• 締切済み

PDCの降格?WGSの昇格?

はじめまして。 WindowsNTでバックアップドメインコントローラー(BDC)を作成しようとしていますが、BDCってプライマリドメインコントローラー(PDC)と同一ドメイン上でセットアップしないといけないんですよね? そこで、ワークグループサーバー(WGS)を作成しそれをあるドメインのBDCとして昇格させることって出来ますか? もしくは別のドメイン名で作成したPDCをあるドメインのBDCとして降格させることは出来ますか? ご存知の方、よろしくご教示ください。

みんなの回答

• kawabata
回答No.1

Windows NT では、かならず、インストール時に ドメインコントローラ (PDC, BDC)にする 必要があります。 ワークグループでインストールしたり、 他のドメインとしてPDCまたはBDCとしてインストールした サーバーを変更することはできません。 Windows 2000 では、この制限はありません。 また、PDC/BDC は必ずしも、同じドメインである必要は ありません。 LAN または、WAN/インターネットで接続できていれば、 PDC に対して BDC をインストールすることは可能です。 この場合、BDC となるサーバーと PDC サーバーとが、 通信できる必要があります。 さらに、両方のサーバーについての情報を記述した lmhosts ファイルを作成して、BDC のインストール時に 読み込ませれば、インストールすることができます。 少し古いですが、マイクロソフトに情報があります。 - [NT] ルーターを越えた場所での BDC のインストール方法

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j013/4/65.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0