• ベストアンサー

原稿用紙書式保存法

当欄を索引して原稿用紙をウイザードからたどって使用する方法は教えていただけました。(XP、Word2003)以下のことが分かりませんのご指導いただければ幸いです。 1・使用の都度同じ事をウイザードで設定していますが、例えばページ設定「用紙サイズ」欄の「A4,B5、--」などのところに「原稿用紙」と出しておいてクリックだけで表示させられないでしょうか。 2・都度設定しての使用中は「ツール」に「原稿用紙」の表示がありますが、終了すると消えますので、ここをクリックすれば簡単だと思った素人の考えはPCに無視されました。トホホーーです。表示場所はどこでもいいのですが、とにかく都度ウイザード設定を省略できればとお教えを請いました。よろしくお願いします。

noname#134124
noname#134124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウィザードを使って作成した用紙を、テンプレートとして保存しておけば、次回以降はテンプレートを呼び出すだけで、その用紙が使えますよ。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。白紙を保存しておけば早く呼び出せるということが分かりました。他にも応用できますから大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.2

ご質問の方法とは異なりますが、 何度も原稿用紙の設定での文書作成をするのなら、以下の方法はどうでしょうか。 1.新規作成でウイザードから原稿用紙の設定にする。 2.何も文字などを入力しない状態で、ファイル→名前をつけて保存→ファイル名を入れるボックスの下にある「ファイルの種類」(通常は「Word文書」になっている)を「文書テンプレート(*.dot)」にする。 3.ファイル名はお好きなものを付けて(判りやすいように「原稿用紙テンプレート」など)保存 こうすれば次回からは、このテンプレートファイルを呼び出せば、前回設定した原稿用紙の状態のものが出てきます。ただし、呼び出したファイル名は保存したときのファイル名(「原稿用紙テンプレート」など)ではなく、「文書1」になります。 これは「原稿用紙テンプレート(仮題)」の書式が乱れたり上書きされないように、自動的に別ファイルが作成されるためです。(「文書1」に何をしようが「原稿用紙テンプレート(仮題)」には何の影響もない) 「文書1」に新しい文章を入力したら、通常通り「word文書」として名前を付けて保存します。 次回この文書を編集したいときは、通常通り呼び出せば編集可能です。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。なるほどそういう方法で利用すればいいのかと大変参考になりました。

関連するQ&A

  • I・E7について

    I・E7で「スクリプトーーーアクセスできるようにしますか?」がページを開くたびに出て、それについて当欄でいろいろと勉強させていただいています。都度「はい」を選択して開いていました。ところが意識して何も触ったりしていないのですが、先ほどからこの表示が出なくなりました。面倒はなくなりましたが、セキュリティ上心配です。なぜ表示しなくなったのか、やはり都度「はい」とした方が安全であるのなら以前のように表示するようにしたほうがいいと思っています。表示しなくなった原因、表示させる方法等いろいろとお教えをいただければ幸いです。よろしくご指導お願いします。

  • 原稿用紙ウイザードの事でお聞きします

    原稿用紙ウイザードをクリックすると、「現在使用できないリムーバルディスクにあります。」みたいなことが画面に出てきて必要なCDを挿入しないといけないと過去の質問で見たのですが、購入時に付いてあったCDを3枚取りあえず入れてみたのですが全部ダメでした。パソコンのメーカーの窓口に電話して聞いてみたところ、私が今使用しているこのパソコンにはそれらしいCDは最初から付けて販売していないとのことでした。有償サポートを受ければ原稿用紙を取り出せるかもしれないのですが五千円近くかかってしまうので、ダウンロードして原稿用紙を手に入れる方法の方が簡単で安くつくのではないでしょうか。もしそれしか方法がないのなら、その方法を誰かわたしに分かりやすく教えて下さい。 お願いします。

  • 原稿用紙

    windows meのwordで原稿用紙に設定したいのですが・・・。普通の論文報告書からだそうと思っても出来ないのです。 選択すると 「選択した機能はCD ROMまたは現在使用出来ない他のリムーバブルディスクにあります。 Microsoft office 2000 SR 1 personal ディスクを挿入しOKをクリックします」 と表示されます。 よく解らなかったので、この文だけ読んで何もいじらずにOKをクリックしたら今度は 「このファイルMicrosoft office 2000は製品Microsoft office 2000 SR 1 personal に対する有効なインストールパッケージではありません。この製品をインストール出来るフォルダにあるインストールパッケージ"data1.msi"を使用して、この製品Microsoft office 2000 SR 1 personalをインストールして下さい」 と表示されました。 何が何だか私にはサッパリなのですが、どうすれば原稿用紙が使用出来るでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Word 原稿用紙の印刷

    こんにちは。 Word2003で原稿用紙のグリッド線を表示させて文章を入力しています。 図形描画→図形の調整→グリッドで設定しました。 この原稿用紙のマス目(グリッド線)も一緒に印刷したいのですがどうもうまくいきません。 過去の質問を遡りまして色々チェックしてみましたが、ダメでした。 何か設定が足りないのだと思うのですが、教えていただければと思います。 ちなみに ファイル→ページ設定→用紙→印刷オプション で『オブジェクト』にはチェックが入っています。 印刷プレビューで作成した文書を見てみると、グリッド線は表示されていません。 実際に印刷しても文字は印刷されますが、グリッド線は印刷されません。 また、 ファイル→印刷 で『印刷対象』は『文書』となっています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • Word97を使って原稿用紙に原稿を書くには?

    すみません過去の皆さんのログを拝見はしたのですが、どうしても上手くいかず もう一度、質問させて頂きます。 今、Wordを使って原稿用紙に原稿を書こうしているのですが、 どうも上手くいきません。 用紙は、原稿用紙のごく一般的なA4横サイズ、縦書き20X20を使用しています。 そこで、今までのログを参考にさせて頂いて、[ファイル]-[新規作成]、 そこで、[原稿用紙ウィザード]と設定し、サイズA4という風に進んだつもり なのですが、その先がどうもうまくいかず上手にA4に収まりません。 A4の途中から文章がスタートしたり、袋とじにすると、同一ページの左右に ページ枚数が入ったり、外枠のみ印刷されてしまったり・・・等です。 そこで、お手数ですが、どなたかこの先の設定を一から、サルに教えると思って お答え願えませんでしょうか? どうか皆様のお力をお貸し下さい!!

  • ワード 原稿用紙にしたいです

    こんにちは ワードを縦書き、原稿用紙設定にしたいのですができません。 4年前くらいにかったパソコンです Windows10です ワードは無料のやつです ネット検索すると レイアウトのところをクリックすると 原稿用紙設定が現れるらしいのですが、ありません ファイル オプション から 設定できるとあるのですが オプションがありません 開発」タブ 表示されていません パソコンのことがよくわかっていないので 簡単すぎる質問だったら ごめんなさい どなたか教えてください

  • ワードの原稿用紙設定がうまくいきません

    ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。 ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。 ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。 ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。 どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか? 明日書類を発送せねばならず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • A3用紙にA5を4面割り付けた原稿を作りたい

    ワード2003を使用しています。 A3用紙にA5を4面割り付けた原稿を作りたいのですが、その際のページ設定がわかりません。 段組が左右に2段、上下にも2段あるような原稿です。 A5のカラー印刷物を作るのですが、用紙とプリントカウンターの経費節約が目的です。 よろしくお願いいたします。

  • コピー設定 原稿サイズ

    PX-M5081Fを使用しています。 設定→ユーザー設定→コピー設定→原稿サイズでA4を選択しても、コピー画面デフォルトの原稿サイズがA3になってしまいます。 用紙:上段A4/下段A3 通常A4しか使用しないので、A3がデフォルトになってしまうのは非常に困りものです。 どこか別な場所に設定があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ワードの原稿用紙設定について。

    こんばんは。 ワードの原稿用紙設定について質問です。 vistaを使用しています。 原稿用紙を画面上に表示させるまではできるのですが、文字がマス内に入力できません。 図として扱われているようで、文字を入力しようとすると、ヘッダー・フッター入力に切り替わってしまいます。 文章を入力した後に原稿用紙を設定して図として、文字の間隔に合わせ、上に動かす方法しかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう