• ベストアンサー

釣りの魅力を教えてください。

noirhimeの回答

  • noirhime
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.7

こんばんは、良いところにお住まいですね。瀬戸内海はクロダイ・タコ・メジナ・アコウなど、高級で美味な魚の宝庫と聞いております。羨ましいです。 私は相模湾に面した小さな港町に住んでおりますが、住まいと仕事の関係から、私の周りには釣りバカがワンサとおります。 その殆どが男性ですが、私もたまに混ぜてもらって釣りに行きます。普段はあまり私のことを気にかけてくれない男性諸氏も、女性の私が混じると色々と気に掛けてくれ、その間は女王様気分を満喫しております。(楽しみ その1) へたくそな私は、今までに釣れた魚は、サビキのコアジ、ルアーでのシイラ、カマス、サバ、サバフグ、生餌のミノカサゴ、外道のネンブツダイなどだけですが、釣れた時に腕に伝わるプルプル感は忘れられません。(楽しみ その2) 私の場合は、自分で1匹でも釣れれば嬉しいのですが、他の人のやりとりを眺めてるのも楽しみの1つです。(楽しみ その3) ルアーは餌を使わないので手も汚れないし、魚も生臭くなりにくいので、女性には絶対お勧めの釣りです。 ちなみに私の住んでいる地域では、ホンガツオ、ワラサ(メジロ)、ヒラマサ、カンパチ、ツムブリなど、大型高級青物がルアーの対象魚です。 どうですか?想像しただけでお腹が減りませんか? 新鮮な釣りたてのお魚を美味しく食べる事を想像するのも、釣りの楽しみではないでしょうか? あまり回答になってなくてごめんなさい。 前の方々とだぶりますが、ぜひ1度ご主人とご一緒にお出かけになってみてください。

blueyellow
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ルアーの船釣りって、TVでもよくやっていて、 私の「釣り」イメージに合うので、取っ付安そうです。 それは、私も大きいのが釣れたら面白いだろうな、と 想像はつくのですが、主人は船はたまにしか行きません。 ほとんどが陸釣りです。船で大物を一回ってのが はまりやすそうですよね・・・。

関連するQ&A

  • トイレの問題 ~釣り好きな女性の方

    夫は釣りが趣味です。 私もやってみたいのですが、女性の場合はトイレ問題はどうしていますか? 一度、波止場?のようなところへ行ったのですが、その時は陸続きのところで、 奥のほうに茂みがあったので、何とか隠れてしたのですが・・・ 正直、誰にも見られていないと分かっていても、 外でするとなるとすごく抵抗があってツラかったです。 夫は今度、磯釣りに行きます。私も本当は一緒に行きたいのですが、 トイレのことを考えると・・・という感じです。 私は、釣り好きという程ではありませんが、休日に夫の趣味を一緒にやりたいな、 と思っています。そんな釣りを、トイレのためだけに諦めるのも寂しいです。 以前テレビで見た磯釣り大会の映像では、女性の参加者もいました。 釣り好きな女性の方は、トイレはどうしていますか? よろしくお願いします。

  • 島のある県のメリットはなんですか?

    静岡や千葉は海釣りにはいいそうですが、島がありませんよね。 瀬戸内海のような細々した島があるメリットというのはなんでしょうか? ショアからでも深場を狙えるんでしょうか?

  • 釣りでいろいろ悩んでいます 疑問も。助けてください

    みなさんどうか助けてください。参考書やネットで調べて自分で試行錯誤しているのですがうまくいきません。 今日も午前3時から正午12時まで釣行したのですが、つれたのはメバル1匹だけです。その前は海釣り公園にいきましたがなんとボウズでした・・・集魚剤なども使っているのですが、それでも釣れません。ちなみにその前も違う海釣り公園でボウズでした。 あたしがいつも釣りをするのは瀬戸内海の明石周辺や姫路でおそらく潮がいつも速いので仕掛けとコマセが同調できていないのだと自分では思っています。 しかしそれを補うためにカゴ釣りをはじめたのですが、ライントラブルばかりです。 最近やっているのはウキ釣り、カゴ釣りなどでエサはオキアミです。 ウキ釣りでほとんど釣れた事がありません。潮の流れが速いので投入して1分後には回収しないといけません。でも周りはつれています。 フグが釣れる確立が60%です。今までフグがつれなかったことがありません。 チヌをいつも狙っていますが、今だに釣ったことがありません。 ルアーやシラサエビでシーバスが釣れた事がありません。 海で30cm以上の魚はボラしかつったことがありません。いつも玉網を持っていくんですが未使用のままです。 エギングをすると底を狙うので必ず根がかりしてエギを紛失します。もちろんアオリイカがつれたことがありません。 仕掛けが絡まってそれを直している時間がかなり長いです。 サミングもしています。シンプルな仕掛けを教えてください。 サビキでアジやイワシをたくさん釣ったことがありません。 つれたとしても10匹以内です。運でしょうか。 釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?

  • 釣りのやり方はどこで習うんでしょうか

    釣りをやってみたいです。 今までにもやった事はあるのですが、道具は借り物で釣りができる知り合いに連れて行って貰いました。 現在はその知人とは疎遠です。 父もむかしは釣りをやっていたようですが、住んでる所がだいぶ離れています。 海や渓流など何でも構わないので釣りのやり方をマスターするにはどうしたら良いでしょうか? 釣りの教室などもあまり聞いたことがないですし… 釣りをやる方が始めたきっかけなどを聞かせていただけると有難いです。

  • アジ 釣り

    海釣り初心者です。子供と一緒にサビキ釣りでまだ3回程度です。 大黒の海釣り公園と若洲海浜公園しか行った事が無いのですが、アジを釣りたいのですが、色々本を読むと寒くなってくるこの時期からあまり釣れないようで、今週、久しぶりに釣りに行けそうなのですが、何処に行けばいいのか?ベテランの人に聞くと船!(酔うのでNG)後、千葉に行けばと言われました。港のみで売店(えさ)無し、トイレがかなり遠くだと、子供と楽しめなく足が向きません。 埼玉から行ける所で子供と行けそうな所、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 来年、夏までダメですかね-?

  • 8月に、友達同士で海水浴に行きたいと考えています。

    8月に、友達同士で海水浴に行きたいと考えています。 広島、山口県の瀬戸内海側か、福岡県の海で、魚もとりながら泳ぎたいです。それほど大きくなければ川遊びでもいいかな、と考えています。 特別な道具を用意して魚釣りをするつもりはなくて、岩場の窪んだ所に溜まった水を出して、そこで泳いでる魚を捕まえるくらいで十分です。 あまり人が多いところは控えたいのですが、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 会社の社則で釣り禁止なのですが…

    趣味が釣りなのですが、ここ1年程釣りに行けておりません。 と言うのも、現在働いている会社(入社して2年程)の規則で 釣りを一切禁止されており釣りに行くことが出来ないからです。 入社してまだ間もない頃、会社の人達との雑談で 趣味について話す機会があり、 その時に「自分の趣味は釣りなんですよ」って言ったとたん周りの人達が 一瞬凍りつきました。 「絶対に釣りが趣味って事は会社内で公言しないほうがいいよ」 と先輩から忠告も受けました。 その時は、意味が良く理解出来なかったのですが、 後日、社則で釣り禁止なる条文がある事を知り忠告の意味がわかりました。 聞いた話では社長が釣りをする人種が大嫌いな人で、 「釣りのような低俗な趣味を持つものにろくな人間は存在しない」 という考えの持ち主で、 完全に偏見だとは思いましたが、社長に意見する勇気もなく それでもバレなければ大丈夫だろうと休日にはよく釣行しておりました。 しかし、とある釣り場で会社の風紀係 (そういう担当がある事も入社して期間が浅かったので知りませんでした。) に見付かりこってりと厳重注意を受けました。 何と休日等に人気ポイントなどを交代で見回りをする任務があるらしいのです。 全部のポイントを見回りするのは不可能でしょうから他県や遠い所なら 見付からずに釣りに行けるかなとも考えましたが、 もしもを考えると怖くて行けないでいます。 現在の職場は人間関係も親切な方ばかりで、仕事も楽しく『釣り禁止』が 理由で退職してしまうのも未練が残ります。 私は仕事やその他色々なストレスの解消に例え釣れなくても、 ただ釣り糸を垂れて海辺で過ごすだけでも リフレッシュになり週明けからの仕事にも集中出来ますし、 楽しい休日が待ち遠しくて仕事を頑張ってから 迎える週末を自分へのビタミン剤としておりました。 プライベートな趣味まで社則で禁止しても問題ないのでしょうか? 風紀係に捕まった時に『社則にある事項は法律的にも認められる』 というような事を言っていました。 最近寝ても覚めても釣りに行きたくて度々夢にも見てしまいます。 精神衛生的にもよくありません… 今まで趣味まで規制されるような会社に働いた事がないので ここで質問させて頂きました。 ちなみに仕事に不満は無いので転職は今のところは考えていません。

  • 広島について。

    父が広島の中区へ転勤することになりました。 地図で見ると海の近くのようにも見えますが、実際には瀬戸内海が見えるようなところに住んで通勤することは可能でしょうか? 私は海の見える所に住むのが夢だったのですが、どの地区に住めば海から近くて良い環境でしょうか? 宜しくお願いします。

  • つりが趣味?

    カテゴリー違いかもしれませんが、あえて・・・ 釣ってきた魚を、誰が調理するかって事なんですが うちの旦那は、帰ってくるとクーラーボックスをドカッと置いて 後はよろしく状態なんです(行くのはいつも海釣りです) 「趣味は釣り」と言うのなら、自分で捌いて振舞うまでが範囲内だと私は思うんです 一匹二匹ならいいのですが、一回出掛けると、うんざりするほど持って帰ってきます 「近所に配ればいい」と旦那は言いますが、それでも余ってしまう事も度々で・・・ 釣りに出掛けることは、一向に構わないんですが、帰ってきてからの事を考えると、正直うんざりしてしまいます 皆さんはどうしてるんでしょうか? 既婚者の方はやはり奥さんにお任せですか? それとも御自分で包丁を握るのでしょうか?

  • 釣りをやる女性とバイクに乗る女性から見て

    釣りをやらない男性とバイクに乗らない男性ってつまらないですか?今日友人からとある女性を紹介されました。歳は2つ下なんですが、凄い可愛らしい方で浜辺美波似でした。見た目から想像出来ないのですが、一つ問題がありアクティブな趣味をお持ちで釣りもバリバリやるし、中型バイクで休日はツーリングなどやるみたいです。その女性は一緒に釣りやバイクに乗ってくれる人が良いそうなんですが、僕自身バイク、釣りに全く興味がありません。その事は友人には伝えてはいたんですが、何で趣味が合わない人を紹介したのかと言うと、陰キャラなお前を変える為だ!と言いました。一つアクティブな事は乗馬をやっていたくらいです。その女性は僕の事を気にいってはくれたんですが、趣味が全く合わないのでもう連絡取り合うのを辞めようと思っています。せめて釣りだけでもどうですか?と誘われたんですが、どうもやる気になれないです。ちなみに釣りは小学生の時にのペ竿で鯉を釣ったくらいでそれ以降はしていないです。もう会わない方が良いでしょうか?