コンピューター名を変更して起動しなくなった

このQ&Aのポイント
  • Win2000のセカンドマシンで、「ネットワークが見つかりません」と頻繁なエラーが出るため、コンピューター名を変更しようとしたが、起動しなくなった。
  • セーフモードでは起動するが、通常起動すると止まってしまい、ブルーの画面で停止する。
  • デバイスマネージャーでネットワークアダプタのドライバがインストールされていないことが分かり、CDからドライバを更新しても通常起動時に反映されず、ネットワークとダイヤルアップの設定も空っぽになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューター名を変更したら起動しなくなった

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。 セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)・・・」のドライバがインストールされてないと出ています。2000のCDでドライバの更新するとインストールされるのですが、通常起動せず、セーフモードで確かめるとインストールされていませんにもっどります。また、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップは空っぽです。 実はこのマシンで質問するのは3回目なのですが、いやになってしばらくほっていました・・・ 少し時間ができたので今日、もう一度TRYしてみようとやってみてるのですが上記の状態です。

• smas
  • お礼率68% (113/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21007
noname#21007
回答No.1

元の名前を思い出して起動させる。 Realtekのデバイスを一旦削除してみる、起動の際にはLANケーブルは抜いておく。 だめならOS再インストールする。

smas
質問者

お礼

お礼遅れまして、すみません。 どうやらD:(HDD)ドライブが悪かったみたいです。無効にすると普通に立ち上がります。 ありがとうございました。