• 締切済み

歴史的図書資料鑑定のすべて

歴史的に価値のありそうな図書資料が発見されたとします。その場合、鑑定の専門家がその鑑定に当たるとおもいますが、どのような根拠を元にその資料の真偽を見きわめるのですか? 科学的根拠、専門家の経験的判断の両方知りたいです。 詳しい方お願いします。

noname#2813
noname#2813
  • 歴史

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

科学的方法でしたら炭素14の放射線による測定方法があります。この測定により、紙などの製造年がわかります。あと、画料、墨などの成分を調べることにより、書かれた時代も大体はわかります。

参考URL:
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/carbonradio14.html
noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。