• ベストアンサー

クリーンルーム内での化粧

今度仕事でクリーンルームに入ることになりました。 私は女性なのですが、CR内に入る時の化粧について1つ わからないことがあり困っています。 原則ノーメイクという感じのことを言われたのですが 中で働く女性を何人か見た感じ、どう見ても化粧を していらっしゃる方がいるような・・・? 時間もあまりなく、中に入るのも恐らく数回ということもあり 通常作業者が始めに受けるはずの「教育」を受けずに入る ことになってしまったため、実際の所がわからず困っています。 CR内での作法について教えてくれた上司も普段そこで働いている わけではない上に男性なのでその辺の詳しいことを恐らく 知らないのではないかと思います。 教えて欲しいことをまとめると、 ・女性は本当にノーメイクでなくてはいけないのか ・現状はどうなのか の2点です。よろしくお願いします。 正直すっぴんで行かずに済むならその方が嬉しい・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogumo
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

昔勤めていた会社(精密機器の製造)でクリーンルームで仕事をしていたことがあります。 その際、私も「原則ノーメーク」と言われました。 でも「女性に"化粧するな"というのはサラリーマンに"スーツ着るな"って言ってるのと同じなので、パウダー系や香りのあるものを使わなければ大丈夫でしょう。」と上司に言ってもらえたのもあって、リッキドやクリームを使って薄めに化粧してました。今もそこはそんな感じみたいです。 ちなみにあまり広くないクリーンルームに香水つけた人とか体臭きつい人とか入ってくると香りに鈍感でも本当に吐きそうになる事が幾度かありました。化粧よりにおいの方を気をつけて~~。と思います。 ご参考まで

asherbets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精密機器のCRで働いていたとのことですが、 今度行くCRと似た感じの所かもしれません。 リキッドファンデですか!確かにパウダーに比べたら安全な感じがしますね。 参考になります。 香水はあれこそ分子汚染の元ですよね。ある意味化粧より性質悪いかも・・・?

その他の回答 (2)

noname#18656
noname#18656
回答No.3

今は違いますが、かつて工場でクリーンルームで働いてました。レトルトパックの袋を造る工場だったかな。 あと今単発バイトを副業としてやっていて、一度だけ食品加工向上に派遣されたことがありました。そこも当然ある意味クリーンルームです。 ただ、どちらも髪の毛のことについては厳しかったんですが、化粧については何も言われなかったんですよね。ですが、工場となると取引先の方が廻られてくることも多いので、言われたことは守った方がいいとは思いますが。 他の方も書かれてますが、クリーンルームには段階があるようです。私には精密なことは解りませんが、↑のより前に、準クリーンルームと呼ばれる職場で働いてましたが、そこは扉がふたつあり、入口で必ず粘着テープで靴底の埃を取り、風で作業着の埃を取る程度のものでした。 ということから、asherbetsさんの行かれるクリーンルームは、結構基準の高いところだと思いますが、実際化粧してるっぽい人の年齢層っていくつですか??歳いったベテランのパートのおばちゃんだったりすると、あまり守らなかったりするんですよね。もしかしたらそういう人だったのかな、と。 何事も仕事は始めが肝心ですから、そう言われたのなら守るべきかと思います。ただ、同じ女性として、ファンデーションは薄づきなら塗っても塗らなくても大して変わらない気がするので、液体タイプなどの化粧水と大差のないようなタイプなのを使用して、後は直接仕事場の方の話を聞いて変えていけばいいんじゃないでしょうか。それと眉ですが、書かないとやはり見た目あれなので、ペンシルタイプの上にコーティング剤(皮脂で落ちないようにするもの)を塗れば粉関係は一気に解決だと思います。口紅くらいは勤務中は塗らなくても支障はないでしょう、薬用リップくらいは許される気がしますが。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

asherbets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は一番気になっていたのが眉なんです。 コーティング剤なんて知りませんでした。 あとで探しに行ってきます。 ちなみに化粧をしていたと思われるのはおばちゃんと 派手目な若い子でチラホラと・・・注意しずらそうな人達 でしたね(^^;

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

そのCRはクラスいくらですか? 半導体関係ですとゆるく見積もってもクラス1000以上ではないかと思います この基準は検索すれば詳しいサイトがありますので調べてみてください 質問の件ですが完璧なCRで不良が発生した場合、殆んどの不良の原因は女性の化粧品です 塵、ホコリはクリーン度の管理さえしっかりおこなっていれば除去できますが 人間が人間の化粧まで管理するのは限界があります 実質不可能な状態だと思います したがって本当は化粧するなと言いたくても 多少目を瞑っているのだろうと推測します

asherbets
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入るCRはご推察の通り1000~といった感じです。 部屋によってそれ以上の所もあり基準も厳しいようです。 化粧については多分目を瞑っているのでしょうねやはり・・・

関連するQ&A

  • 会社に化粧せずに来る女への注意の仕方

    会社に化粧をせずに来る女がいて、マジで汚いからやめてほしいです。 「ビジネスマナーでは化粧をせずにすっぴんで出社することは失礼にあたります。家で化粧しないなら会社に来てからやればいいんじゃないの?」 って言っても改善ないし、上に言って注意してもらうべきかなと思うのですがどういう言い方で伝えるべきですか? 「あの人のノーメイクの顔が見ると不快になるくらいに見苦しいので、化粧をして出社するように促してほしい。」 こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • お化粧について

    高校卒業のとき、女子だけ集まって化粧品会社の女性にお化粧の レクチャーを受けていました。進学校なのでなにもまだお化粧なんて しなくていいじゃんといったのですが、女子はみんなお化粧してますけど、 なんでするんですかね。今は時代がかわって男も化粧する人がいて、 それはそれで気にはならないのですが、私は中高時代のすっぴんで 黒髪のままの方がよっぽどきれいだとおもうのですが、女性はいかがなんで しょうか。ちなみにウチの家内はほとんどすっぴんです。

  • 女性の化粧について

    私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

  • 化粧をしなくて怒られたことあります?

    こんにちわ。 女性のお化粧ってマナーなんでしょうか? 私は仕事をしていた時は、スポーツクラブのジムで働いていたので、周囲はすっぴんが多かったです。 結婚した相手は私がお化粧するのが好きじゃないらしく、お店でメイクしてもらっても、すっぴんの方が良い。と言うので、都会に出かけるとき以外はすっぴんです。 こんな私は非常識なのだろうか。。。と最近考えているんですが、ノーメークで怒られたり、非難をあびた事が実際にある方っていらっしゃいますか? 経験談でも伝聞でも構いませんので、教えてください。

  • すっぴんとノーメイクは別?

    当方大学生の男です。 よく「私はいつもすっぴん」という女性がいますが、これはメイクアップ商品だけでなく、化粧水や乳液などの基礎化粧品も一切つけていない、いわゆる「ノーメイク」ということですか? それとも「すっぴん」というのは、基礎化粧品だけはつけているがメイクアップはしていない状態なのですか?

  • 化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

    20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 「もっと化粧してみたら?」という彼

    20代女性ですが、結婚前提で1年半ほどお付き合いしている彼から「もっと化粧してみたら?」とたまに言われます。 私はスッピンではなく、ファンデやチーク、マスカラ、グロスなど人並みにお化粧しているのですが、自然な仕上がりが好みなので濃くはありません。 過去の恋人は、「化粧なんてしなくていいよ。」とか「スッピンが1番かわいいね。」と言ってくれてうれしかったのですが、彼からそのような言葉はありません。 「もっと化粧してみたら?」と言われると否定されたような気持ちになって落ち込みます。そのことをそのまま彼に伝えると別に深い意味はないとのことだったのですが、気分が晴れません。 それ以来、彼が「もっと化粧してみたら?」と言うことはなくなりましたが、本当はそう思ってるんだろうなーと考えてしまいます。 つまらないことにこだわり過ぎでしょうか? 単なる彼の好みと割り切って気にしない方がいいのでしょうか? 自分が彼の好みではないのも悲しいことですが・・・。

  • 彼女が化粧をしない

    現在私(男性)には,彼女(26才)がいるのですが、 化粧をしていません。 外出するときも化粧をすることはありません。 私としては外へ出るときぐらい、化粧はしてほしいと思っています。 会社で同じ化粧をしている26歳の方を見るとどうしても比べてしまうのです。 私は彼女の内面はとても好きなのですが、 一緒に外出していると妙な気恥ずかしさを持ってしまうのです。 自分の中でノーメイクはビジネスマナー違反だと思っています。 私の認識が厳しすぎるのかと自己嫌悪に陥ったりします。 彼女に化粧してほしいアプローチとしてはやんわりと 「化粧しないの?」とは言ってみていますが、効果はありません。 質問としては、化粧は彼女にしてほしい。 そのためにはどういったアプローチがいいかを教えてほしいです。

  • 化粧しないで下さい。笑

    僕は、現在高校生です。 目立つ化粧で学校に来る女子はいません。 アイプチやカラコンはたくさんいます。 大学に進学したら、マジな化粧を 多くの女性がすると思います。 恋愛対象の女性に関して、ルックスが全てとは思いません。 しかし、最近ツイッタ―などのネットでよく出回っている 女性の化粧前後の劇的な変容ぶりを見ると、何だか気が落ちます。 多少の変容は気にしません。 しかし、人を欺くような化粧は辛いです。(濃いものとは限りません。) 大学に進学したら恋愛も普通にしようかとは思っていますが、 多くの女性が化粧をする中、究極の化粧美人に引っかかりそうで 気が落ちると言いますか、何と言いますか。 すっぴんがありのままで良いじゃないか。 と思う僕は初心なのでしょうか? 男性の方へ質問です。 現在の僕のように、 化粧女子よりすっぴん女子が 良いと思っていた時期はありましたか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。 女性の方へ質問です。 人を欺けるくらいの化粧をしている女性は 多いのでしょうか? また、恋愛と化粧女子と言う絡みで 若輩者の僕にお言葉をお願いします。

  • 化粧したら老けて見られる。。。。

    現在23歳です。化粧すると30歳近くに見られます。。。。 肌質はオイリー(ニキビとニキビ後少々あり)なので肌は綺麗ではないので、すっぴんには凄く抵抗があるのですが、化粧をすると老けてみえるし、化粧栄えしないので悲しいです(^_^;) お風呂上りの顔がまだ1番“マシ”って感じなんです。。 何が原因なのでしょうか?? お化粧栄えする方が羨ましいです。

専門家に質問してみよう