• 締切済み

スキャナ:自動読み込み

GENESISの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2572)
回答No.2

専門家ではないのですが・・・ 2mで数千コマということは映画用のフィルムでしょうか?。写真用ではないような気がするのですが・・・。 違っていたらゴメンナサイですが、もし映画用フィルム等であれば、以下のURLを参考にされたらと思います。IMAGICA(あのテレビや映画でおなじみの)が開発したフィルムスキャナがあるそうです。このURLはFAQ ですが、IMAGICAへのメールアドレスもありますので、直接質問されてはいかがでしょう。 http://www.ise.imagica.co.jp/scanner/IDS/products/faq/j_faq1.htm

参考URL:
http://www.ise.imagica.co.jp/scanner/IDS/products/faq/j_faq1.htm

関連するQ&A

  • A3のスキャナーで全自動モードで取り込みたいです。

    A3のスキャナーで全自動モードで取り込みたいです。 エプソンのPM-A920というプリンタ複合機を使っています。スキャナー機能もついていて、そのスキャンに全自動モードというのがあります。プレビューをしなくても対象物の範囲を切り出し傾き補正までするモードです。A3のスキャナーを購入して同じ全自動モードを利用したいのですが、エプソンのオフィリオシリーズには同じEPSON Scanが入っていますが、最新機種でさえ全自動モードが入っていません。他のメーカーでもいいので、A3のスキャナーで、先の全自動モードがあるスキャナーを知りませんでしょうか?

  • フィルムスキャナーはどれが良い?

    現用のスキャナー、ミノルタAF-2820Uが性能的に不満があるため(解像度、速度、ソフトにほこり除去機能がないこと)新型に買い換えようと思います。エプソンのDT-X970は6400dpiとフラットベッド型にもかかわらず過剰とも思える驚異的な解像度で機能も豊富ですが、一方ニコンのV EDは同価格帯でもフィルムスキャナーとしては入門機で、解像度も4000dpiに留まっています。同社では、かなりの高額機も4000dpiとなっているという事は、必要にして十分という見識かと思いますが、では5000EDとV EDの倍近い価格差は何なのか。35ミリ、3000コマ程をデジタル化して保存したいと思っています。スペックを見るだけではどうもピンとこないこの3機種についてご存知の方、具体的な使用感など教えてください。

  • 自動給紙してくれるスキャナー付きプリンタを探しています。

    イメージスキャナーの購入を検討しています。多くのイメージスキャナーは、取り込みたい書類を1枚ずつセットしてスキャンするタイプが多いのですが、できれば大量の書類を自動で給紙してスキャンしてくれるタイプのものを探しています。かつ、プリンタとコピーも内蔵されているものがいいです。お勧めの機種やメーカーはないでしょうか?是非アドバイスください。

  • ポジフィルムを使えるスキャナをリースしたい

    フィルムスキャナ(Mac用)を仕事で使用したいと思っています。 いろんな大きさのポジフィルムを、高解像度(雑誌カラー ページで使用できる程度)でスキャニングしたいのですが、 いくつか商品を見たところ、それなりに高額のため、 リースでの使用を検討してみました。 ですが、探した範囲内ではフィルムスキャナを扱っている リース会社がありませんでした。 どなたかフィルムスキャナをリースで使用されている方は いらっしゃらないでしょうか。 機種名、金額なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スキャナを修理するか、新しいのを買うか。あなたならどうしますか?

     私は現在、エプソンのGT-9600を使っています。仕事上、写真を扱うことが多いです。リバーサルフィルムをスキャンすることも多々あります。中判以上ならフラットベットスキャナでも大丈夫ですが、35mmサイズはさすがに苦しいです。  最近、スキャンした画像に筋が出るようになってきました。  そこで、GT-9600を修理して、フィルムスキャナを別途購入しようと考えたのですが、いろいろ調べていくうちにGT-X700のみ購入という選択も浮上し、非常に迷うことになりました。  最近のスキャナの品質向上は目覚ましいです。GT-X700の性能はとっくにGT-9600を凌駕しているでしょうし、もしかするとフィルムスキャナもいらない?ようにも感じます。  しかし、GT-9600は当時の業務機の位置付けだったと記憶しています。現在のESシリーズの元祖ではないでしょうか。価格もGT-X700どころではありませんでした。  以前、エプソンのサポートに訪ねたことがあります。民生機の方が明らかにスペックが上なのに業務機の方が遥かに高額なのは何故かと。  「酷使に耐える頑丈さ」という答えが返ってきました。  そうなると、やはり修理に出した方が良いのかとも思ってしまいます。性能が良くても簡単に壊れるのでは仕方ないですし、新しいのを買って、古いのがゴミになるのは勿体ないし。  エプソンでは6,000円台から修理をしてくれるそうです。オーバーホールしても、スキャナを新調するよりは安くあがるようです。  普段、スキャンするものはWeb用の低解像データ、DTPの写真のアタリ用に使います(本スキャンは印刷所でします)。今のところ、よほどのことがない限り高解像度でスキャンすることはないです。  GT-9600、フィルムスキャナ、GT-X700をお使いの方など、様々なご意見をお待ちしています。

  • スキャナーで写真フィルムのスキャン

    家庭用のスキャナーを買いました。 フィルムスキャンの機能付きですが、1コマづつしか 取り込みができません。 手間がかかります。 写真屋さんで有料ですがCD-ROMにしてくれるように、 自宅でたまった過去のネガをデーター化したいのです。 何か簡単にできるソフト、方法を知りませんか。 よろしくお願いします。

  • 複合機のフィルムスキャナについて

    よろしくお願いします。 今回複合機を購入しようと迷っていまして、どうせ 買うならいいものを思い、電器店で見ていたのですが 最終的にEPSONのA870と、CanonのMP770で迷っています。 どちらの機種にも「フィルムスキャナ」の機能が有り けっこう期待しているのですが、知人に聞いたら 「複合機のフィルムスキャナ機能は使えないらしいよ」って言われました。 もし使用されてらっしゃる方、知ってらっしゃる方 いらっしゃいましたらどんな具合か教えてください。

  • 自動読み込みできるスキャナーの最新情報

    会社の書類を大量に読み込みたいんで 用紙を連続で自動読み込みできるスキャナーを 選定中です。できればカラーでA3まで読み込みたく 思い、知り合いに聞いたところ、ブラザー を勧められました。  予算は2~6万程度  読み込みの時間や使い勝手など 実際に使った感じを知りたいので、 ご使用経験のある方、お勧めの 機種をお教え下さい。  

  • スキャナ読み取り画像の自動ステッチングソフト

    昔、スキャナを買うと、A4スキャナで、A3原稿を2つに分割して読み取ると、継ぎ目を自動的に認識して、A3一枚の原稿に合成して、画像を作ってくれる自動ステッチング機能のソフトがおまけで付いていたことがありました。残念ながら、Windows95用のソフトだったので、色々設定は変えて試したのですが、XP上では動きませんでした。 そのため、今、同様なXP対応のソフトがないか探しているのですが、フリーでも、シェアでも、市販ソフトでも見つけられないでいます。 もし、このような機能を持つソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 やりたいことは、A3のモノクロ、または、カラーの紙原稿(写真ではない)を、A4のスキャナで分割して読み込んで、元のA3のイメージを生成し、それをA4の用紙に縮小印刷したいのです。 完全に自動でなくても、半自動でも、合成を支援してくれるソフトでもいいです。

  • スキャナ

    * 困っています スキャナの購入を考えています。 初め複合機の購入を考えていましたが、印刷はしないに等しいためスキャナの購入も考えています。 希望 ・積んだものを自動で両面スキャナしていけるものがいい。(ない又はコストがかかるのなら片面でスキャナで) ・A4以上は欲しい ・予算2~4万(最安価で可) このようなスキャナはありますでしょうか?