• ベストアンサー

頭痛の原因

私は、ここ数ヶ月禁煙に成功していました。けれどまた最近どうしても我慢できなくて、吸い始めました。すると頭痛が毎日のように続くんです、微熱もあるし、原因がわかりません、タバコが何か関係しているんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.3

煙草に関しては、NaKaさんがおっしゃっているとおりだと思います。 しかし、微熱が出ることはないように思います。 風邪を引いているだけかもしれませんし、髄膜炎、脳炎の初期の可能性も否定はできません。また、極微量のクモ膜下出血の場合には、頭痛もそれほどひどくなく、しかも熱は必ず出るために、一般の医者が診ても風邪と誤診されたりすることがありますし、髄膜炎と勘違いされるならまだましな方かも、と言うことも実際にはあります。 頭痛は突然(何時何分何秒といえるくらい)起こりましたか?顎を引いたときに、顎を簡単に胸につけられますか?もしつけられなかったら、髄膜刺激症状が出ている可能性があります。これらのことに当てはまるようでしたら、クモ膜下出血か髄膜炎の可能性がありますのですぐに脳神経外科の常勤している病院に行って下さい。ただし、自分で運転していくのは絶対にやめて下さい。 お大事にどうぞ。

edakuni7
質問者

お礼

回答アリガトウゴザイマシタ。naokunさんが言われたような、症状は出ていないので重症ではないと思います。3ヶ月前に急性の肝炎で入院した時と同じような症状だったので心配ですが、タバコもほどほどにして、様子をみてみます。

その他の回答 (2)

  • chanta
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

NAKAさんも書かれていらっしゃいますが、タバコを吸うと脳の血管が縮んで頭痛がします。 これはタバコを吸い始めたばかりのころなどに よく見られます。 そのせいで微熱も出てるのかも知れません。 あと、アレルギーはありませんか? アレルギーは花粉症だけではなく、頭痛・微熱を引き起こす、風邪の症状とそっくりなものもあります。 そして春と秋はアレルギーが一番強く出ます。 春と秋しか出ない人もいます。 アレルギーの場合は病院でアレルギーの薬をもらえば 驚くほどあっさり収まります。 わたしはアレルギーで、頭痛と微熱があります。薬飲んでますが。

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ タバコに含まれるニコチンは、体内でニコチン酸となり、これは体に必要な物質の一つではありますが、同時に血管を収縮させる作用を持つために、頭痛の原因となり得ます。 タバコはひかえめにどうぞ…

関連するQ&A

  • タバコが原因・・・?

    喫煙歴7年。女性です。 タール6mのタバコを一日2箱近く吸っています。ここ最近、吐き気と偏頭痛に悩まされています。タバコを吸っていない時は吐き気も頭痛もないのですが、一本吸うと頭痛と吐き気が始まります。 以前はそんなこともなかったので、なぜそうなったのか分かりません。 体に何か起こっているのでしょうか。 タバコが原因なのでしょうか。 どなたか、お分かりになる方、教えてください。 ちなみに、以前からずっと禁煙にチャレンジしては挫折していて、どうしてもやめたいのに、朝起きたら、非常に強い喫煙渇望に襲われます。 ちょっとストレスが溜まると禁煙三日で挫折します。 本の禁煙セラピーによると、意志が弱いのではない、と書いてありましたが、自分は意志が弱いんだ・・・と禁煙に失敗する度落ち込みます。 しかし、今回の頭痛により、以前よりもタバコをやめたい、という思いが強くなっています。 頭痛、吐き気の原因と共に、禁煙に成功した方の体験談をお聞きしたいです。(たくさんこのような質問があって申し訳ないのですが、お願いします。)

  • 禁煙したことにり頭痛が無くなりました。

    50代男性 喫煙歴20本/日×30年 30代の頃より、頻繁に頭痛が(4回/週)起こり悩んでいました。 身内が肺癌になったのをきっかけに禁煙を始めました(禁煙1ヵ月)。すると頻繁に起こっていた頭痛は少なくなりました。 禁煙によって頭痛がなくなった方いませんか。また、タバコと頭痛の関係について教えて下さい。

  • 頭痛

    高校なんですが土日祝日はバイトに行っています! バイト内容はベットメイクなんですが肉体面でホントに大変です。 今日バイトに行った時に仕事中に頭痛に襲われました!体も怠くなり辛かったんですが、無理してなんとか仕事を終わらせました。 そのあと休憩してたんですが、頭痛がひどく吐き気も少ししてきました。 それも我慢し風呂に入ってゆっくりしたんですが治りません。 家に帰り座りながらTVを見てる時はそこまでの痛さじゃなかったんですが、立ち上がるとすごい痛さの頭痛が走ります。 タバコなどの原因もあるのですか? ずっと吸ってたんですが1ヶ月前から禁煙してまた3日前くらいから始めたんですけど、それも原因のひとつですか? それともケータイなどの原因でもあるのか知りたいです。

  • 頭痛の原因を知りたい&体力をつけたいです!

    20代の♀です。 もともと頭痛持ちではないのですがここ数年頭痛が多くなり、 最近では毎日頭痛に悩まされています。 ひどい時は頭痛薬を飲むのですが普段は我慢できる痛みです。 頭がズーンと重く、頭を左右に振るとガーンガーンとします。 頭のこめかみ、右側の痛みが強いので偏頭痛かな…と思うのですが。 頭痛だけでなく、大変疲れやすいです。 何時間寝ても寝たり無く、昼間でも夕方でも寝てしまいます。 シャワーを浴びるだけでも疲れてしまいます。 家事をしていてもすぐに疲れて寝てしまうので困っています。 寝てばかりいるので目の疲れではないと思います。 肩こりなど特にありませんが、猫背が関係しているのでしょうか? ものすごく辛いわけではないので病院に行くか悩んでいます。 病院は、頭痛薬を出されてハイ終わり、というイメージなのですが 原因を追究出来るのでしょうか? 頭痛の原因を取り除き、体力をつけて毎日快適に過ごしたいのですが 何かいい方法ありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 頭痛の原因は?

    みなさま、こんにちは! どうぞ宜しくお願いします。 頭痛といっても我慢出来ない程ひどいものではなくて、 鼻の奥が詰まった様なというか、高い山に登った時や、 飛行機の中で経験する(気圧の変化に順応出来ず)様な 軽い頭痛というか、頭が軽く締め付けられるような感じがします。 数ヶ月前は時々という頻度だったのですが、ここ最近は毎日感じるようになりました。 考えられる原因と言えば、月一のエステに行った時や、 アロママッサージをしている友人などに「こんなにパンパンで辛くない?大丈夫?」と言われている肩こりからかも? 今までは自覚症状がなかったのですが、最近言われてみれば背中の上部や、首筋にチリチリする様な刺すような痛みも出てきました。 やはりお医者様に行くべきでしょうか?? その場合は、何科をたずねればよいでしょうか?

  • 偏頭痛

    偏頭痛の原因ってなんですか!? ストレスからですかね?… タバコも毎日ゎ吸ってません! どーしたらいいですか!?

  • 頻繁に起こる頭痛(激痛)の原因

    母のことなのですが 頭が割れるほど痛くなる時が たびたびあります。 若干の吐き気も伴うそうです。 以前は半年に1回ほどのペースだったのが 最近は1ヶ月に1回のペースで頭痛が起こります。 それが起こると1日中ひどいのですが だいたいは1日でおさまります。 かかっても2日~3日です。 ピーク時は頭を抑えて動けなくなり、仕事中は我慢できるほどではありますが家にいると寝込んで起きれません。 病院での受診を勧めても 病院に行くほどのことじゃないと 行きたがらないので こちらに質問させていただきますが、 原因として考えられることはありますでしょうか。 何でもよいのでお願いします。 ちなみに、母は20年以上前から 便秘が続いており 下剤を3日に1回、10粒も飲んでいます。 頭痛には直接関係ないかもしれませんが、こちらのことも心配です(*_*) よろしくお願いします。

  • 弱い頭痛が続く原因は何?

    ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。 風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。 でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。 弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

  • 頭痛の原因がわかりません。

    この時期や9月~11月頃に毎日夕方から頭痛がします。 先日も頭痛がし始め、あまり長引いたので薬を飲んだのですがまったく効きませんでした。 痛みは息をするだけでも痛み、動く気力がなくなるほどです。(動けなくなるわけではありません) 知人に聞いたところ湿気が原因ではないか、と言われたのですが私が住んでいるのは京都府なので1年中湿気てるのですがそうだとしたら毎日頭痛が起きるはずです。 私はよく首の骨や背中の骨を鳴らしたりするのですがそれが原因なのでしょうか? 頭痛や腹痛などの痛みは特に耐えられないので解決法を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 頭痛になってから早く眠れるようになった

    ここ一週間くらい毎日頭痛がします。 寝込むほどひどい頭痛ではなく、我慢できる程度です。 何かに集中していると頭痛は忘れます。 それに、毎日12時くらいにならないと眠くならないのですが 頭痛がするようになってから、10時くらいに寝てしまいます。 今まで中々寝付けなかったのに・・・ 早く眠れるならこのまま頭痛でいいのですが 頭痛と早く眠れるのって関係あるのでしょうか? 薬は一切飲んでません。

専門家に質問してみよう