• ベストアンサー

オーデション用の服装について

子供モデルのオーデションでは、どのような服装がいいのでしょうか? やはり女の子ならスカートがいいのでしょうか? うちの子はとても寒がりで、そのオーデションというのが野外で開催されるようで ズボンにしたいのですが、凄く迷ってます。 どなたか、詳しい方がお見えになりましたら、アドバイスを下さい。

• ria
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aberu
回答No.3

始めまして、私は女優を目指していて何回もオーディションを受けたことがあります。だから、riaさんのお子さんに頑張ってほしく回答をしました。 あまり参考にならないかもしれませんが聞いてください。 まず、オーディションは自分を100%だしきることが一番だと思います。ですから無理してスカートをはいてお子さんが100%の力をだしきることができなかったら可愛そうだと思います。 また、オーディション会場は知らない人がたくさんいるので緊張もします。ですから、すこしでもお子さんの負担をなくさせてあげてください。 でも、やっぱりそのオーディションのねらいを考えるということも大事だと思います。もし、スカートのほうがイイと判断したならタイツなどをはかせてあげたら可愛いく暖かくていいと思います。 頑張ってください。 もしよかったら、結果がでたらしらせてください(^O^)

ria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。aberuさんは女優を目指してるんですね!! 私も高校生の頃興味を持っていましたが、何も行動することは無く今にいたってるわけですが、後悔しないようaberuさんも頑張ってくださいね。aberuさんのアドバイス「負担をなくす」心にグットきました。私の意気込みばかり子供に押し付けていたので、今日から子供の気持ちを察しながら、思いやりをもって本番に向かわせたいと思います。ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

• PCboy
回答No.4

女の子向けの玩具のイメージキャラクター と言う事なので、  まずは、子供らしい、可愛らしく見える・・ つまり、riaさんのお子さんが最も可愛らしく、子供らしく見える服装を選んであげるのが良いですよね。  そこで、当然 他のオーディション参加の人のお子さん達も同様に、自分の子供が最も子供らしく、可愛らしく見える服装で勝負して来るでしょうから、あとは やはり、顔、ルックス勝負になりますよね~ (^.^)  こう言っては riaさんに失礼かもしれませんが、 riaさんのお子さんのルックスレベルがどの程度のものかと言うのはこちらには当然分かりませんから、あとは 【親ばか根性】を丸出しにして とにかくお子さんを可愛らしく かつ子供らしくドレスアップしてあげるしかないですよね ! (^_^) vriaさんが言う様に、相手審査員もルックス&服装、及び子供の表情、しぐさを見て総合的に判断しますから、まぁ riaさん親側がドレスアップしてあげる事は当然として、お子さんの表情、しぐさが 緊張してしまって その子本来の個性を消してしまうと言うような事がない様に、オーディション会場にお子さんがリラックスして臨める様にしてあげる事も重要だと思います。  あとは、運を天に任せて 挑戦 ! あるのみです。 では頑張って下さい ! ・・幸運を祈ってます・・(^。^)

ria
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 親ばか根性丸出しですが、顔は結構かわいいんですよ。(アッハァハァ・・・) ただ問題が落ち着きがなさすぎなのとおしゃべりすぎな所がかなりマイナスなんですよねー。でも今回駄目でもまた何かにチャレンジしていきたいと思ってます。 本当にありがとうございました☆

• PCboy
回答No.2

大事な事はそのオーディションの主催者が『果たして子供にどんな事(イメージ)を求めているのか !?』  要するに 子供モデルのオーディションと言う事ですが どんな内容のオーディションなのか !?  例えば、その子供オーディションをやらなければ行けない 何らかの企業広告、CMなど 「イベント」があるはずです !!  そのイベント(仕事)内容次第ですよね !  そのイベント主催者側が求めている子供のイメージキャラがどんなものであるのか !?  こちらは、その内容がどんな物なのかが、このriaさんの文面からは読み取れないので一概には答えづらいですが 要は その相手側がどう言う子供のイメージキャラクターを求めているのか、riaさんなりに分析すれば良いでしょう !?  何なら、もっと詳しくそのオーディション内容を教えてもらえば より的確なアドバイスも出来ますけど・・。  (^o^)丿

ria
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!!女の子向けの玩具のイメージキャラクターなので、やはり女の子らしい服装がベストかな?とPCboyさんのコメントを見て思いました。しかし、主催者側がどんなイメージを求めているか?大変難しい課題ですね。私自身がオーデションだのイベントだのといった経験がない分、初めての事で、???だらけです。顔で勝負!!って言うのはダメですか?女の子らしい服もいくつかはもってますが、私自身子供がかっこよく可愛く見えるのがパンツ姿やカジュアル系なんですよね。洋服の種類は、そんなに関係あるのですか?こういったイメージキャラクターを選ぶのには、何にポイントをおいて審査などするんでしょうか?もしお時間あったら教えて下さい。宜しくお願いします。

• yasya
回答No.1

子供だと指定が無いのでしょうか・・・? 大人だと「スタイルが分かりやすい格好で」なんて言われるはずですが、 特に指定が無いのなら、逆に「その子らしさ」が出るものがいいと思います。 活発な子ならズボンの方がいいだろうし、おっとりした子ならスカートの方がいいかも。 スカートだと寒さ対策として、下にタイツをはかせる、足元はブーツだと 結構防げると思うのですが。 そのオーディションが「事務所のオーディション」なのか、 「商品が決定しているオーディション」なのかにもよってきますので、 趣旨に合うもので、お子さんの個性が出せる物の方がいいと思いますよ。

ria
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!!yasyaさんのアドバイス通りやっぱり個性を出せるものが一番ですよね!でもそんなに服装と言うのは合否に左右されるものなんでしょうか?あと1週間考えてみます。本当にありがとうございました。