OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

狭心症の検査

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171222
  • 閲覧数56
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (21/57)

左胸部に時々痛みがでます。3年前カテーテルやって異常なしとの判定がでています。ホルターやっておけば大丈夫でしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 65% (17/26)

 3年たっていれば、その検査結果は、もう、時効であるといえます。
狭心症は、心筋梗塞とちがって、痛みのある時、つまり発作時のみに心電図の異常があらわれます。ですから、ホルターをやっても、その時に発作が起こらなければみつけることはできません。
 狭心症の原因として、現在、多くなってきているものは、高脂血症や糖尿病、高血圧症などの生活習慣病があげられます。
 会社の検診などで、コレステロールや中性脂肪・血糖などは高くありませんでしたか?
 もし、それらの検査結果が高ければ、早急にもう一度、検査されたほうが良いでしょう。
 よく似た痛みをおこす病気として、肋間神経痛がありますが、検査してみるにこしたことはありません。
お礼コメント
taitoko

お礼率 36% (21/57)

確かにコレステロールや中性脂肪が高いです。とりあえずホルターやってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 10:49:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「虚血性心臓疾患の診断方法」
3年経過しているので、循環器専門病院で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
taitoko

お礼率 36% (21/57)

循環器専門病院へ行って、必要な検査を受けてみようと思います。
ちょっと怖い気もしますが。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-04 10:52:27