• ベストアンサー
  • 困ってます

コンピューター名を変更したら起動しなくなった

セカンドマシンとして使用しているWin2000なのですが、「ネットワークが見つかりません」と頻繁にバルーンが出るため、ネットワーク接続ウィザードしてみようかと思い、コンピューター名を変更し再起動となったのですが、「お待ちください・・・Windowsを起動しています」のロゴ、またはブルーの画面で止まってしまいます。 セーフモードでは起動するので、コンピューター名を見ると変更した名前になっています。(元名前は忘れました) デバイスマネージャーでネットワークアダプタを見ると「Realtek RTL8139(A)・・・」のドライバがインストールされてないと出ています。2000のCDでドライバの更新するとインストールされるのですが、通常起動せず、セーフモードで確かめるとインストールされていませんにもっどります。また、コントロールパネルのネットワークとダイヤルアップは空っぽです。 実はこのマシンで質問するのは3回目なのですが、いやになってしばらくほっていました・・・ 少し時間ができたので今日、もう一度TRYしてみようとやってみてるのですが上記の状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#21007
noname#21007

元の名前を思い出して起動させる。 Realtekのデバイスを一旦削除してみる、起動の際にはLANケーブルは抜いておく。 だめならOS再インストールする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れまして、すみません。 どうやらD:(HDD)ドライブが悪かったみたいです。無効にすると普通に立ち上がります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードのネットワークアダプタが・・・

    いつも通りパソを起動させたら接続できなくなっていて、壊れたかなと思ったらWindowsはちゃんとデバイスを認識しています。 セカンドマシンはつながってます。 やったことは、ドライバの更新、CMOSクリアです。LANジャックは光ってません。果たしてこれは壊れてしまったのでしょうか? 環境は、  WinXPProと98SEとのデュアル Celeron1.7GHz、512M、 マザーボードは AX45-8X-Max で、 ネットワークアダプタは Realtek RTL8139 です。 どうかよろしくお願いします。

  • Realtek RTL8168/8111とADSL10M

    アダプターRealtek RTL8168/8111でOSはVISTA64bit ネットワークはADSL 10Mです。 ネットワークアダプターのレベルとネットワークの環境が違いすぎるのか、ネットワークにつながりません。どうしたら良いでしょうか?他のXPのコンピューターではつながります。

  • Realtek RTL8139/810X.........

    初心者です。 どなたか、教えてください。  最近頻繁にシステムエラー等が表示されるようになったので、リカバリをしました。(ちなみに本体はパソコン工房で購入した自作ものです)  OSはWin98SEで、OSをインストールし、ドライバ等をインストールしました。このドライバはパソコン工房で本体を購入したときに添付されていたCD-ROMです。 サウンドドライバなどは、問題なくインストールできたのですが、ネットワークアダプタがうまくいきません。  デバイスマネージャを見ると「ネットワークアダプタのRealtek RTL8139/....」のところに「!」マークをついていたので、ドライバの更新をしようとしたところ「Realtek RTL8139/810X Family Fast Ethernet NICのディスクを入れてください」とエラー表示がでてきます。しかし、RealtekのCD-ROMは挿入しています。 なぜなんでしょうか????? 結局、それで足止めをくらっていて、インターネットに接続できない状態が続いています。 どなたか、よきアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅のネットワークに接続できない

     ONKYO S713A7B H23年8月に購入したデスクトップパソコンのデータを全て消去し,windows10システム修復ディスクとwindows10でバックアップしたシステムイメージで復元しました。  ネットワーク環境が変わったのですが,トラブルシューティングで「ネットワークアダプターのドライバーが見つからない」ため,ネットワークに接続できない状態です。NICは「Realtek RTL8111DL ギガビットイーサネットコントローラ」です。  デバイスマネージャーのネットワークアダプターには WAN Miniport(IKEv2)など()内が違うものが8個表示されていますが,Realtek・・・は有りません。  このドライバー(windows10用)はどこかからダウンロードしてインストールできるものでしょうか?探してみたのですが見つからなかったので質問しました。  なお,別のwindows7のデスクトップパソコン(ネットワークアダプターRealtek PCIe GBE Family Controller)はネットワークに繋がっています。  よろしくお願いします。

  • Realtekのソフトをアンインストール

    Realtekの青いカニのアイコンのソフトをアンインストールしてしまってから、 PCがインターネットに接続できなくなってしまいました。 Realtekの青いカニのアイコンのソフトは、2つ入っていて、 一つは、音楽系、今回消してしまったのは、インターネット系だと思われます。 デバイスマネージャーのネットワークアダプター内に、 2つのドライバーが入っていて、一つはBroadcom もう一つが、「Realtek RTL8102E/RTL8103 Family PC-E Fast Ethement NIC(NDIS 6.20)」 と言うドライバーです。 Realtekの方のドライバーをPCを起動した時に、毎回ドライバーの更新ボタンを押して、 「コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索」を選択、 「コンピュータ上のデバイスドライバーの一覧から検索」、 互換性のあるハードウェアを標示の一覧からRealtekを選択し、次へ の作業をしてドライバーソフトウェアを更新するとインターネットに繋がるようになるのですが、 どうすれば、毎回この作業をしなくてもインターネットが繋がるようになるのでしょうか・・・? 教えてください。お願いします

  • ネットワークアダプタ

    ネットワークアダプタドライバー Realtek RTL8139 family PCI Fast Ethernet NICを探しています。 よろしくお願いします。

  • インターネットについて

    先ほどインターネットをしていたら突然ネットワーク回線が切れ、インターネットが使用出来なくなってしまいました。ネットワーク診断をした所、「ネットワークアダプタに問題がある可能性があります」とその下に「ネットワークアダプタRealtekRTL8101FamilyPCI-EFastEthernetNIC(NDIS6.0)にドライバまたはハードウェアに関連した問題が発生しています。」と診断され、デバイス マネージャを見てみるとネットワークアダプタの(NDIS6.0)に黄色い!が付いていました。このデバイスは削除しておくべきでしょうか?

  • OSが急に起動途中でフリーズ・・・

    Win2000で再起動をしたところ、まず白黒の画面のセーフモードに入る画面は通常通り動き、次の青い?バックで「Windowsを起動しています」と出る画面で必ずフリーズするようになってしまいました。 素人ながらもセーフモードまでたどり着き「セーフモード」では起動OK。そして次の「セーフモードとネットワーク」を選択すると同じ「Windowsを起動しています」でフリーズ。これはネットワークに問題があるのかと、、ここまではわかったのですが、なにぶんシステム云々の知識など全くないもので、私にはここまでが限界でした。 どなたか、次はこういうのをすればいいんじゃないか?などのアドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみに、セーフモードでコンパネの「ネットワークとダイヤルアップ接続」を覗いてみたところなぜか空っぽになっておりました。その直前にはWinPcapのインストールも行いました…が、直前にインストールしたこれが原因かと思い、セーフモードで削除済みです。

  • PCを起動してしばらくすると、回線が切断されます。

    以前は普通に常時、制限なく接続できました。PCを再起動すれば直るのですが、マイネットワークから無効になってしまったローカルエリア接続を有効にしようとしても、「接続に失敗しました」と表示されます。 1年前に購入したPCのスペックは Microsoft Windows XP Pro ver2002 ServicePack2 Intel Core2 CPU 2.40GHz 2.00GB RAM Realtek RTL8169/8110 Fmily Gigabit Ethernet NIC CATV接続 です。 最初、ルーターを疑い、新しいものに変えましたが症状は改善されず、 接続が無効になっている時にデバイスマネージャを覗いてみたところ、 ネットワークアダプタ(Realtek RTL8169/8110 Fmily Gigabit Ethernet NIC)が検出されていませんでした。 とりあえずドライバを最新のものに更新、駄目だったのでロールバック、と、自分なりに考えて手を打ちましたが行き詰ってしまいました。 このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご助言をお願いします…。

  • デバイスマネージャー

    はじめまして。 Windows Vistaをインストールしたところ デバイスマネージャーのRTL8187 wirelessというところで エラーのようなマークが出ていました。 そこで、検索したらREALTEK RTL8187 USB Wireless なものがヒットし、ドライバのようなものをインストールしたらエラーのようなマークがきえ、ネットワークアダプタの項目の中に REALTEK RTL8187 Wireless 802.11g 54Mbps USB 2.0 Netwoek Adapterというふうに記されていました。 そのインストールをしたドライバはマザーボードのシリーズ:SocketAM2/AM2+ モデム:M2Nというところにありました。 ttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp これはどうゆうことなのでしょうか? 全くの無知で情けないですが、わかるかたご教授お願いします。