• 締切済み

ジャパンCD・ジャパンC迫る!!

こんにちは~。ついに土曜にはジャパンCD日曜にはジャパンCですね~。ダートではクロフネを応援します!順調に勝ち進んでドバイでも頑張ってほしいからというのもあるし初めて名を聞いたときから注目していたからです!ジャパンCは悩んだ末に国内ラストランのステイゴールドを応援します。なんとしてもGIをかたしてあげたいです。皆さんはどうですか?

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#1753
noname#1753
回答No.6

ジャパンカップ 勝つのは6番ジャングルポケット、相手に1番メイショウドトウ、14番パオリニ クロフネはメチャ強かったですね。ダートではもう無敵の感じがするし、外国へ行ってしまうより日本の芝のレースで活躍して欲しいな。 しかし今日のジャパンカップは少し波瀾含み。 長い間強力だったオペラオーとドトウのラインですが、それを破れそうな馬が二頭いるのだ。一頭はダービー馬ジャングルポッケットで、もう一頭はランドの息子パオリニ。 パオリニには人気がありませんが、彼は良馬場では底を見せておらず硬い馬場のジャパンカップを最大目標に仕上げてきてます。 ジャパンカップでの外国馬の拾捨はその本気度がすべてであるみたいです。 天皇賞を見る限り、オペラオーとドドウのラインは陰りを見せています。 特に休み開けのドトウより、仕上がっていたオペラオーには去年の勢いはありません。 ステイゴールドは僕も好きな馬なのですが、これほどの馬がなぜGIレースを勝てないのかと考えた場合、逆にGIレースを勝たないからこそ彼らしく、多くのファンに愛されているのかも知れないと最近思うようになりました。

noname#1753
noname#1753
回答No.5

こんにちは ジャパンカップダート 勝つのは14番リドパレス、相手に8番ウイングアロー、9番クロフネ 僕は軸はクロフネではなくアメリカのトップホース、リドパレスを選びました。 クロフネの前走のレコード勝ちを見て、ここで捨てる理由は見つかりません。 しかし信頼度という点ではリドパレスが一枚上手ではないでしょうか。 日本の馬場適性も去年三着のロードスターリングは強い競馬をしており問題ないでしょう。何よりも彼は現役バリバリのトップホースであり、わざわざ日本まで来て恥をかきに来るはずもなかろう。 外国馬が混じると去年同様ペースは上がりそうで、去年同様ウイングアローにとって絶好の展開になりそうです。 ウイングアローは去年ここを圧勝しており、彼と比較してリドパレスやクロフネがどれ程強いのか興味深いです。

回答No.4

こんばんわ! 悩んだ末、JCダート本命はウイングアローで! 東京コースでは3.1.0.0という成績と、1900メートル以上だと5.3.0.2という成績を買って、本命! 対抗リドパレス、▲クロフネ、△ノボトゥルーという予想で! クロフネはもちろん応援していますが、まだ1戦だけということでアヤシイ部分もあるので、評価を下げて様子見ということで。。。 個人的にはここも勝って、フェブラリー勝って、ドバイ行ってほしいですね! 芝の方はまたオペラドトウかなぁ・・・ つまんないなぁ 個人的にはトゥザビクトリーを応援します! 今まであまり好きな馬じゃなかったけど、このあいだのエリ女を見て、好きになったので。 こうなったら、あとJCと有馬を連覇して年度代表馬になってほしい!

  • bekutoru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

JCは個人的にあまり興味ありませんね。またオペラオー、ドトウの2頭が 軸で決まりそうですし。 対してJCDは注目すべきレースだと思います。クロフネがミラクルオペラ、 ウイングアロー以下日本勢、 そして外国馬を押さえて勝てばダートは本物とみていいのでは。 芝では強いのかどうかいまいちわからないレースの繰り返しで連勝は 2連勝しかしていないし・・・ ここを勝ってドバイも制覇だーーー ・・・ちょっといいすぎでしょうか、とにかくクロフネがんばれーーー

umakayo
質問者

お礼

一緒です。クロフネがんばれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

  • yostable
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

日本の競馬のレベルは驚くほど高くなっているようです。仰る通り、JCダートはクロフネで仕方ないでしょう。BCクラシックを連覇したティズナウの引退によって米国最強となったリドパレスが人気を集めそうですが、東京コースなら恐るるに足らず。2着に伏兵がきて、中穴のパターンか。JCは古馬の争いになるのではないでしょうか。JCになると馬が一変するステイゴールドももちろんですが、テイエムオペラオーの連覇、メイショウドトウの先行抜け出し・・・。単勝の穴は日本の3歳馬ではなく英国のゴーランかな。軸を決めて3点なら、中心はやはりテイエム。人気を落とすようなら買い。嫌う材料はありません。結果は2着でしたが天皇賞の競馬ぶりはJCの好走を約束しています。

umakayo
質問者

お礼

やっぱクロフネっすよね

  • adi
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

この土日GIはかなりキツイですね、どうしても大きく投資してしまうので・・・ でJCダートからですが、クロフネは前走のレコードは圧巻でしたね。でもこれで断トツの1番人気になると疑問がありますね。まあそれでも厚い印は打たざる終えないと思います(だってやって来る外国馬がイマイチだもん・・・)。 去年の覇者ウイングアローももちろん主役視ですが、私のもっとも注目しているのがミラクルオペラです。実績はないですが徐々に力をつけてきて、逆転も十分可能だと見ています(鞍上に一抹の不安はありますが)。 そしてジャパンカップはやはり注目はジャングルポケットではないでしょうか。鞍上ペリエを迎えテイエムオペラオーら古馬陣にどう立ち向かうかが見所ですね。 私もステイゴールドファンでドバイでファンタスティックライトを差し切った2400の距離なら秋天のようなレースはしないと思います。 それでも軸はテイエムオペラオーだと思います。去年ほどの勢いは無いですが確実に伸びてくる脚は健在だし軸としてはまだまだ信用して良いと思います。 逆転の可能性があるとしたらやはりメイショウドトウ・ナリタトップロードのNO2コンビでしょう。特にナリタトップロードは平坦の府中の2400はこの馬の絶好の舞台です(去年出走できなかったのが悔やまれます)。スローの直線での瞬発力勝負になるなら、本命にしてもいいぐらいです。外国馬は今年もレベルが低そうなので私は軽視するつもりです。

umakayo
質問者

お礼

そうですね~。僕もステイゴールドを応援しつつやっぱりテイエムかなと思います。2400~テイエムは本当に強く圧巻だったのが去年の有馬記念。まさかあそこから勝ってしまうとは。しばらく動けませんでした。だから直線の長い東京だったら確率もたかくなるでしょうしね。

関連するQ&A

  • 今年の年度代表場は?

    今年は誰でしょうか?テイエムだ有馬をとればルドルフを超えるので選出されると思いますが、ダービー、JCを取ったジャングル、JRAのレースで初めて芝とダートのGIを取ったクロフネ、ドバイWCで二着で日本にかえってきてエリザベスを取ったトゥザビクトリ-そしてクロフネ、ジャングルき完勝している皐月賞馬アグネスタキオン。一体だれでしょうか?

  • ジャパンカップについて

    土曜日は、ジャパンカップダート、日曜日はジャパンカップの レースがありますが、ダートって…す、砂みたいなところを 走るんでしょうか??2つのレースの違いは? JRAを見たのですが、いまいちよくわかりません。 レースのことなど、詳しい方がいたら、教えてください。

  • ドバイの国際レースについて

    今年のドバイ国際レースには日本からも多数参加するようですが、素朴な疑問として (1) アメリカ・イラク戦争で中止とか「中東政治の影響は無いのか?」 (2) イスラム教徒にとって「競馬とは?」 (3) ダートの「砂の質は?」(ステイゴールドくらいでしょう?優勝したのは) (4) 体調を崩す馬が多いのは「遠距離遠征以外に気候とかの理由は無いのか?」 以上よくばりすぎですが「ドバイ情報として上記1つでも回答願えれば」

  • クロフネのJCダートのレーシングプログラムを持っている方を探しています

    競走馬の賞金ランキングを作成中なのですが、 ワールドクリークがドバイワールドカップを6着した時の賞金 1,200,000ドルのJRA発表の日貨換算額がわからなくて困っています。 誰か、以下のレーシングプログラムのどれでもかまいません。 いずれか一つをお持ちの方はいらっしゃいませんか。 2000年  ジャパンCダート 2001年  平安S  フェブラリーS  ジャパンCダート 2002年  マーチS そこに掲載された「ワールドクリーク」の総賞金額を 教えていただければ、計算可能です。 何卒、ご協力いただけないでしょうか。

  • エルコンドルパサーのレイティングについて

    エルコンドルパサーは、国際レイティングにおいて 日本史上最高の134ポンドを付けられた馬です。 ところで、この馬は第18回ジャパンカップにて、国内最高の 126ポンドを取得しています。 自身の斤量は55キロ、着差は2馬身半、タイムは2分25秒9 破った相手は、55キロを背負った国内牝馬と国内3歳牡馬。 クロフネのJCダートが125ポンド、 ディープインパクトの天皇賞春が123ポンド であることを踏まえて、なぜこんなに高いのかが理解できません。 誰か理由を教えていただけないでしょうか。

  • チャンピオンズCの予想をお願いします。

    こんばんは。 ムーア騎手がすごいのか、はたまたアルバートが本格化したのか。 ステイヤーズSは見事な圧勝劇でした。おかげさまで、3連複的中でほくほくでございます(そっちかい)。 金鯱賞は「関東馬の馬券圏内なし」データにまんまと翻弄されてタテ目(泣。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週はチャンピオンズC。 中央ダートGIにふさわしい、超強力メンバーが顔を揃えました。 人気上位馬はどれも軸候補、迷います。 ・ノンコノユメ…9年ぶりの3歳馬勝ちなるか。強烈な末脚を封じる最内枠が… ・サウンドトゥルー…今秋ついに本格化。連下以上も狙える ・ナムラビクター…戦績と人気のアンバランスが魅力。怖い怖い去年の2着馬 ・コパノリッキー…昨年は出遅れでジエンド。今年は武豊騎手で雪辱 ・ホッコータルマエ…現役最強砂王の1頭。参戦4年目、連覇あっても不思議なし ローマンレジェンド、クリノスターオーの2頭を絡めてみます。 ロワは大外+左周りに一抹の不安、ダノンは夏激走&不良のみやこS惨敗のダメージを考えて評価を下げました。 ガンビットは日本でいうところの「中央落ちのOP馬が地方ダートで無双」と見てノー眼中です。

  • ジャパンカップの予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は京都2歳S一本勝負。結果、タテ目でした…。7枠2頭は何やってんだ(怒。 東京メインは見送って大正解(自分の買い方では無理)。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。取ってるんだろうな…。 日曜は東西で重賞。まずはジャパンカップから。 予報が微妙です。降り出す時間によっては馬場の巧拙が問われるかも。 マイ予想は曇り止まりの良馬場前提です。 ◎キタサンブラック…最内が思ったほど悪くない。ならば逃げても番手でもヨシ ○ゴールドアクター…馬場はこの馬向き。ローテも問題なし。逆転も大あり ▲リアルスティール…ベストは2000mまで? そこは鞍上の豪腕でカバー ☆シュヴァルグラン…G1でも好勝負できる成長を見せ △ディーマ、レインボー、ビッシュ、サウンズ マカヒキ不在の菊花賞に全力投球だったはずのディーマとレインボー。 出るからにはそれなりの仕上げだろうけど、上積みに乏しいとみて押さえに。 輸送が短くなったビッシュは馬体が減っていなければ。 サウンズオブアースは善戦止まりと見て△。一応買います。 馬券は◎○▲☆の4頭を軸に、ガミらない配分で(汗。

  • NHKマイルCの予想をお願いします。

    こんにちは。 天皇賞・春は押さえとはいえ3連複3万馬券的中。 回答者様の推奨もあり、フェノーメノの評価を▲に昇格できたおかげです。ありがたやありがたや。 かしわ記念は3連単痛恨の1着3着2着。 土曜メインは京都新聞杯の3連複9240円的中!(東京と新潟メインはハズレ)。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 まずは、東京メインのNHKマイルCです。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。マイ馬券の取捨選択とBA選考の参考とさせていただきます。 ではマイ予想。内枠から順に注目馬を ・ロサギガンティア…適距離&適コースで見直し。不安はGIでの鞍上 ・ショウナンアチーブ…前哨戦快勝なのに評価今イチ。末鋭い ・サトノルパン…距離も鞍上も血統も実績もOK。揃いすぎてポロっと負けそう ・ミッキーアイル…玉砕先行馬とやり合わなければ確勝級 ・アルマエナルト…差し脚は重賞級。掲示板以上もある ・ウインフェニックス…勝ち運は微妙も手堅い成績は無視できず ミッキーは当然の軸候補。 その他の馬を含め、出走馬の評価と最終的な買い目は補足で。 馬券は天皇賞・春です。 3連単のカスり方が泣けます。

  • チャンピオンズCの予想をお願いします。

    こんばんは。 イクイとパンサ、さらにアートハウスも引退ですね。イクイノックスの引退ってそんなに衝撃でした? JC勝ったので有馬は使わんで引退すべきと思っていたので驚きは皆無でした。今年の馬場なら凱旋門賞、勝てたんじゃないかなあ。4着スルセブを物差しにしなくても。 パンサは明け7歳を思えば当然。ドバイターフとサウジCで勝ったのは種牡馬としてかなりいい箔付けになったのでは。アートハウスは最後となったエリ女で川田騎手が乗らなかったのが心残り…でもないか。いいお母さんになって、パールコード系を受け継いでほしいところ。 さて土曜競馬。 買った3連複がことごとく1頭抜けて全敗でしたよもう。イズジョーノキセキとかアイアンバローズとかマイシンフォニーとか、お前らもう終わったんじゃねえのかよ(憤怒)。己の目の節穴ぶりに、今さらながらがっかりです。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 前置きが長くなりました。 明日は中京メイン、チャンピオンズC一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 今回もなかなか濃ゆいメンバーが揃いました。人気が思った以上に割れているのは、恐らくレモンポップのせいかと。またよりにもよって大外の大外なんだもんなあ。 ◎セラフィックコール…5連勝は本物。末脚の破壊力はG1のここでも通用 ○クラウンプライド…昨年2着。コリアC圧勝よりも展開の利と鞍上で重視 ▲ハギノアレグリアス…中京に良績。シリウスSからのローテも好感 ☆メイクアリープ…◎を買うならみやこSで好内容で2着のこれも △メイショウハリオ…ピーク過ぎた? 内枠を活かして △レモンポップ…よりにもよって大外とはなあ(泣 △アイコンテーラー…砂で再覚醒。左回りも鬼 セラフは5連勝の内容がとにかく圧巻。末脚はどのレースも惚れ惚れするほどのモンスター級です。 クラウンプライドはリピート込みで。サウジ&ドバイの5着は目を瞑ることにしました。休み明けなので馬体重は要チェックですね。 ハギノは人気の盲点になってこれ幸い。とにかく堅実です。 メイクアリープも戦績堅実。みやこSは◎さえいなければ余裕の勝ちだったはず。 以下、皆様の見解で。 南部杯圧勝のレモンポップ。前目に付けるのに脚を使い、初のコーナー4つに初の1800m、馬券圏内は13番枠までの歴史と、敗因に挙げられそうな項目が充実しちゃってるんですよね。枠さえよければもっと人気だったろうに…。好きな馬なので買いますが、薄めに留めます。 JBCでハリオの0.5秒前にいたテーオーを買わないのが果たして正解なのかどうか。ただ、両馬ともピークアウトした感は否めません。内枠は有利なんですけどねえ。 あとは中京5戦4勝のアーテルまでかなあ。ウィルソンは中央G1だと足りない感じで無印にしました。

  • チャンピオンズCの予想をお願いします。

    こんばんは。 本日3場メインは見事に全敗。 昨日から質が変わった師走の寒さと相まって、身も心も財布も一気に底冷え。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 幸いにも日曜の重賞はチャンピオンズCのみ。 ハイレベルなメンバーが顔を揃え、見所満載のGIとなりました。 皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指したいと思います。 なお、回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 逆神Honeyのお眼鏡にかなった(滝汗)マイ注目馬。 ◎コパノリッキー…実力に疑う余地なし。JBCクラシック圧勝を評価 以下、 ・ホッコータルマエ…デキ8割のJBCで陣営も想定外の好走。一叩きで上昇一途 ・クリソライト…時計がかかれば巻き返せる。JBC2着は伊達じゃない ・ナムラビクター…好走しても人気が出ない。最近の鞍上は穴でオイシイ ・ワイドバッハ…1800mまでなら大丈夫。好走歴多い武蔵野S勝ち ・クリノスターオー…案外の前走も今回は積極策で見直し ・ローマンレジェンド…鉄砲巧者。無印にはできない実力馬 ・インカンテーション…不安はガス欠のみ。中京得意で ニホンピロとワンダーの老将2頭の巻き返しも怖いです。 コパノに続く2番手3番手を、皆様の推奨で拾い上げたいと思います。