• ベストアンサー

教えてください。

初めまして。 最近同じ職場の男性が気になってしかたがありません。 携帯番号(半年ぐらい前)も、メルアド(今年の春)も向こうから「教えて」って言われて教えたのですが、教えたからって特に頻繁にメールがくるとか、電話がくるとかということはありませんでした。たまにメールが来るくらいで…。 でも、最近私が仕事の相談などをメールすると、電話やメールをくれるようになったんです。 メールを送るのは私からがほとんどですが、返事はきちんと返してくれます。 職場ではお互いそっけなくしているのですが、電話やメールではそんなことないんです。それもよくわからないし…。 やっぱり、職場でそっけないっていうのは、そういう対象に見られていないってことなのでしょうか? メールもあまりしつこいといけないかなと、最近は控えています。あまりしつこくして、嫌われるのも嫌だし…。 なんか向こうがただの仕事仲間、と思っているのに、ひとりでいろいろ考えてしまっているような気がしてなりません。 また、同じ職場なので、どのようにアプローチしたらいいのかも、よく分かりません。 少しでも可能性があるのであれば、ちょっと勇気をだしていこうかなとも思うのですが…。 なんだかいろいろ考え過ぎちゃって、自分一人煮詰まっちゃたような感じです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2666
noname#2666
回答No.3

lemonwaterさん、はじめまして。 私もlemonwaterさんと同じような状況ですので、 アドバイスというより応援の意を込めて書いています。 まずは、職場以外の場で相手の方を観察してみましょう。 一番手っ取り早いのは、仲間内などで飲みに行くってやつです。 アルコールが入るとちょっとは緊張がとれて自然に話すことが できるし、ちょっと突っ込んだことも聞けちゃったりしますよ。 そういう時って、仕事を離れた時の人間性みたいなものも 見えてくるし。 あと、メールや電話での内容を仕事の相談だけでなく 徐々に個人的なことに移してみては? 私の場合は、最初は洋楽の話ばかり(それが縁?で仲良くなったのです) でしたが、最近はお互いの近況や会社での出来事の感想などに変わって きています。もちろん、職場ではほとんどお互い仕事の用事しか話しません。 電話をくれるのなら、脈アリじゃないんですか? うらやましいなぁ。私なんて全然ですよ~。 一人で煮詰まって、彼の前で恐い顔しちゃっていませんか? 「好きな人に毎日会えるんだから嬉しい」って笑顔でいきましょう! お互い頑張りましょうね。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >メールや電話での内容を仕事の相談だけでなく >徐々に個人的なことに移してみては? そうですよね。そうしないと、なかなか一歩前に進めないような気が自分でもしているのですが…、なんか妙に臆病になってしまって。 >電話をくれるのなら、脈アリじゃないんですか? いや、これも1回だけなんですよ。 どうなんですかね…。 でも、私としては電話をくれたことがやっぱりうれしかったです。 やっぱり職場で会っても、笑顔でいかないとダメですよね。職場の外で会いたいな、とは思うのですが、なかなか誘えないし(勇気がない)、仲間とは言ってもあまり歳の近い人がいないんですよ~。 なんかやたら臆病になっている自分がいて…。 軽いノリで「ご飯でも食べにいこっか~」って言えたらいいんだけどなー。言えない…。

その他の回答 (4)

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

会社でのそっけなさは、皆さんのおっしゃる通りだと思いますが、 >電話やメールではそんなことないんです。 というところに私は脈を感じますねぇ。電話やメールでもそっけなかったら こりゃぁ脈なしでしょうが、頻繁にレスが来て、しかもそこにはぬくもりを 感じさせるものがあるんだとしたら、これは良い兆候ではないですか? そうですね、仕事だけの話題から暫時プライベートな内容を含んだものへ移 行させてゆきましょう。 どうぞ大切に育んでいってください。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 同じ歳だから…とか、なんだかいろいろと悪いほうに、悪い方に…と考えてしまっていました。 なんか励まされました。ありがとうございます。 なんかダメになったときの事や他の人にばれたらどうしよう…とかを考えて、行動にもなかなか出せないのですが…。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

とにかく社外に二人でとか他の人たちと一緒に出ることをおすすめします。 会社内とプライベートをキッチリ区別する人は多いですよ。逆に持ち込まれすぎても困ると思いませんか? メアドを聞いてきただけでは、あなたに気があるかどうかはわかりません。最近は挨拶代わりに聞きますから。でもチャンスじゃないですか。確かにしつこいのはよくないかもしれないけど、あまり遠慮しすぎるのもどうかな?  自分が体験した楽しかったこととかを、面白く伝えるくらいでしばらく過ごして、気持ちが落ち着いてきたら、一度食事などに誘ってみてはいかが?本当に気にならなかったり嫌いな相手には、義理でもメールの相手はそう律儀には返さないと思いますし、どっかに行ったときの土産を渡すとか口実作って会ってみては? ただの仕事仲間、いいじゃないですか。毎朝駅ですれ違うだけの全く接点のない人に恋をしてしまった場合より可能性は格段に高い。あとはあなた次第で、事態がもっとよくなるかもしれませんよ?

lemonwater
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >会社内とプライベートをキッチリ区別する人は多いですよ。逆に持ち込まれすぎても困ると思いませんか? そうですよね。自分自身、持ち込まないように…と思っているのですが、それが私が彼に対する職場での「そっけない」態度につながっているような気がしています。でも、そんなものでいいんですかね? とりあえず、今は自分自身ちょっと煮詰まってしまっているので、ちょっと冷静になる必要があるかな…。 メールの内容も、少しずつ仕事以外のこと、自分のことを取り入れてみます。 何しろ、自分自身ですね。がんばります。

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

lemonwaterさん。はじめまして。 まずは深呼吸して、一息ついてくださいね。 煮詰まっちゃうとろくなことがありませんから。 まず彼が職場でそっけなくしているのは しょうがないと思います。なかなか職場では 仲がいいところは見せられないでしょう。 そこは心配するところではないと思いますよ。 とりあえずはみんなでご飯に行くとか、グループ行動 をしてみてはどうでしょうか。そういうことが無理そう であれば、勇気がいるかもしれませんがメールでも電話でも、そのようなそぶりを見せてみてはどうでしょうか?「**さんと付き合う人はうらやましいな・・・」 とかね。 がんばっていい恋愛してくださいね。(^^)/

lemonwater
質問者

お礼

>まず彼が職場でそっけなくしているのは >しょうがないと思います。なかなか職場では >仲がいいところは見せられないでしょう。 >そこは心配するところではないと思いますよ。 ありがとうございます。 自分自身も職場では、そっけない態度をつい取ってしまうんですよ。 いけないかな…とは思っているのですが。 どうも素直になれない自分がいて…。 そうですね。 今のメールの内容は、仕事の関係がほとんどなんです。 さりげなく言葉などから、そういうそぶりを見せていこうかな、と思いました。 ここしばらく、結構毎日じゃないんだけどメールを送っていたんですよ。ここ2・3日ばかりは送ってないんですけど。 何とも思っていない人から毎日メールが届くっていうのは、やっぱり男の人って嫌なものなんですか? …って、また考えてしまう…。深呼吸、深呼吸!!

  • youme6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

相手が自分の事をどう思っているのか知りたければ、まず、2人ではなくて、数人で食事に行ってみたりするのもいいと思います。また、親しくなりたければ普通にメールの回数を増やしていってもいいとおもいます。がんばってください。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 職場の飲み会などもあるのですが、それ以外で食事などに行ったことはないんですよ。 職場の飲み会でも、なかなか席が近くにならないし…。 うーん、まずはそこからですかね。 自分から、さりげなく行動していかなきゃいけないんですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 職場の同僚との関係です(長文です)

    同じ日に同い年で二人だけの同期入社で(新卒)なのですが、まだ、三日しか一緒に仕事はしていませんが、よく電話とかが向こうからかかってきたりして、(仕事の話やパソコンの操作などのこと)の質問の電話やメールなのですが、掛かって来ます。一番最初にあったときも、「電話番号を教えて」といわれ、最近は「パソコンのことなんだけど、家に来て教えてくれない?」と言われ、家に行きました。(彼女は一人暮らしです)彼氏もいないようで、僕に「彼女いないの?」とも聞いてきてくれました。そこで皆様にお聞きしたいのですが、彼女はただの同じ職場の同期としか思っていないのでしょうか?僕の方は今、すごく彼女のことが気になっています。初めてあってから、そんなに経っていないのに、家に呼ぶということは、同期の仕事仲間としか思っていないのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • 仕事仲間の男性を好きになりました。

    25歳になる女性です。 今、好きな人がいます。職場で、同じ仕事に携わっている同い年の人です。 彼とは最近仕事以外の話もできるようになってきましたが、やっぱり「仕事仲間」という雰囲気です。 さらに私は彼の仕事が大変なことも知っているので、アプローチもしづらいです。 いますぐに、どうにか結果を出そうとは思っていないのですが、私のことを恋愛対象として見てくれたらいいなと思っています。 でも、今まで自分からアプローチしたことが無く、しかも上記のような理由からちょっと躊躇してしまっています。 ちょっとずつでもアプローチしていきたいのですが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 職場を異動になった気になる人に連絡したい

    20代後半女性です。 この春に職場で気になっていた人(30代後半男性・独身)が異動になり、いなくなってしまいました。 送別会でメルアドを聞こうと思っていたのですが、聞くタイミングを逃し聞けませんでした。(電話番号は仕事の都合で交換済み) 異動になって一か月経ち、会いたい気持ちが強くなって、連絡をとりたい思いがつのっています。 ただ、連絡方法が電話しかなく、しかも一度も電話をしたことがないので、いきなり電話するのもどうかなと躊躇っています。 どんな風に電話したらいいのかもわからないので…。 相手の方に対しては、少しでも気持ちが伝わればと誕生日プレゼントやバレンタインチョコをあげたりしていました。それ以上のアプローチは恥ずかしさと職場の人ということもありできていなかったのですが、今は離れた場所にいるので、勇気さえあれば思い切ったこともできるかなと考えています。 でも思い切ったことをするにも、まず最初に連絡をとらないといけないのですが、電話するとしたらどういう感じで電話するのがいいのでしょうか。 どんなご意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 男の人ってメール返事をするの面倒くさいですか?

    職場の好きな後輩の男の人にメアドを教えてもらって、メールをしたりしています。 返事が二、三時間後とか遅く、そっけない気がします。絵文字はいれてくれたりしますが。 今日も、その人が出勤だったので、もし仕事後に職場に残っているなら、頼みごとがあるから私も行こうかなとメールを送りました。 (私は今日は休みです)そしたら、帰りますと返事がきました。 うっとうしがられるているんですかね?もし気があれば、待っててくれたりとか、頼みごとは何ですか?って返事してきますよね?。 メールは、私からいつもしています。そしたら向こうが数時間後に返信してくれています。職場の先輩だから仕方なく返信してくれているのでしょうか? なんか職場で話をする時は、私に好意があるような事を言ってくれていたので、勘違いしていたのかもしれません。 今度、初詣に誘いたいのですが、誘う勇気もなくなりました・・・。 これで断られたら、もうあきらめます。

  • 年上の男性に恋してます。

    私は今、7歳年上の方に恋をしています!! 飲食店をやっている方で、月に2,3回会いに行ってます。 出会いは4ヵ月前で、趣味や世間話・仕事の相談などをしているうちに好きになってしまいました。 向こうからしたらただの客でガキって思われてると思います…(一応、常連客って言ってもらえましたww) せめてメールくらいできるようになりたいのですが、メアドを聞いたらひかれるような気がして… 25歳の男性から見て、18歳は恋愛対象になりますか? メアドとかってどう聞いたらいいんでしょうか?

  • 職場恋愛

    職場の先輩が気になっています。先輩は25歳の男性で私は最近転職で入社した同い年の25歳です。 部署は違いますが、仕事上私の部署にちょくちょく来る先輩で先週勇気を出して「今度よかったらお 食事行きませんか?」と誘ったついでにメアドを教えてもらいました。仕事終わりに早速メールを送ったら彼の方から食事に誘い直してくれて場所や時間もすべてセッティングしてくれました。その後も仕事を気にかけてくれるメールをくれたりしました。 普通なら脈ありかもって思ってしまうことなのかもしれませんが、先輩は誰にでもすごく優しい人なので私じゃなくても同じことしたかもと自分が女の子として意識されてるのか、ただの一後輩としてしかみられていないのかもと不安になってきました。自分からも積極的に話しかけたりと気になってるアピールはして るつもりなんですが、先輩に伝わってるのかもわかりません。。職場恋愛を経験している方の意見をぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします!

  • 諦めるべきか・・・

    今、職場に好きな人がいます。片想いをして一年が経ちます。でも、相手には彼女がいて、同棲をしているそうです・・・。 最近彼から初めて、メールを送ってくれました。向こうは深い意味でメールをしたわけではないのだろうけど、私にとっては他愛のない話でもとても嬉しいことです。彼は27で私は19・・・やっぱり彼は私のことは妹ぐらいにしか・・それかただの仕事仲間にしか思っていないのでしょうか・・・。これからこの先、彼に振り向いてもらえることはないのでしょうか・・。彼に脈がないからと言って、新しく好きな人を捜すことも出来ません。 でも、このままの状態を維持するより早く新しい人を捜した方がいいのでしょうか?

  • 憧れの人がいます(質問者は女です・・・)長文です。

    たくさんの方が同じような悩みを持ち、質問されているのを拝見させていただきましたが、どなたかからアドバイスを頂きたく書かせていただきました。 今、憧れている人が職場にいます。以前からちょっと気になっていた方だったのですが、最近仕事でやりとりをすることが多くなり、仕事の話題に絡めて、少しずつ日常のなにげないやり取りをするようになりました。 彼(独身、彼女はいないと見受けられますが・・・)は私が書いたメール(社内)の一つ一つにとても丁寧に答えてくれる方で、まじめな人なのだと思います。彼の多くは知らないけれど、文面を見ていると人柄が伝わってくる気がします。 ある小さなきっかけで彼がプライベートなメールアドレスを教えてくれました。仲良しになった感覚で教えてくれたのだとおもいますが・・・ 何気なく、遊びにいきたい。ということや憧れている事をよせていることを表現してみたのですが、あえてそのことにはふれず、とてもやさしい文面だけれど何気ない内容が彼から戻ってきます。 メアドを教えてくれたのは、なんとなく、だったからなんでしょうかね、やっぱり・・・何気ない内容でだけ返してくれるのは、まじめな人だから軽はずみな行動はとらないということなんでしょうか、それともやっぱり興味がなくてただの職場仲間だとおもっているからなんでしょうかね。 自分でなんとなくわかるような気がするのですが、誰かに聞いてもらいたくなり質問させていただきました・・・。うまく説明できていなかったらすみません。

  • アプローチ法

    最近、仕事先の年上の男性が気になり始めました。 その人には、仕事を教えてもらっていて、楽しく会話もできるという感じです。 職場での彼しか知らないのですが、今は自分からデートに誘う勇気ももてません。 それに、リーダー的な存在なので、みんなに平等というか、やさしいところがあります。 もし、そういう人に振り向いてもらうには、どんなアプローチがいいと思いますか? 私は、今まで自分から好きになった人とはうまくいかない傾向があって、気後れしてしまいます。 普通には話せるのですが、このままだと仕事仲間で終わりそうです。 いいアピールができたらいいんですけど。。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きなのか

    高校生の男子です。 いま好きな人がいます。メールアドレスも知っています。結構なかもいいです。結構メールもします。 メアドは向こうから聞いてきました。メールでは向こうも僕のことがすきなのか?と思わせるメールがきました。(彼女いた?など) 近々告白したいとおもいます。 でも勇気がでません。 僕に気があるとおもいますか?どう思いますか?思い過ごしでしょうか。あと彼女はいたことはありません。向こうも彼氏はいなかったようです。