• 締切済み

CD-Rが読み取れません・・・・・

新しいデジカメを購入したのでインストールしようと試みましたが 自動的にウィンドウが開くと説明書に書いてあるのに、出てこず、 マイコンピュータでCD-ROMのアイコンをクリックしても、入れているのに『ディスクを入れてください』という文言が出ます。 ROMを入れてすぐはランプが点灯し、ウィーンという音がするので動いているな・・というのがわかるのですが 10秒ほどでランプも消え、音も止まってしまいます。 昨晩、必死にマニュアルやサポート・ヘルプを見ながら試しましたが改善せず。 もしかしたら、デジカメに付属しているROM自体使えないのかも?? (カメラの説明書の対応PCを確認して大丈夫だったので購入したのですが) と1年前に使った年賀状作成のROMを入れてみた所(以前読み取れた) このROMも同様に途中でランプが消え、ディスクを入れろといわれました。 これはPC(ディスクを読み取る機械?)に問題(故障)があるのでしょうか? 近日中にサポートセンターに連絡して対応してもらう予定なのですが、 私の設定が間違っているのかも?と思い先にこちらで質問させていただきます。 7年前くらいに購入したPCで、音楽のダウンロード出来ない機種です。 そろそろ買い変える時期だとは思っているのですが、 住所録や今まで撮り貯めた画像、HPビルダー、お気に入り・・・などすべてがこのPCの中に入っているので 新しいPCを購入したとしても、私としてはこれからも使いたいと考えています。 手数料を払ったら、この古いPCのデータを新しいPCにそっくりそのまま移してもらう事は可能なのでしょうか? PCにはあまり詳しくなく・・・・八方塞がりです。どうかお力を貸して下さい。

  • mellco
  • お礼率75% (158/209)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

恐らくはドライブの故障です。 念のためにクリーニングディスクを使ってクリーニングしてみて下さい。

mellco
質問者

お礼

故障の疑いがありますか・・・・。トホホ 今日帰りにクリーニングディスク買って試してみます。 (これで読み取れたら良いのですが・・・) 有難うございます。

関連するQ&A

  • CDを読み込めない

    ごく最近まで読み込めてたCDが 見れなくなり、他のディスクで試してみたんですけど やっぱり読み込めませんでした。 CDをいれる時にでてくるCDのマークが出てこず、 CDを入れた後で回転してる音はするんですけど、 ウィーン。。。ウィーン。。。。。。。。。 てな感じでスグに止まってしまいます。 ドライブのランプは最初はついているのですが、 すぐに消えてしまい、読み込めません。 どなたか御教授オネガイシマス。

  • CD-Rについて

    はじめまして。パソコン音痴の私に教えてください。友人から、デジカメの写真をCD-Rにやいてもらったところ、いつものようにマイコンピューターをクリックし、CDの絵柄をクリックしましたが再生できす、「ファンクションが間違っています。(F)ドライブにアクセスできません」と、エラーがでました。パソコンがおかしいと思い、写真屋さんで1枚30円ほどで現像できる機械に行ったところそこでも、ROMは読み取られずエラーとして戻ってきました。友人は、自分の家のPCでは再生できたので原因がわからないと言っていました。他に読み取れるROMを入れたところ、読み取れるROMは、CDの絵柄のみで、デジカメを撮影した日時が題名になっていましたが、読み取れなかったROMはCDの絵柄の下にビデオデッキみたいな絵が書いてあって題名は「CDドライブ(F)」と書かれていました。どこをクリックしても再生できません・・・どうしたらいいのか、どこに間違いがあるのか教えてください!!!!!わかりにくい説明の仕方ですみません・・・

  • CD-Rが読み取りできなくなってしまいました・・・

    こんにちは。 どなたか助けてください(T_T) 子どもの写真をデジカメでとり、その都度CD-Rに継ぎ足しで焼いていたのですが、ある日いつものように継ぎ足しをしたらCD-Rなのに上書きされてしまいました!( ̄□ ̄;)!! どうやらCD-Rに少し傷があり、もとのデータをうまく読み込みできないまま私が追加の焼きこみをしたのでパソコンが新しいCDとして認識してしまったようなのです。 ヤマダ電機でCDの傷直しキットと削除された画像データを復活できるソフト(ファイナルデータ)を購入し試してみたのですがダメでした。 ソフトの注意書きに「ディレクトリまで上書きされてしまうと削除データを読み取れず復活できません」と書いてあり、たぶんそのためだろうと思います。 インターネットでデータ復活のサービスをしているサイトを探してみましたが、どれも会社向けのサービスのようで費用も数十万円単位でとても依頼できません。 八方ふさがりで参っています。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。m(__)m

  • CDトレイが開きません・・・

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 私の家のPCは4ヶ月ほど前からCDトレイが開かなくなってしまいました。 なのでいろいろインストールできなかったりして困ってます。 ボタンを押すとランプが点滅し、2回ほど「ウィーン」という音が聞こえるのですが。トレイは出てきません。 PCはNECのVALUESTARです。 やはり修理でしょうか。 お願いします。

  • DVD-RとCD-Rの違い

    デジカメで取り溜めた静止画、動画(短いビデオファイル)をメディアにバックアップしようと思います。CD-RとDVD-Rではディスク容量の差があるのは分かりますが、その他に差はありますか? 例えば、静止画、動画はDVD-Rに保存した方が綺麗な画質、映像、音になるとか? 現在使用中のPCは、DVDマルチドライブが付いていますが、以前に購入したCD-Rがかなりありますので。

  • CD-Rに書き込みできません!!!!!!

    CD-Rを購入し,音楽を書き込みしようと ドライブにCD-Rを入れ書き込み開始にすると ディスクを入れてくださいと 読み込んでくれません… ちなみに TDK TOUGHNESS CD-R 700MBという DVD-Rを購入しました。 PCはwindows Vista home premium???です。 ドライブは FMV DESK-POWER CE40W7です。 コンピューターで確認したところ ディスクはありませんになっています。 DVD-R DVD-RWなどは読み込んでくれ 書き込み可能なのですが… CD-Rだけできません。。 PC初心者なので,噛み砕いてご説明して 頂ける親切な方。 どうか,よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに録画した映画が見たいのですが・・・

    Windows98でNECの「LaVie S」(2000年購入)です。DVD-ROMドライブ内臓というやつです。このPCでCD-Rに録画したものを見たいのですがどのようにしたらいいのですか?なにぶんPCが苦手なものでわかりません。簡単に分かりやすく説明してください。お願いします。音楽は聴くことができます。

  • CD-Rについて

    音楽をパソコンで取り、それをCD-Rに入れて、MDコンポで聞こうと思ってデ●デ●でCD-R10枚入りを買いました。 どれがいいか分からなかったので、母にそれを説明させ(私は傍にいなかったのですが)、すると店員さんにどれでも大丈夫と言われたそうです。 また、別の店員さんには、相性があるのでどれがいいかとは正確には分からないといわれました。 悩んだあげく購入し、先ほどCD-Rに曲を入れました。 無事入り、PCでは聞けることを確認しました。 ですがいざ、MDコンポで聞こうとしたら音は入っていませんでした。 相性が悪いのかと思って妹のMDコンポでも聞いてみるとダメでした。 私が気になる事は・・・ 説明欄に「このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音できません」と書いてありました。 これのせいでしょうか?このCD-Rでは元々ダメだったのでしょうか? 間違って購入したにせよ、どれでも入ると言われたので場合によっては店側に言わなければいけません。 また、例の相性のせいで聞けなかったのか? でも二つのコンポで試したので、相性というのも何だかなぁと思います。 長くなりましたが、どなたかお願いします。

  • CDが読み込めません

    困っています。よろしくお願いします。 自分のパソコンで、データをCreateCDを使ってCD-Rに保存したのですが、そのCDによって読み込めるものと、読み込めないものがあります。 (もちろん自分のパソコンで) しかも、同じメーカーのメディアです。 それぞれのディスクの違いは、記憶させたデータの量だけです。 どうも、容量が700MBのメディアに満タンのデータを入れたものが、読み込めてないような気がするのですが、これは素人の考えでしょうか?? データの少ないディスクを入れると、ウィーンといつもの音をさせて読み込んでいるみたいなのですが、目一杯入れたディスクは、一旦ウィーンと音がした後、止まってしまいます。(読み込めないディスクは一枚ではありません) このような症状で、詳しい方にお聞きしたいのですが、これは、メディアが悪いのか、目一杯入れたからいけないのか、それとも、CDドライブが悪いのか、またどうすれば読み込めるようになるのか、どうか教えてください。 PCは、CPUはペン3の866MHz、メモリーは128MB、HDDは60GBです。またOSはMEです。 ドライブは、CD-RWで、LG CD-RW CED-8080Bです。 素人ですので、不足していることがありましたら、補足します。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rから画像が読み込めない

    よろしくお願い致します。 1、2年ほど前に、PC(WindowsXP)のマイピクチャにたまっていた画像を、CD-Rに焼きました。詳細は覚えてないのですが デジカメを接続 → マイコンピュータからリムーバブルディスクとしてデジカメを開く → 画像を選択 → マイピクチャ内に作成したフォルダにコピー したものを 画像を選択 → CD-Rにコピー?又は送る?(すみません、ここが曖昧です) という手順でコピーした記憶があります。大切な画像だったので、焼いた後、もう一度PCにディスクを入れなおして、ちゃんと画像が入っているか確認した記憶もあります。 それで・・・最近PCのHDDの調子が悪くなってしまい、リカバリしたのですが、以後、前述のCDを入れると、ブランクCD扱いになってしまうものが出てきてしまいました。そこで、このPCとは違うPC(こちらはWindows7です)で読み込んでみたら、今度はフォルダ自体は存在しているものの、フォルダ内が空になっているものがあるのです。画像が残ったままのフォルダもあるのですが・・・ 最初のPCに関しては、リカバリして何らかのソフト、又はドライバがインストールされていないということなのか・・・しかし、違うPCでも完全には読み取れないとなると・・・ どなたか解決方法を教えてくださると助かります。分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。