じゃないようなので、知らないかもしれないし、) 検索しても、今ひとつ、わかりやすいレシピなどがヒットしませんでした。 海外旅行すら行ったことがないので、見たこともないんですが、アメリカなどではとても普通の料理なようなので、 どなたかご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。 また、それに一番あうチーズの種類もわかったら教えてください。 (彼女が、日本はチーズの種類が少ないといつも言っているので)

  • カジュアルフレンチとは?

    カジュアルフレンチと、普通のフレンチの定義ってなんでしょう・・・?高級フレンチはドレスコードなどからなんとなくわかるのですが、「カジュアルフレンチ」とよばれるものは、普通のフレンチレストランとどう違うのでしょうか?お店の規模?値段? よくわからないので、教えていただければ、と思います。

  • ティファールのフライパンを傷つけないフライ返しってありますか

     フライパンで炒め物をしている時にちょっと味見を…とスプーンですくったところ、少し傷ついてしまいました。どうも金属製の調理器具はダメみたいですね。  ナイロン製のフライ返しを使っていますが、直火や、強火で調理したわけでもないのに、使った初日からナイロンが溶けたような感じで、フライパンにあたる部分がめくれてきたりしました。しかしこれしか今のところ使えるのがない…と仕方なく使っていますが、めくれたナイロンが料理に入ったりしないか心配です。(食べたくないじゃないですか?)  しかし金属製の調理器具だとフライパンの表面が傷つくし… ティファールのフライパンを使うのに適したフライ返し等のお勧めを教えてくれませんか?

  • ジャガイモ料理(?)の調理方法

    ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

  • 片想いの相手とフレンチレストラン。

    職場の片想いの相手と仕事の打ち上げで飲みに行こうと言ってたんですが、勢いあまって冗談で私が「フレンチ」がいい!と言ってしまったら、すんなりそうなってしまい、超有名なフレンチレストランで食事になってしまいました。………何故、3万もするようなレストランに2人で行ったのかちょっと考えてる毎日です。私はめちゃめちゃ嬉しかったけれど、彼はどういうつもりだったのか?思ったりします。支払いは割り勘でした。

  • フレンチトーストを作るときの調理器具

    フレンチトーストを作るときの調理器具って何を使っていますか? フライパンですか? 私は卵焼きを焼く長方形のフライパンを使ってるのですが、ほかに使ってる人いますか? パンのサイズより一回り大きくちょうどいいのですが、周りで使ってる人を聞きません。

  • 泡だて器のようなフライ返し

    知人から頂いた調理器具の名前がわからず困っています。 名前or入手方法をご存知の方教えて下さい。 特徴は以下の通りです。 1.泡だて器のようなステンレスの針金製 2.小さ目のフライ返しのような形状

  • ファーストフード店ごとのポテトフライの英語表現

     この間アメリカの方が「フレンチフライを食したい。」と言っていました。 で、思ったのですが。  ファーストフード店ってそれぞれ少しずつポテトって違いますよね。マクドナルドのが好きですが、ファーストキッチンやモスバーガーみたいに皮ごとのところもありますよね。  これらはそれぞれ英語では同じ「ふれんちふらい」なのでしょうか? それとも形状ごとに違いますか?  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

  • フレンチのマナーについて

    私は現在高校2年生の17歳ですが、今度バイト先の忘年会でフレンチレストランに招待されました。 バイト先で未成年は私だけですし、忘年会は殆ど大人の集まりになります。私は大人の席は大人で楽しむべきだと思いますし、何より未成年の私に気を使って皆さんが食事を楽しめなくなるのも嫌です。 なんやかんやで結局ご一緒させて頂くことになりましたが、まだまだ育っただけの子供である私です。せめてそれなりのマナーを身につけて当日参加させていただこうと思いました。 自分なりに調べてみたのですが、レストランに招待されるなんて当然初めてです。正直、食事を楽しむ余裕は無いくらいガチガチに緊張しています・・・。 これくらいは守って当然、知っていて当然と思われるフレンチの席でのマナーをいくつか教えて頂きたいです。 また、当日は袖付きのワンピースに上着はコートを羽織って行こうと思うのですが、上着を脱ぐのはマナー違反ですか?また、脱ぐとしたらどのタイミングで、どこに置いておけばいいのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが、回答頂けると助かります。

  • フレンチレストランでお酒を飲めないとき・・・

    今晩フレンチレストラン(それほど格式の高いところではありません)で食事なのですが、車で行くため、夫か私どちらかがアルコールを頼めません。なんとなく、私が帰りの運転をすることにして、お酒は我慢かな、と思うのですが、こういう場合飲み物は何をどのように注文したら良いのでしょうか。 まさか、お水ではあまりにも味気ないし・・・(ほんとはお酒好きなので・笑) 上の子誕生以来、5年ぶりの夫と二人きりのフレンチでの食事!!・・・って、嬉しいのですが、久々すぎて今から緊張してきました・・・情けない(*v.v) 若かりし頃、都会に住んでいてどこへでも電車で行っていた頃は、レストランでお酒を飲めない状況なんてありえませんでしたので、さっきはっと気づいてあわててこちらでお聞きしたしだいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう