• 締切済み

自衛隊員なのに小銃を撃ったことがない!?

DrStrangeloveの回答

回答No.1

たぶんreisonさんの友人が言ったとおり、自衛隊では実弾訓練はあまりやっていないと思います。 自衛隊は世界有数の軍事費を使用していると言われてますが、その実は予算の半分以上は自衛隊員の給料に消えているのです。国民皆兵の韓国やドイツのように兵役が義務の国はいいのですが、日本では完全志願制をとっているため、戦争があったら真っ先に生命の危険にさらされる自衛隊員を集めるには、高い給料でつるしかないのです。ですから自衛隊の給料は世界最高水準にあります。 また自衛隊の幹部は見た目の強さを誇示するため、残りの予算をほとんど正面装備に使います。 正面装備とは戦車や戦闘機などの兵器のことです。 結局残ったわずかな予算で実弾を買うことになります。 以前聞いた話ですが、日本が他国の侵略を受け戦闘状態に入ったら、自衛隊の保有する実弾は3日くらいで底をつくと言われていました。 ですから、自衛隊の実弾訓練は素晴らしいものです。特に値段のはるロケット砲や、艦船から発射するミサイルの命中率は世界でもトップクラスです。 なぜかと言うと、予算がないため撃てる実弾の数が限られているので、一度でもはずすわけにはいかないのです。

関連するQ&A

  • 陸上自衛隊

    将来陸上自衛隊に入隊を考えています。陸上自衛隊の訓練や隊員の生活などがよくわかるDVDはありませんか?自衛官候補生で入ろうと考えています。他にも自衛官のことがよくわかる本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の自衛隊員は実弾射撃訓練以外は、駐屯地や基地の

    日本の自衛隊員は実弾射撃訓練以外は、駐屯地や基地の門で立ち番している隊員も、携帯している小銃には実弾は、入っていないのですか? もし国防上の重要施設の入り口を武装したテロリスト もしくは猟銃を取得した過激派に強行突破されたら素手で対応するのでしょう? 諸外国だったらすぐに射殺されますよね! もしそうだとしたら諸外国との危機管理の違いを感じませんか?

  • 陸自隊員が紛失した89式自動小銃の行方は?

    89式自動小銃は盗まれたのでしょうか? 既に売られていますか? それとも、銃コレクターの犯行でしょうか? 犯人を推理(プロファイリング)してください。 ↓↓↓ 陸上自衛隊東富士演習場(静岡県)で10月、隊員が89式自動小銃を紛失する問題があり、陸自の警務隊が何者かが持ち去った疑いが強まったとして窃盗容疑などで捜査を始めたことがわかった。 陸自は紛失から2か月以上かけて徹底的に捜索したが発見できず、訓練区域外に持ち出されたと判断し、捜査に切り替えた。小銃に実弾は 装填 ( そうてん ) されていなかった。しかし、殺傷能力が高く、陸自幹部からは犯罪への悪用などを懸念する声があがっている。 陸自によると、10月12日午前11時頃、東富士演習場内で訓練中の第35普通科連隊(名古屋市)の男性隊員が、自分の小銃がないことに気付いた。隊員は当時、陣地を構築する訓練中だった。最後に自分の小銃を確認したのは、前日の午前6時頃だったといい、同演習場内を小型四輪駆動車で移動した間に紛失したとみられる。 陸自はすぐに訓練を中止して捜索を開始。しかし、静岡県御殿場市、裾野市、小山町にまたがる同演習場の面積は東京ドーム約1900個分もの大きさ。隊員が移動したエリアも広大で、捜索は難航した。 陸自はまず、隊員を横一列に並べて一歩ずつ足元の地面を調べた。さらに敷地内の池の水を抜いて底をさらったり、一面に生い茂る草を刈ったりして捜索。地面に埋まったケースも想定し、延べ約4300個の地雷探知機も投入した。探知機を動かす電池は全国の部隊から大量にかき集めた。 自衛隊は10月16日から11月8日にかけ、台風26号の被害に見舞われた伊豆大島に延べ2万970人を派遣した。小銃の捜索には、これを上回る延べ8万人余りを投入してきたものの発見には至らなかった。 銃規制が厳しい日本社会で、自衛隊は武器の管理には特に神経をとがらせてきた。陸自幹部によると、例えば実弾射撃訓練で出る薬きょうは、米軍がそのまま放置するのに対し、陸自では100%回収している。 この幹部は、「小銃紛失は前代未聞のこと。厳格な武器管理を求められる自衛隊では、絶対に起きてはいけないことが起きてしまった」と語る。(YOMIURI ONLINEより)

  • 陸上自衛隊に入隊するにあたって

    来年、陸上自衛隊曹候補生で入隊予定の者です。 入隊準備のために体力づくりしたいのですが、どのようなことをすると最も効果的でしょうか? お勧めのメニューや回数やセット数なども教えていただけると嬉しいです。 また、自衛隊では持久力を要する訓練が多いようなイメージはあるのですが、実際に訓練校ではどんな訓練をするのでしょうか? とりあえず、ロードワークと基本的なウェイトトレーニングはしているのですが、なんだか不足している気がします。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自衛隊の山篭りについて

    友人の友人が自衛隊に入隊していて山篭りが死ぬほど辛かったといっていました。 直接聞けるほど仲が良くないので教えてください。 自衛隊の訓練の中で一番辛いのは山篭りですか? また山篭りをするとなったら相当の体力が必要かと思うのですが、山篭り訓練を出来る隊員は相当優秀な隊員なのでしょうか? また、自衛隊の山篭りの体験記などのブログ等ありましたら教えてください。

  • 自衛隊の人への手紙。

    こんにちは。 現在、片思い中の彼がいましてその彼が先週から自衛隊に入隊してしまいました。 今は横須賀にて訓練をしているそうです。 手紙を送れるかどうかたずねたところ、送れるということで住所を教えてもらい暑中見舞いを出すことにしました。 しかし、ふと思ったのですが私が手紙を出すことによってそれを上官やほかの隊員が見てしまったとき、「訓練中なのに浮ついたやつだ!」と彼が思われて目をつけられたら申し訳ないなと思ってしまいました。 あきらかに考えすぎだと思うんですが、自衛隊の中ではいじめなんかもあると聞いたことがあるのでちょっと心配です。。。。。。 自衛隊の中では手紙はどのように渡されるのでしょうか?手紙を出しても迷惑にならないでしょうか? 彼にはがんばって立派な自衛官になってほしいので、迷惑になるようなことはしたくないです。 ちなみに彼は陸上自衛隊です。 ご回答お願いいたします。

  • マルイ89式小銃の自衛隊の訓練使用

    最近陸上自衛隊では、89式のエアガンを近接戦闘の訓練で使ってるようですが、そのエアガンは隊員が自費で購入してるのでしょうか?また、89式以外のエアガンを使う人はいるのでしょうか? お願いします

  • 自衛隊

    2012年1月に成人式を迎える女です。 陸上自衛隊に入隊したいです。 体力面に自信がなくても大丈夫ですか? 個人差あると思うけど女でも訓練ついてけますか? 女なので毎月生理があります。訓練に差し支えないですか? 入隊するには直接、駐屯地に電話するのですか?

  • 陸上自衛隊の厳しさとは?

    陸上自衛隊の厳しさとは? 自衛隊はテレビでやっているレンジャー訓練の影響か、とても厳しいイメージしかありません。 そこでいくつか質問です? ・自衛隊の教育隊では班付き?の方がつくようですが、その方もいつも怒鳴っているのですか? ・入隊して入隊式が終わるといきなり厳しくなると聞きますが、どれほどの変化なのでしょう ・訓練中も怒られ怒鳴られるのですか?訓練の合間の雑談などもないのでしょうか。 ・先輩隊員や上司の方といい意味で仲良くなるものなのでしょうか・・・? ・外出などはどのくらいから可能なのでしょうか? ・訓練中の口調はどのようなものですか?(「○○つってんだろうが貴様!!」「なんで分からんのだ、ボケが!!」のように怒られるのでしょうか・・・) 最近の自衛隊の経験がある方お願いします 長々とすみませんがお願いします

  • 自衛隊に詳しい人に質問です!

    都内某都立高校3年生です 秋に高卒警察官の試験を受け、落ちたら陸上自衛隊に入隊しようと思っています。 そこでいくつか気になる点があります 1,陸上自衛隊入隊は難しいのか 学校の進路係の先生に曰く、「簡単」と聞きましたが 他の意見も聞いてみたいのでよろしくおねがいします 2,陸上自衛隊入隊後、どのような活動(仕事?)をするのか 1週間のスケジュールを簡単に教えていただけると助かります また、長期に渡ってのトレーニングなどもあれば教えていただきたいです 3,入隊後、どういった生活になるのか 1日のスケジュールを教えてもらえると助かります 4,週休2日というのは本当なのでしょうか はじめのうちから休みはもらえるのでしょうか 又、休みの日は自由に過ごせて、外にも出かけることができるのでしょうか 5,日々のトレーニングについて 内容を詳しく教えていただきたいです 高校では柔道部部長をやっていますが、少し心配です 6,レンジャー訓練について もっとも過酷なトレーニング、レンジャー訓練があると聞きましたが これは自衛隊員全員が受ける訓練なのでしょうか 又、入隊後どの程度の期間でレンジャー訓練を受けるようになるのでしょうか 大変長くなってしまいましたが 以上6点の質問にお答えいただけると本当に助かります。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう