• 締切済み

OEM

OEMってなんですか?教えてください。

• ferr
  • お礼率90% (433/476)

みんなの回答

• mixi
回答No.3

こんにちわ。 パソコンなんかでは良く耳にしますが、 例えば、本当はA社で作っているソフトウェアなんだけど、 パソコンメーカのX社にまとめ売りして、お客様からの問合せなどはX社が対応する、物のよってはA社で製造したという名前を出さず、製品に手を加えて(なにか機能を追加したりする)X社のロゴを入れてしまったりもします。(これをOEM供給と言います) そうすることで、X社のブランドイメージを持たせてA社はそれを利用できますし、その販売経路も利用できます。 今が旬で説明すると、WindowsXPのOEM版なら、HDD・メモリやマザーボードを購入すると付いてくるといった場合もあります。この場合製品にインストールすることを前提に、製造者(HDD・メモリやマザーボードのメーカ)に供給されることをさします。例えば、HDDを購入したらOSが付いてきた→(本来は)このHDDにインストールして使ってねということなのです。 もちろん、パソコン関係に限らず家電も個々の部品だったり、車のエンジンの場合もあるし、カーオーディオ・車のドアのガラスだって車屋さんには作ることできませんので、他社にお願いすることになりますよね? ではでは。

ferr
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまいすみませんでした。 なるほど、2つの会社が手をつなぐようなものなのですね。 ありがとうございます。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

『Original Equipment Manufacturing(相手先ブランド製品製造)』の略で あるメーカーが開発もしくは製造した製品を、別のブランド名で販売する事です。 プリンターやCD-R等のドライブ類でも良くありますね。 「あれ、このプリンター○○社のヤツと似てるな」と思うとOME品の場合が多いですね しかし、パソコンだけでは無く、自動車業界や家電でもよく見られます。 供給側からすれば大量に製品を作っても供給先のメーカーに引き取ってもらえるので 「数が捌けるメリット」が産まれ、コストも下げることが出来ます。 一方供給を受ける側も自社で開発・製造しなくても市場に商品を出せるというメリットが産まれます。 個人的にはなかなか優れたシステムだと思います。

ferr
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 じゃあ携帯電話なんかもそうですかね? NECやパナソニックがドコモやJ-PHONEに・・。 というように・・ ありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

参考URLに説明があります。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/09/000906.html
ferr
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。