• ベストアンサー

これってなんなんでしょうか??

こんにちわ。現在21歳の女子大生です。  中学の終わりの頃から高校の初めくらいまで付き合っていた人とは、高校も、大学も違うし、高校時代はお互いに部活に励んでいたので別れてからは会う機会は皆無でした。私は地元に住んでいますが、彼は大学のそばでひとり暮らしをしています。それでもたまに、携帯でメールをしたり私は近況を手紙などで報告しています。お互いの誕生日にはメールを送りあったりしています。大学に入った頃は頻繁に電話もかかってきました。  昨日久しぶりに彼からメールが来たので、私は最近悩みがあってとても精神不安定な状態で、部活を辞めようかと思ってるんだっていう内容を返信しました。そしたら「なにかあったの?」と返ってきました。なので、「いろいろあるから機会があったら話し聞いてね」と返信しました。 私には、ちょっと心の支えになってもらえるかなと期待した部分がありました。 しかしその後、返ってきた答えは「今彼女とほぼ同棲状態だから電話は困るかも」という内容でした。なぜか、私はすごくショックを受けました。 別れるときに別れ話を切り出したのは私のほうでした。 今さらなんでこのようなショックを受けるのか自分でもわかりません。 彼のあとに付き合った人も何人かいます。 でも、ホントせつなくなりました。私のこの気持ちは一体何なのでしょうか? ぜひ、ご助言をお願いします。 長文を読んでくれてありがとうございました。

• chi_2
  • お礼率59% (37/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asahaka
回答No.3

昔、付き合っていた人と別れた後も、友達のような、知り合いのような いい関係を築いてきたってことに対しては、素晴らしいことだと思います。 一度別れたきり、何も連絡しなくなるということが多い中、 そういう関係になるってなかなか、出来ることではないでしょうから。 彼も、アナタに振られた後も、アナタを気遣い、思いやりのある態度を とり続けていたわけですし、きっと暖かい心を持つ男性なんだろうなっと 思いました。 そんな彼ですから、ステディな女性がいてもきっとおかしくはないんだろう と思います。 しかし、きっと、アナタの中では、彼は、別れた他人であるにも関わらず 最近では一番信頼できて、心の支えになっていたのではないでしょうか?? ちょっと、彼に寄っかかっちゃってたっていうか。・。 推測ですけどね。。 ああ。。でも、本文の中で、心の支えに・・・ってかいてありますもんね。 もちろん、恋愛感情みたいなものは、もはや無かったんだろうとおもいますが、 でも、人間として、彼は、大切な存在になってはいませんでしたか? そう、そして、彼に彼女なんて、いるはずがないって最初から 決めつけていた部分てありませんでしたか? あったかもしれないですよね。 そうなると、彼に彼女がいたっていうのは、結構大ショックですよね。 しかも、同棲状態だなんて・・。。。そんな、まさか!!ですよね。 今アナタはショックを受けてるの状態で いたたまれない、せつない気持ちになってると思いますが、 それは、一時的なものでもう少し時間が経てば、冷静に現実を受け止められるようになるとおもいますよ~。 そして、もう少し経てば彼と彼女を素直に応援できる そんな気持ちにきっとなれますって。 私の意見としては 彼ともこれから、更なる人間としての男女の友情あるいい関係を 築いていって欲しいな~と思います。 だって、彼が今付き合ってる彼女とは、もしかしたらそのうち別れる可能性があるかもしれないけど、あなたは、もう彼との別れはないんですから。。。。

chi_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおりだと思います。 きっと時間がたてばきちんと現実を受け止めることができると思います。 彼に彼女はいないだろうと思っていないわけではありませんでした。 心のどこかでそうでないことを信じていたのかもしれません。 彼とこれからも友達としてうまく付き合っていけたらいいと今は 思っています。

その他の回答 (3)

noname#55430
noname#55430
回答No.4

要するに甘える人が欲しかったんでしょ。 そんなに簡単に心を許す人はできません。 もと彼といえどもただの友達よりは心を許しやすいです。 それが裏切られる?まあ、ショックでしょ。 恋愛というよりもそんな人が欲しかっただけ。 それが恋人と言う説もありますけど。 少し気になりますが、電話は困る? メールはOKなの? だとしたらいいひとやねー。 メールこそ証拠残るからまずいでしょ。 まして電話だめな人なら。 でもメールOKなら甘えたらいいでしょ。 ただあんまり寄りかかるとそれすら捨てられるよ。

• tweetie
回答No.2

んー・・・、連絡を取っていなかった数年前に分かれた彼氏が結婚したとか聞いてもですね、かなりショックだったりしますよ。別に彼に思いがあるわけじゃないし、そこへ行って取り返そうとか思ってるわけじゃ、全く無いんですけどね。 私の場合、そういうときの気持ちは、自分と一度は関わった人が、自分より先に幸せ(とりあえず結婚=幸せという前提がなぜかこういうときはある)になってしまったことによる焦りとか、悔しさとか・・・プライドの問題かなぁ? それが時々連絡を取っていたり、お互い思いやるようなやり取りをしていたのなら、なおさらかも。友人としてでも信頼関係が成り立っていると思ったところへ、彼女が最優先だからといわんばかりの対応をされれば・・・だれでも、ね。 あなただけじゃありませんよ。大丈夫。ちょっと時間が過ぎれば、動揺もなくなります。元気になった頃、ためしにそういうことがないか、周りの人にきいてごらんなさい。殆どの人が経験あると思いますよ。あ、21歳なら結婚されている人は少ないかもしれないけど・・・。 そういう切ない思いをするのも経験。元気になってもしあなたの周りに同じような経験をした人を見つけたら、大丈夫だよって、今度はあなたが言ってあげましょ?

chi_2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 なんか、納得っていうか、落ち着きを取り戻しました。 <自分と一度は関わった人が、自分より先に幸せ(とりあえず結婚=幸せという前  提がなぜかこういうときはある)になってしまったことによる焦りとか、悔しさ とか・・・プライドの問題かなぁ? この部分、大変共感しました。 人の幸せ、しかも一度は好きになった人の幸せを願いたいとは思うけど 自分と比べてしまって・・・ でも、時間や私がこれから出会う出来事が解決してくれると思います。

• yasya
回答No.1

少なからず、昔付き合っていた人とはよっぽどのことが無い限り 「情」があると思います。 いい意味でも、悪い意味でも。 ちゃんと、良い別れ(お互いが納得して)が出来ていれば、 彼女が出来たということを聞けばちょっとわけも無くショックを受けることってあると思いますよ。 あと、「心の支え」というのが、彼女の事が発覚したことによって、 期待を裏切られたと言うことですので、そのことでのショックももちろんあると思いますし。 恋愛感情が復活したからと言う問題ではないと思います。 まあ、その可能性もなきにしもあらずではあるのですが(^^; 変に意識したら、それだけで悶々としてしまうと思うので、 そこまで考えない方がいいと思います。

chi_2
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、きっと「情」の一種だと思います。 それに、昔付き合っていた、好きだったということで 彼を思い出の中で「美化」してしまってるのかもしれません。 幸せにしていてくれればとは思います。 でも、彼が幸せなのに、私は最近彼氏がいないので その幸せ度のギャップに悶々としてしまっているのかもしれません。 あまり気にせずに行きたいと思います。