• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嘘をついて体育を見学していた!)

嘘をついて体育を見学していた!対応方法について教えてください

DrStrangeloveの回答

回答No.2

ryo-ryoさんのお子さんは、なにか体育の授業で嫌なことがあったのではないでしょうか。 それで体育に出たくないと言う気持ちが、「おなかが痛い」とか「しんどい」とかの症状で出てくるのではないでしょうか。 私も小学生の頃、登校時間になると必ず腹痛を起こしていました。今考えると、学校に行きたくないと言う気持ちが腹痛に現れていたのだと思います。私はずっと学校に行くのが好きではなかったですから。 ですから、怠けていると考える前に、体育が嫌になった原因を探ってみてはいかがでしょうか。 小学3年くらいの子供ですと、あまり頭ごなしに怒ってしまうと、自分の殻に閉じこもってしまうかもしれません。

noname#1648
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございました。 おっしゃるように体育の授業に出たくない理由があるのかもしれませんね。体育が苦手で、縄跳びや鉄棒ができないので、それが苦痛なのかもしれません。いっしょに練習に付き合ってやればいいのでしょうが、夫は非協力的だし、私は下の子がまだ小さくなかなか相手になってやれないので、それも難しいです。 これを書いてて思いついたのですが、もしかしたら親の気をひきたくてやっているのかも、と言うのは考え過ぎでしょうか? とにかくあまり叱らずに、よく話し合ってみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 体育を見学すべきでしょうか?

    受験生です。長文失礼します。 昨年度から背骨の歪みと腰の炎症で体育に参加できていません。 怪我(複合的な症状なので病気かどうかは分からないそうなので、怪我と周りには説明しています)については、家族でかかっている整形外科で薬をもらって服用しています。日常生活を送る面では特に問題ありませんが、長時間立ったり歩いたり、また100mでも走ったりすると痛みがあって、立てなくなります。ジャンプもできません。よじったりすると座れなくなったりするので、気を使って生活しています。冷やすと症状が強く出るので、体育の時もみんなは体育着でも先生に許可をいただいてジャージを着用しています。 無理をして参加すると起き上がるのも難しくなるので、体育は原則見学となっています。 それでも最近、住んでいる地域が急に寒くなり始め、見学の時体育座りをしていると、痛みが腰から背骨の上の方まで上がってくるようになりました。 素人判断ですが、これは良くないと思い体育の時間、保健室で自習をするようにしました。自習の間は、養護の先生と余計なおしゃべりは一切していません。自習科目も体育に限定しています(単語を覚えたり、ルールを暗記したりするなど)。 今まで二時間ほどそれをしています。 体育の先生は、男性と女性どちらもいらっしゃいますが、とても良い先生方です。男性は去年担任の先生で、たくさんお世話になりました。体育の見学も、仕方ないと認めてくださっています。 養護の先生も怪我のことを常に気にかけてくださり、私が薬を大量に服用して痛みを誤魔化していた時は叱ってくださいました。 暖かい先生ばかりです。だからこそ、自分のわがままで体育をサボるようなことをしているのがとても心苦しいです。 今日も体育があります。 先日の体育は、もしかして迷惑になっているんじゃないかと思って参加し、結果普通に歩いて帰るのも困難になってしまいました(傘を杖の代わりにして、ゆっくり家の近い友達と一緒に帰りました)。 私はまた、保健室で自習をすべきでしょうか? それとも外で見学をすべきでしょうか? 忌憚のない意見をお待ちしております。

  • 怪我と体育の見学

    こんにちは。いつもお世話になっています。 早速質問です。 先日手首を捻挫してしまったのですが、昨日接骨院の先生に「もう軽い運動なら良いよ」と言われました。 しかし、今体育の授業はバスケットボールで 準備体操→キャッチボール→シュート練→試合 授業の内容を大まかに分けると↑のようになっています。 私はシュート練までして、試合を見学しようと思うのですが(試合は接触が多いので…)、やはり試合だけ見学でも見学扱いになってしまうのでしょうか 3学期は体育の授業が10回しかありませんし、一個でも赤点がつくと進級できません。 うちの学校はレポートなどの特別措置がないので、これ以上の見学は危ないです。 文章がぐちゃぐちゃになってしまったので、質問を書き出しておきます。 ・最初は参加していて試合だけ見学でも見学になるのか ・10回中4回以上見学したら赤点になるかどうかです(ちなみに成績は一学期は6二学期は8でした) 学校によりけりだと思いますが、自分はこうだったなどの経験でもよろしいので、教えてくださると嬉しいです。

  • 体育の先生

    体育の先生 体育の時間 私は、体調が悪くなりやすく この前体育の時間に、気持ち悪くて みんなに迷惑をかけていると思って 泣いたら過呼吸になってしまって 体育の男の先生にとても迷惑をかけてしまいました。 その日は、あるけないほど具合が悪かったので 先生に送ってもらいました。 それから、体育の時間になると、お腹が痛くなったり、具合が悪くなったりします。 保健室~体育 この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが先生に顔色が悪いから休んでろと言われて けど自分は、全然平気ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからと いわれました

  • 体育の時間

    この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが,その10分後くらいに 顔色が悪いから休んでろと体育の男の先生に言われて けど私は、あまり具合が悪くなかったので大丈夫ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからといわれました。   しかも、何回も。 先生にとてもめいわくかけてるし、もうどうしたらいいカ分かりません

  • 幼稚園、体育あそびの時間での出来事

    幼稚園、体育あそびの時間での出来事 幼稚園年中の息子(一人っ子)がいます、30代の主婦です。 息子の通う幼稚園では年中児より月に2回(1回45分間)外部の講師による体育あそびの時間があります。 見学自由ということで、3回目の今日初めて見学に行ってきました。 (1,2回目は体調不良により欠席でした) 先生は50代くらいの女性で、とてもハキハキとした方です。 ただ乱暴な言葉遣い、態度があり、保護者からの苦情が多かったようで、園でも先生の交代を検討したようですが、このままお願いしましょうということになったみたいです。 (園児たちに「お前ら」「貴様」は当たり前。常にドンドンと足を踏み鳴らしています。) 前置きが長くなりました。 息子は小心者で、みんながワーっとしていても輪の中心ではなく、取り巻きになっているようなところがあります。 本日の体育あそびでも、初めての参加で要領が分からずにしていたところ、走っていたお友達に押され倒れて泣きだし、離れて見ていた私の所に来て離れなくなってしまいました。 先生が息子の腕を引っ張り引きずりながら「一緒にやるんだよ!」「お母さんにも帰ってもらうからな!」と言いながらみんなの輪に戻したのですが、すっかりテンションが下がり、涙目でいる息子の姿に、私が泣きそうになりました。 みんなとの活動も少し離れたところで見ているだけの息子に「おい!○○!みんなと一緒にやれ!」「こっちに来い!」など、幼稚園の先生とは全く異なる接し方に私もびっくりしました。 親としては打たれ弱い息子にもう少し強く、逞しく皆と一緒に楽しんでほしいと思う反面、粗雑に扱われたような、何とも言えない悲しい気持ちにもなりました。 息子はマイペースの泣き虫、甘えん坊で、幼稚園に入り皆と同じことをすることに慣れるまでにも時間がかかりました。 この経験が息子にとって「怖い」記憶となって体育あそびのある日に幼稚園に行きたくないと言い出すんではないかという不安があります。 私自身が心配性ということも大いに関係していることは十分承知しています。 幼稚園側に対応をお願いすることは、はじめに書いたとおり(検討したが現状維持としたことから)無理です。 唯一の救いは、担任の先生が一緒に参加し、息子のフォローをしてくださったということです。 担任の先生には、日ごろの息子のことについて連絡ノートで色々と相談しており、息子の性格も分かってくださっていると思います。 とりあえず息子が帰ってきたら、出来たことを褒めて、泣いても一緒に参加できて偉かったね、と言って抱きしめようと思っています。 こういうことは、親子ともに慣れていくしかないのでしょうか。

  • 体育の時に倒れる友達

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。体育の時に倒れる友達がいます。私の学校では今、球技大会が近いのでその練習をしています。卓球をやることになっていて私を含めて女子6人で練習しています。 その内、一人の友達が球技大会の練習の時に必ず倒れます。初めて倒れた時は心配しましたが、ずっと続いてるので仮病なのかと思ってしまいます。他の友達も仮病だと思っているようです。その子には失礼ですが、運動神経がとても悪いです。本人も自覚してるし、体育の時間は明らかにテンションが低いです。卓球が上手くできなくて嫌だから、わざと倒れているのかなと思います。 体育の時間が終わると元気になっています。 このようなことを迷惑だと思ってしまうのは私だけでしょうか?みなさんはどう思われたか教えていただきたいです。 長文失礼しました。

  • 中学生 体育の成績

    中学生の体育の成績のつけかたについての質問です。 先日、次のようなことを耳にしました。 Aさんの息子さんが骨折で六月から一学期が終わるまでプールを見学していました。 夏休み前にギプスはとれたのですが、まだ完治していなかったため二学期からのバレーボール・走り幅跳び・柔道は準備運動などできる範囲内で参加して、無理(危ないと思われるところは)体育教師の判断で見学していました。 そこでAさんは二学期はほとんど体育が見学だったから「期末試験で筆記のほうを頑張っていい点をとらないといけない」 と言って心配していました。 するとそれを聞いていたBさんが「プールなんかだと見学せざるえない場合はそのクラスの平均点くらいがもらえるので、泳げない子はかえって見学したほうが成績がよくなる。ただし明らかに仮病のような見学はあてはまらない」「体育の成績は態度とやる気ですべてが決まるから、実技がいくらよくても関係ない」と言うのです。 私もAさんも「えっ!」と思い、そんなことはないだろう、態度ややる気はもちろん評価の対象になるが体育は筆記、実技両方を総合的に見て成績を決めるのではないか。 というようなことを言ったのですが、それでもBさんは自信たっぷりに「それだったらいつも真面目にやってる走るのが遅いデブ(表現が悪くてすみません)はいつも成績が悪くなる。そんなことはありえない」「プールだって入りたいのに入れないようなときは点数がもらえる」 などと言っていました。 私もAさんもおかしいと思いながらもなんだか険悪な雰囲気になってきたのでこれ以上の反論はしませんでした。 しかし、私もAさんもこんなことで体育の成績が決まるわけないと思っているのですが皆様はどのように考えますか。 分かりにくい文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 体育の単位について・・・

    今1年なのですが体育の水泳を半分以上見学し3単位落としました。先生が言うには水泳は必修科目なので3単位は戻ってこないといっています。うちの学校では7単位落としたら留年です。もうどうしたらいいのでしょう。。。2年で水泳は絶対参加しないといけないのでしょうか??

  • 体育委員、、、

    高校1年生でじゃんけんに負けて体育委員になってしまいました。運動は全く出来なく大きな声を出す事も苦手で非力なため用具の準備にも時間がかかり、あがり症なため人前で体操の手本など上手く出来なく体育の先生に怒られました。 担任の先生に相談したところクラスメイトに交渉してくれて代わってくれることになりましたが、その子は嫌々やるといった感じで聞こえる所で他の子と文句を言っりにらんできたりします。 4月からこんな感じでいじめの原因になったりはぶられたりしないか心配です。今からでも自分が委員をするべきなのでしょうか?

  • 中学校の体育の授業に出れない・・

    僕は中学3年生のものです。 僕は2年生の後半から保健室登校をしていましたが、行きたい高校も決っていたので、3年生から普通に教室に行っています。 ただ・・体育の授業がどうしても駄目なんです。 体育がもともと苦手なのは理由にならないとして、1~2年生の時の体育の授業で競技に負けたことで友達に攻められたりした事が度々あったので、もうその時の恐怖感があって怖くて体育には出てないんです。 親も体育に出てない事は知っていません。 それで体育の時間が迫ってくるにつれて腹痛が激しくなり、体育の時間になると、トイレに引きこもってたり、教室で蹲っていたりして、3年生になってから1回も体育の授業に、出ていません。 それで、担任の先生が偶然にも体育の男の先生で、その後になんで今日来なかったの?って聞かれたから、理由がありますって言ったんです そしたらイヤサボってるだけだろ?って言われて何も言えなくなってしまったんです。 何かもうどうして良いかわからないんです。 3年生になって頑張って教室に行っているのですけど、どうしても体育だけが駄目なんです。。。 ただ担任の先生にはあんな事言われてしまいましたけど、ちゃんとお話がしたいんです。 体育の授業に出られない理由など・・ でも、どうも話す勇気が無いんです。 それ以前に話を聞いてくれるか心配で・・ でもその担任の先生は決して悪い先生ではないんです。 いつも僕がチャイムなっても教室に行くのが怖くていつまでも養護の先生と話をしていると、一緒に教室まで行ってくれるんです。 それに最近じゃ給食の時も真向かいで一緒に給食を食べてるんです。 会話は微妙に少ないのですが。。 この前なんか、給食に出るゼリーがなかった時に、先生の分を自分に下さったんです。 さすがにそれは悪いのでお返ししましたが・・ 後、その先生は明るくて面白い先生です。 ただ、やはりどうしても勇気が出なくて相談出来ないんです。 皆さんの何か良いアドバイス、意見、体験談等ありましたら是非教えて頂ければなと思います。 ちなみに月曜日は体育が無いのでとりあえず安心です。 補足受け付けます。