• ベストアンサー

狭心症の検査

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「虚血性心臓疾患の診断方法」 3年経過しているので、循環器専門病院で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/panfu05_06.html
taitoko
質問者

お礼

循環器専門病院へ行って、必要な検査を受けてみようと思います。 ちょっと怖い気もしますが。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 狭心症 カテーテル検査について

    以前、狭心症の疑いと言う事でカテーテル検査(アセチルコリン負荷)というのを行いました。 結果は異常は見当たりませんでした。 狭心症では無かったとの事です。 しかしその後から不整脈(上室性の頻脈)が時々、起こるようになりました。 素人の考えですみませんが、カテーテルを挿入し心筋や血管を傷つけてしまい、その影響で心筋にリエントリー回路やヒス束とか言う回路が出来て不整脈が出易くなってしまうという事はあるのでしょうか? 不整脈が出るようになったのはカテーテル検査とは関係なく偶然にその後から出るようになっただけなのか色々と考えています。 宜しくお願いします。

  • カテーテル検査について教えて

    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 この頃、不整脈(脈がとぶ)が頻繁に起こり、 しんどさもあり、病院に行ってきました ホルター心電図もしましたが、検査している時に限って、 不整脈がでません。(脈がとばない時は、正常な脈のようです) そこで「カテーテル検査をしてみるかどうか」の話になりました。 カテーテルについてよくわからないのですが、 検査中に、脈がとばなければ、結果は異常なしとなるのでしょうか。 それとも、隠れている不整脈まで拾うことができるのでしょうか。 カテーテル検査に戸惑いがあり、質問させて頂きました。

  • 狭心症の検査について

    夫が狭心症の疑いで検査をしました。 胸の痛みがあり掛かりつけの医師に勧められ総合病院で心電図と64列マルチスライスCT検査をしました。 若干細くなってるとこがあるのと少し疑わしいとこがあるという事でカーテル検査をするように言われましたが、仕事の都合でスグには出来ないので、一ヶ月間シグマート錠5mg(ニコランジル錠5mg)バイアスピリン錠100mgで様子をみてその後又検査という事で、一ヵ月後の今回は運動負荷心電図検査とエコー検査をしました。 運動負荷中に胸痛が起こり検査を中止していただいたそうです。 そのときの心電図は異常なし、エコー検査も異常なしでしたがカテーテル検査をするように言われました。 検査中に発作が起きても心電図に異常がみられないこともあるのでしょうか? それとも狭心症ではなく他の病気の疑いがあるのでしょうか? 心臓の検査をされた方、狭心症と診断された方のご意見をお聞かせ頂きたければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 狭心症の検査

    検査方法の件で相談お願い致します。担当医師の説明を受け、検査方法を選択するように言われましたが、理解が不足して判断できませんのでご教示ください。 (検査の順番について) (1) 最初は「負荷心筋シンチグラム」:検査結果  1.異常なし:検査終了   2.異常あり(冠動脈狭窄等):次の検査 (2) 次の段階は「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」:検査結果  1.薬物治療  2.冠動脈形成術又は冠動脈バイパス手術   ※検査結果により、1か2を決める。 以上のように考えますが、如何でしょうか。又、次のような疑問があります。 (1)「負荷心筋シンチグラム」で狭心症と診断されてから、次に「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」で狭窄の程度等確定診断をするのであれば、最初から「心臓カテーテル検査又は冠動脈CT」をやれば、狭心症の確定と狭窄の程度も同時に分かり、1度の検査で済み、身体への負担も軽くて良いのですが。 (2)身体への負担と安全性から「心臓カテーテル検査」と「冠動脈CT」を比較した場合、「冠動脈CT」の「64列マルチライスCT」を選択したいのですが、主治医から、患者に不整脈があるので「64列マルチライスCT」は不適と言われました。一方、「心拍数の不整や脈が速すぎたり、遅すぎたりしてもほぼ正確に冠動脈の狭窄度を検出する」という説明もありますが、如何でしょうか。

  • 狭心症…なのでしょうか?

    38才女性です。数年前から左胸の違和感を覚え、その都度循環器科や内科に通いました。エコーやレントゲン、ホルターや心電図をやってきましたが、異常なし、肋間神経痛又は精神的なものと診断され私もそんなものかと思うようにしてきました。 しかし半月前からまた胸痛がするようになり、どうしても気になるので総合病院の循環器科を受診、一通りの検査の結果 安静時狭心症と診断されました。心電図でわかったそうで、それ以外は貧血以外全く異常がないそうです。 ニコランマート錠を処方され、様子を見ようとの事でしたが、翌日いつもと違う動悸&肩こり&背部痛を感じ、近所の循環器科を受診しました。 そこで心電図&血液検査をしたのですが、そちらの先生はもし狭心症なら冠れん縮性狭心症、でもまず貧血を治しましょう、貧血が改善すれば症状がなくなるかもしれない、又私は逆流性食道炎を患っているのですが、それが原因かもしれないといいます。 そちらでは鉄剤を出されました。 その上でカテーテル検査をした方があなたが安心するかもね、と言います。 違う病院に行ってしまった自分が悪いのですが、どちらを信じればよいのか決めかねております。 狭心症と聞き、恐怖で動揺しております。今までは30代で心疾患はまずほぼない、気楽に行きましょうと言われていたので! もともと心気症のケがあり、本当に心配性です。 長く取り留めもなく書いてしまいましたが、どなたかご意見いただけませんでしょうか? 不安で不安でおかしくなりそうです。

  • これは狭心症でしょうか?

    これは狭心症でしょうか? 閲覧ありがとうございます、38歳になる女性で体型は中肉中背です。 普段はけっこう低血圧なほうです。 秋くらいから、たまに胸が数分間痛くなることがあります。 昨日も夜中にドラマを見ていたらクライマックスのあたりで、胸の奥がぐっぐと押すように数分間痛くなりました。 血圧を即時に測ったら105-60(脈68)くらいで 暫くしたら128-74くらいになり、手もびっしょり汗をかいて冷たくなり、さむくなってしまいました・。寒くなることには、胸の痛みは治まっていました。 私はパニック障害もちなので、発作がおこると手に汗をかくのはしょっちゅうなので、精神的なものか病気なのか判断はできません。 暫くしてから病院で心電図をとってもらいましたが全く異常ありませんでした。 去年秋ごろに血液検査したときは、悪玉コレステロール98、中性脂肪55、総コレステロール178、ヘモグロビンa1c4,5でした。 不整脈もちで、この一年くらい5回は24時間ホルター心電図をやりましたが異常なしです。 去年の秋ごろは、総合病院でレントゲン、心臓エコーなど色々して貰いましたが異常なしでした。 その時の血管の年齢テストでは、実年齢より若くて柔らかいといわれました。 しかし、若干血が濃いみたいです。 急に悪くなって狭心症になるということはありますか? またホルター心電図をやってもらったほうがよいでしょうか・・。

  • 狭心症について

    現在頻脈と軽度の弁膜症もちです! 一応不整脈のお薬を飲んでいます。 お薬のお陰か最近脈は安定していますが、度々狭心症に似た症状で体調を崩し病院通いをしています。 毎回心電図で異常なし先月のホルター24時間心電図検査でも異常なし。 8カ月前のエコーやレントゲンでも異常なしです。 ですが、度々この胸痛・息苦しい・心臓辺りが重苦しい・動悸・息切れ・貧血症状・肩甲骨の痛み・肩こり・頭痛など狭心症を思わせる症状があります。 次一応心臓造影の検査を受けますが、心電図やエコーで異常がないのに、この検査でいきなり何か見つかる可能性はあるのでしょうか? 後、赤ちゃんの頃に川崎病にかかっています。 川崎病にかかった方は、狭心症や心筋梗塞になりやしいと聞きますが、この状態で狭心症の可能性 は考えられますか? 狭心症でなければ、どんな疾患が考えられますか? ホルモンや甲状腺の検査も受けて異常なしでした。 30代前半の女性です。

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

  • 狭心症などについて

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 2週間程前から胸のど真ん中あたりに圧迫感や痛みがあり、胸骨を押すとさらに痛みが増強するような症状などから狭心症を疑い循環器内科を受診しました。 血液検査や心エコー、そして1日ホルター心電図をとったところ、 NTproBNP 7 ホルター心電図におけるST-T変化なし 発作性AFなし など狭心症の時にでるような数値や変化が見られませんでした。 この場合、心臓ではないとしたら、他に上記のような症状でどんな病気が考えられるか、または循環器内科以外に受診すべきところがあれば教えて頂けたら幸いです。 21歳男です!

  • 胸部X線検査 硬化影

     この前、健康診断の胸部x線検査の結果で、左鎖骨下硬化影と診断されました。判定についても経度有所見となっていました。左鎖骨下硬化影とはどんな意味なのですか?私は40歳で、今まで大きな病気はした事はありません。教えて下さい、お願いします。