• ベストアンサー

ミニバスケットについて

今年の5月にミニバスケット部をボランティアメンバーで作りました。小学3~5年生の児童がいます。来年度には公式試合に参加したいのですが、協会へのアクセスの仕方や審判の出し方など基本的なことが知りたいです。審判はなにか講習を受け、資格がいるのでしょうか?また詳しいルールなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下記のURLに詳しい事が書いてあるのでもてみてください。 このURLは、JABBA(日本バスッケットボール協会)のホームページなので 詳しい事が分かると思います。 それから、公式戦に参加するには、協会に登録して選手個人の競技者番号と、チームのチーム番号が必要となります。もちろん僕も競技者番号とチーム番号をを持っています。

参考URL:
http://www.jabba-net.com
mionao
質問者

お礼

ありがとうございました。選手としての経験はあるのですが、監督としては新米です。いろいろ勉強しなくてはいけないことがありますが、かわいい子供たちのために、がんばります。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

下記URLに、ご質問の資料が掲載されていますので、参照してください。なお、近隣チームに情報を求めたり、練習試合などの際に相手チームから情報を得るのも方法です。

参考URL:
http://www.minibas.or.jp/siryou/siryou.htm
mionao
質問者

お礼

ありがとうがざいます。さっそくアクセスしてみます。

mionao
質問者

補足

もう少し具体的に指導者講習会の日時やミニバスのルールについて掲載しているところはないでしょうか。