OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ゴルフで脳梗塞

  • すぐに回答を!
  • 質問No.171218
  • 閲覧数979
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 5% (17/333)

先日の朝日新聞(11月4日掲載分)で「ゴルフのフルスイングで脳梗塞となった」とありました

私はゴルフのことはよくわからないんですが『ハンディ20から36』の人や『ドライバーや5番アイアン』を振っているときに後頭部に激痛が走ったとありました
・すみませんがこれはどういう状況なのでしょうか?

また、そのことで『首の頚椎を通る動脈が傷ついて血管がこぶのように脹れた』とありました
・首のねじれでそんなに簡単に血管に傷がつくものなのでしょうか?
・血管の脹れで血流が阻まれるとすぐに脳梗塞が発生するものですか?

無学のものですがよろしくご教授お願いします  
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

 私もこの記事はとても気になりました。    首の動脈は、椎骨動脈あるいは頚動脈です。    椎骨動脈は骨の中を走行しており、ねじれ力には弱く、一時的な血流障害をよく起こします。    ただ、『首の頚椎を通る動脈が傷ついて血管がこぶのように脹れた』という記載ですから、頚動脈の外傷性の動脈瘤が発生したものと思われます。  頚動脈の外傷性の動脈瘤は、軽微な外傷では起こりにくいと言われていますので ...続きを読む
 私もこの記事はとても気になりました。
 
 首の動脈は、椎骨動脈あるいは頚動脈です。
 
 椎骨動脈は骨の中を走行しており、ねじれ力には弱く、一時的な血流障害をよく起こします。
 
 ただ、『首の頚椎を通る動脈が傷ついて血管がこぶのように脹れた』という記載ですから、頚動脈の外傷性の動脈瘤が発生したものと思われます。
 頚動脈の外傷性の動脈瘤は、軽微な外傷では起こりにくいと言われていますので、あまり心配は無いように思うのですが、ゴルフスイングごときで起こるとなるとちょっと他人事ではなくなりますね。
 まあいずれにしても記事のコメントにもありますように、「頭を動かさないように」スイングすることで予防はできるものと思われます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ