• 締切済み

ジャパンCD・ジャパンC迫る!!

こんにちは~。ついに土曜にはジャパンCD日曜にはジャパンCですね~。ダートではクロフネを応援します!順調に勝ち進んでドバイでも頑張ってほしいからというのもあるし初めて名を聞いたときから注目していたからです!ジャパンCは悩んだ末に国内ラストランのステイゴールドを応援します。なんとしてもGIをかたしてあげたいです。皆さんはどうですか?

• 競馬

みんなの回答

noname#1753
noname#1753
回答No.6

ジャパンカップ 勝つのは6番ジャングルポケット、相手に1番メイショウドトウ、14番パオリニ クロフネはメチャ強かったですね。ダートではもう無敵の感じがするし、外国へ行ってしまうより日本の芝のレースで活躍して欲しいな。 しかし今日のジャパンカップは少し波瀾含み。 長い間強力だったオペラオーとドトウのラインですが、それを破れそうな馬が二頭いるのだ。一頭はダービー馬ジャングルポッケットで、もう一頭はランドの息子パオリニ。 パオリニには人気がありませんが、彼は良馬場では底を見せておらず硬い馬場のジャパンカップを最大目標に仕上げてきてます。 ジャパンカップでの外国馬の拾捨はその本気度がすべてであるみたいです。 天皇賞を見る限り、オペラオーとドドウのラインは陰りを見せています。 特に休み開けのドトウより、仕上がっていたオペラオーには去年の勢いはありません。 ステイゴールドは僕も好きな馬なのですが、これほどの馬がなぜGIレースを勝てないのかと考えた場合、逆にGIレースを勝たないからこそ彼らしく、多くのファンに愛されているのかも知れないと最近思うようになりました。

noname#1753
noname#1753
回答No.5

こんにちは ジャパンカップダート 勝つのは14番リドパレス、相手に8番ウイングアロー、9番クロフネ 僕は軸はクロフネではなくアメリカのトップホース、リドパレスを選びました。 クロフネの前走のレコード勝ちを見て、ここで捨てる理由は見つかりません。 しかし信頼度という点ではリドパレスが一枚上手ではないでしょうか。 日本の馬場適性も去年三着のロードスターリングは強い競馬をしており問題ないでしょう。何よりも彼は現役バリバリのトップホースであり、わざわざ日本まで来て恥をかきに来るはずもなかろう。 外国馬が混じると去年同様ペースは上がりそうで、去年同様ウイングアローにとって絶好の展開になりそうです。 ウイングアローは去年ここを圧勝しており、彼と比較してリドパレスやクロフネがどれ程強いのか興味深いです。

回答No.4

こんばんわ! 悩んだ末、JCダート本命はウイングアローで! 東京コースでは3.1.0.0という成績と、1900メートル以上だと5.3.0.2という成績を買って、本命! 対抗リドパレス、▲クロフネ、△ノボトゥルーという予想で! クロフネはもちろん応援していますが、まだ1戦だけということでアヤシイ部分もあるので、評価を下げて様子見ということで。。。 個人的にはここも勝って、フェブラリー勝って、ドバイ行ってほしいですね! 芝の方はまたオペラドトウかなぁ・・・ つまんないなぁ 個人的にはトゥザビクトリーを応援します! 今まであまり好きな馬じゃなかったけど、このあいだのエリ女を見て、好きになったので。 こうなったら、あとJCと有馬を連覇して年度代表馬になってほしい!

• bekutoru
回答No.3

JCは個人的にあまり興味ありませんね。またオペラオー、ドトウの2頭が 軸で決まりそうですし。 対してJCDは注目すべきレースだと思います。クロフネがミラクルオペラ、 ウイングアロー以下日本勢、 そして外国馬を押さえて勝てばダートは本物とみていいのでは。 芝では強いのかどうかいまいちわからないレースの繰り返しで連勝は 2連勝しかしていないし・・・ ここを勝ってドバイも制覇だーーー ・・・ちょっといいすぎでしょうか、とにかくクロフネがんばれーーー

umakayo
質問者

お礼

一緒です。クロフネがんばれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

• yostable
回答No.2

日本の競馬のレベルは驚くほど高くなっているようです。仰る通り、JCダートはクロフネで仕方ないでしょう。BCクラシックを連覇したティズナウの引退によって米国最強となったリドパレスが人気を集めそうですが、東京コースなら恐るるに足らず。2着に伏兵がきて、中穴のパターンか。JCは古馬の争いになるのではないでしょうか。JCになると馬が一変するステイゴールドももちろんですが、テイエムオペラオーの連覇、メイショウドトウの先行抜け出し・・・。単勝の穴は日本の3歳馬ではなく英国のゴーランかな。軸を決めて3点なら、中心はやはりテイエム。人気を落とすようなら買い。嫌う材料はありません。結果は2着でしたが天皇賞の競馬ぶりはJCの好走を約束しています。

umakayo
質問者

お礼

やっぱクロフネっすよね

• adi
回答No.1

この土日GIはかなりキツイですね、どうしても大きく投資してしまうので・・・ でJCダートからですが、クロフネは前走のレコードは圧巻でしたね。でもこれで断トツの1番人気になると疑問がありますね。まあそれでも厚い印は打たざる終えないと思います(だってやって来る外国馬がイマイチだもん・・・)。 去年の覇者ウイングアローももちろん主役視ですが、私のもっとも注目しているのがミラクルオペラです。実績はないですが徐々に力をつけてきて、逆転も十分可能だと見ています(鞍上に一抹の不安はありますが)。 そしてジャパンカップはやはり注目はジャングルポケットではないでしょうか。鞍上ペリエを迎えテイエムオペラオーら古馬陣にどう立ち向かうかが見所ですね。 私もステイゴールドファンでドバイでファンタスティックライトを差し切った2400の距離なら秋天のようなレースはしないと思います。 それでも軸はテイエムオペラオーだと思います。去年ほどの勢いは無いですが確実に伸びてくる脚は健在だし軸としてはまだまだ信用して良いと思います。 逆転の可能性があるとしたらやはりメイショウドトウ・ナリタトップロードのNO2コンビでしょう。特にナリタトップロードは平坦の府中の2400はこの馬の絶好の舞台です(去年出走できなかったのが悔やまれます)。スローの直線での瞬発力勝負になるなら、本命にしてもいいぐらいです。外国馬は今年もレベルが低そうなので私は軽視するつもりです。

umakayo
質問者

お礼

そうですね~。僕もステイゴールドを応援しつつやっぱりテイエムかなと思います。2400~テイエムは本当に強く圧巻だったのが去年の有馬記念。まさかあそこから勝ってしまうとは。しばらく動けませんでした。だから直線の長い東京だったら確率もたかくなるでしょうしね。