OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハイシーズンについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.171233
  • 閲覧数397
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (83/85)

旅行会社が出している「フリープラン」(エアー&ホテル)を選ぶよりも、自分で航空会社の特別割引の航空券とネット予約のホテルを選んだ方が格安のようなので、その方法で色々と準備しようと思っています。
そこで、教えて頂きたいのですが、航空券の方は日にちが限定されているので仕方ないとして、ホテルのハイシーズン(値段が高い期間)て1年のうち、いつなんでしょうか?年末年始は高いですよね。
これから計画を立てようという段階で何も決まっていないので、そのハイシーズンを除いて計画しようと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ホテルのハイシーズン

年末年始、ゴールデンウイークなど大型連休はやはり高いですね。
あとハッピーマンデー法により3連休が増え、いわゆる3連休以上、飛び越し連休も高いです。あと金曜日も高いところもあります。逆に安いのは日曜日など次の日が平日の日ですね。

海外旅行は個人手配のほうが安くつくケース(それも結構な差額)が多いですが、国内旅行は高いのであまり行きませんが、国内も個人手配のほうが安いですか!福岡~沖縄2泊3日中級ホテルレンタカーつきで38000でいつも沖縄に行きますが、これに関してはパックに軍配が上がります。

良い旅を!
お礼コメント
kanchi

お礼率 97% (83/85)

ご回答頂きまして、ありがとうございます。
ハッピーマンデー法は思いつきませんでした!そうですよね、連休が増えましたものね。隙間を縫うようにいい日を探してみたいと思います。
予約をするタイミングにもよりますが、温泉地等は素泊まりだけれど空き部屋利用で1,000円以下というところもあるんですよ。ホテルも多少のロケーションの悪さを我慢すれば5,000円くらいのところがザラにあるようです。うまくプランニングして楽しんでこようと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 20:28:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (182/365)

こんにちわ。
最近ではホテルもそれぞれホームページから予約をすると割安になるところが増えましたね。確かにこのほうが行動パターンを自分である程度アレンジできるので便利かと思います。
さて、ハイシーズンについてですが、年末年始、お盆の時期、ゴールデンウィークはどこもハイシーズンだと思います。でもこれは通常料金(定価みたいなもの)なので、「高い」というより「安くしない」という意味なんでしょうけれどね。
あと、その都市で特別なイベントものがある時もそうです(オリンピック、鈴鹿のF1、札幌の雪祭りなどなど)。また、夏の沖縄ビーチや冬のスキー場のように、その季節が1年のうちでとくに魅力的な場合もハイシーズンと言えるかと思いますが・・・。
いずれにしても、そのホテルによって多少違うかと思いますので、直接ご確認いただいたほうが確実かと思います。
お礼コメント
kanchi

お礼率 97% (83/85)

ご回答頂きましてありがとうございました。
そうですよね、「高い」ではなくて「安くしない」なんですよね。でもその通常料金が貧乏一人旅にはきつくて・・・。教えて頂いたことを考慮して楽しい旅にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 20:36:46