• ベストアンサー

物体の運動

中学生の理科の問題で、物体の運動のところです。 ふたりの人が立っていて、 (1)片方がもう片方を押すと、それぞれはどのような動きをしますか? (2)また、それはなぜですか? という問題がわかりません。どなたか、おわかりの方がいましたら、お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

「作用反作用」の法則といいます。 人の足元が重要なのですが、非常に滑りやすい状態だとしましょう。 片方が片方を押すと、押したほうも押されたほうも動きます。 それぞれが反対の方向に動きます。 片方をA、もう片方をBとし、AがBを押したとすると、 AとBの体重が同じだとすると、AとBに加わる力の大きさは同じなので、 同じだけ反対側に動きます。AもBも同じだけ移動します。 AがBを押した時の行為が「作用」 Bに加えた力と同じ力の反動がAに加わる作用が「反作用」です。

brainbaster
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 こどもに聞かれて、ちょっと自信がなかったのですが、 助かりました。 ありがとうございます。