• 締切済み

紙の白い部分をきれいにスキャニングするには?

Mapperの回答

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.3

紙の微妙な凸凹がカラーでスキャンすると陰となって読みとられるんです。そういう場合は、スキャンする際の明るさ(明度)を上げてください。故・鈴木その子先生を思いだしてください。ライトを当てて小皺の陰がみえないようにして、より肌が白く見えるようにしていたでしょう?あれと同じことをスキャナの設定でやれば良いんですよ。

aqua
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、明度ですか。トライしてみます。

関連するQ&A

  • スキャニングPDFカラーとモノクロの値段の違い

    スキャニングPDF化する際にコピー屋さんで、 カラースキャニングとモノクロスキャニングで、値段が一枚につき10倍ほど違います。(例えば、A3版 モノクロ@15円 カラー@180円) なぜ、こんなに値段が違うのかが疑問です。 今なら、電器屋さんで売っているスキャナーなどは同じスキャナでカラーのモノクロもでき、なんら機械的には変わらないと思うのですが・・・。 どうしてこんなに値段がちがうのでしょうか?

  • スキャニング上の補正とPhotoshopによる補正

    DTP業界にまだ入りたての身で、スキャニングオペレーターとして経験を積んでいる最中なのですが、最近思うことがあります。 スキャンは高性能のフラットベッドスキャナを使用しており、スキャニングソフトにはPhotoshop同等の補正機能がついています。スキャニングの際に補正もできる点は、後にPhotoshopで補正するよりも画像の劣化が軽減されると聞いています。 しかし、補正してもスキャニング用に使用しているモニタは高輝度液晶、普段処理に使用しているのはCRT(新聞印刷用)と別であり、濃淡の誤差に戸惑っています。 スキャナは倍率・解像度を設定して取り込むだけで、補正は完全Photoshopが処理しやすいのですが、スキャニング上で補正する方が効果的なのでしょうか?

  • スキャニングのこつ

    スキャニングについて教えてください。 よく壁紙サイトを見るんですが,本当に綺麗な画像でスキャニングされていますが我が家でスキャンしてもあんなに綺麗にスキャニングできません。 取り込み解像度をいろいろ変えたり,グラフィックソフトでぼかしを掛けたりしても希望の画像になりません。 何か決定的な違いが有りそうなんです。どなたかご存知ありませんか? ちなみにスキャナーは「CANON D-2400U」ソフトは「Photoshop CS」です。

  • 紙書類をスキャニングして汚れのないPDFにするには?

    ソースネクストのいきなりPDFプロというソフトでもって、 紙書類をスキャニングし、文字や表のみをデータ化してPDFにできるでしょうか? OCR機能とか記述がありますが、いまいち使い方がわかりません。 やりたいことは 紙書類をスキャンし、そのままPDFにしたのでは、汚れや、折れ線も写ってしまうので、文字や枠、表の部分だけをPDFに写し、そのデータを相手が印刷して使えるようにしたいのです。 これにはOCR機能なるものが有用だと思ったのですが、いかがでしょうか? 私のやりたい事がいきなりPDFプロなるソフトで可能でしょうか?

  • モノクロイラストの上手なスキャニングについて

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 フォトショップで2階調にすると、線のギザギザが気になるのですが、 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • モノクロイラストの上手なスキャニングを教えて下さい!

    先日GT-9700Fを購入したばかりで モノクロの手書きイラストのスキャニングで困っています。 取り込んだ画像をフォトショップで加工。 イラストレーターでレイアウトしてレーザープリンターで出力。 それを版下にして輪転機での簡易印刷を計画しています。 画像の線を出来るだけはっきりとさせたいのですが 修正液で修正されている箇所などがグレーになってしまい、 色の濃淡がかなり目立ちます。 明度やコントラストの調整やレベル調整をしたりある程度は飛ばしますが、 コントラストを強くあげたり、2階調にすると、 ジャギが気になります。 何かいい方法はありますでしょうか? 取込み解像度は600dpiです。 自分なりにいろいろと試してみたのですが、 今一つ納得いくスキャンが出来ません。 かなりの数をスキャンしなければいけないので困っています。 どなたか良いアドバイスお願いいたします。

  • コンビニコピー機とレーザープリンター

    最近のコンビニエンスストアの最新型コピー機は、昔のコピー機のような剥がれやすいトナー方式ではなく、レーザープリンターと同じになっていると聞きました。 それでは、白黒レーザープリンターとスキャナ(1200dpi程度のもの)を購入し、家でスキャニングとプリントアウトをすれば、コンビニコピー機とほぼ同等の画質のコピーができるのでしょうか。

  • ネットワーク接続のスキャナーでPDF一括保存について

    ネットワーク接続のスキャナーでPDF一括保存について 現在、キャノン製カラーレーザー複合機iRC3200Nをネットワークプリンター(LAN接続)として使用しています。 その複合機のスキャナーを利用する際はPhotoshopからtwainスキャナー読み込みにて 書類を1枚1枚スキャニングしPDFへ1枚1枚保存しています。 これを、数ページの書類を1回のスキャニングで自動的にPDFへ変換保存出来るようにするためにはどのようにすればよいのでしょうか? 当然、複合機の方でハード的な対応をすれば可能なのでしょうが、ソフト的に可能な方法がありましたら教えてください。 ちなみにOSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャニングした写真の印刷

    写真をスキャニングしてPCに取り込んだあと 印刷しました。ぱっと見、元の写真と違わないくらい きれいな仕上がりになったのですが良く見ると全体に 縦スジ(?)が入っています。特に人の肌色の部分が 目立ちます。それと一部色が極端に薄く白っちゃけてます。 これは何に原因があるでしょうか? プリンタ類の性能の限界でしょうか?色が足りないので しょうか?スキャニングせずそのまま印刷してしまった ほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 スキャニングに使ったのは キャノンピクサスMP170 印刷に使ったのは エプソンカラリオPM-G730(6色) 使ったソフト Under CoverXP(フリーソフト) 使った用紙 50枚2000円くらいの光沢紙

  • 紙の文書をパソコンに(PDF?)入れたい

    検索もしましたが具体的な機種名などみつけられなかったので宜しくお願いします。 A4サイズまでの数百枚ある文書(ほとんど白黒)をデジタルデータにしたいのです。量が量ですので、一枚一枚手差しではなく(フラットベッドスキャナ?)プリンタのように自動給紙してくれるほうがいいと思うのです。(ドキュメントプリンタ?)また高速でないと満足でないと思います。 保存については、取り込んだものをデータベースのように扱いたいのでPDF形式で取り込んでOCRソフトを使うのが一般的でしょうか?調べたところPDFやらOCRのツールは付属しているものもあるらしい?のですがどうでしょうか? 宜しくお願いします。