• ベストアンサー

ハムスターがエサを・・・

ゴールデンハムスターを1年くらい飼っているのですが、最近、エサを自分のオシッコをしている場所に移動するだけであまり食べていないようです。 そのような行動の理由は何でしょうか? 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の昔飼っていたジャンガリアンハムスターがこの時期によくケージの中の2階のお家に持ち込んで溜め込んでいました(なぜか何時も持ち込むのは2階でした^^;)冬に向けての準備ですね^^元は野生で生活していたからそのときの習性がまで残っているのです。 でも、ハムスターは普段から冬でなくても餌を隠したりするので、そんなに気にしなくてもいいです。 餌を食べないのはやはり心配ですので、一度念のために病院でみてもらったほうがいいですね^^ 私のウサギもたまに庭で走らせてあげるのですがちょっと目を放したすきに地面に穴を掘って巣作りしていました!まぁこれは関係ないことでしたね、すいません^^; 後、持ち込んだ餌は見つけたら捨ててください。 腐った餌を食べてしまうことがあるし、何日も経った餌は食べない方がいいですので。 後、もう少ししたらあったかい所に移動させるか小動物用ヒーターを置いてあげてください。

その他の回答 (2)

• kaworuko
回答No.2

ハムスターって自分の家以外に、気に入った場所に別荘を作るんですよね。 たまたま気に入った場所がそこだったのではないでしょうか。 野生で考えると、トイレ中は無防備だから天敵に襲われにくい、安全なところを選ぶと思うので、 安全 → 安心できる → ここを別荘にしよう♪ となったとか? 以前私が飼っていたハムスターも、カゴの中とは別に部屋の隅に別荘を作って、そこに食べ物を持ち込んでいました。 で、やっぱりそこでトイレもしてました… させまいと頑張りましたが

• ni2
回答No.1

頭に浮かんだのは、寒くなってきたので貯食しているのかなと思いました。糞の量が通常より少ない場合、餌を食べている量が少ないからで、なにかしら病気が隠れているかもしれません、動物病院にご相談下さいね。