• ベストアンサー

古いバージョンのIEだとホームページの表示が崩れる

 知人のホームページが、MacのIEで見ると表示が崩れるので修正を依頼されたのですが、MacのIEのバージョンは5.0なので、WindowsXPを使用している私のマシンでは再現できません。  対策としては、IE6を削除してIE5をインストールすることぐらいしか思いつきません。IE6はどうやったら削除できるのでしょうか。またIE6を削除することによってトラブルが起こらないのでしょうか。トラブルが予想される場合、私の考えた対策以外の方法はないでしょうか。板違いとは思ったのですが、適当な場所が見つかりませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、Windowsで複数のバージョンのIEチェックを する方法は次のようなものがあるらしいです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1368234 私は「コワさ」を感じます。自己責任でお願いします。 ただ、1番さんがおっしゃっているように マックのIEチェックをしたいためならば無意味です。 まったくの別物です。 マックのIEはマックでチェックするしかないです。 ただマックのIEではどういうバグがあるかという 情報は、調べれば分かります。例えば以下。 http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/detail/macie.html また、こんなCSSはサポートされていないという 情報もさがせばあるはずです。こんなのとか。 http://www.zspc.com/documents/css2/index.html どういうふうに崩れるかの情報から どのバグに引っかかっているのかを調べ その部分を回避することで、問題が解決する可能性は高いです。 上記1つ目のページでは、回避できるものに関しては その方法なども記載されています。 まずひととおり上のページを読んでみることですね。 ご検討を祈ります。

ojiyan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。おっしゃる通り、マックのIEはマックでチェックするしかないようです。  貴重な情報をありがとうございました。とても参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

MacのIEは、IEであってもWindowsのIEとは全く別のモノと思った方が良いです。 WinのIEでも、もっと古いものになると今のサイトは全然マトモに見えないハズです。 お手元でMacIEの動作を再現するのは、あきらめましょう。 お友達に、そのページを表示したスクリーンショットを撮ってもらうか、お友達のところへ行って実際に見せてもらうかしてください。 ちなみに、Mac版のIEはとにかく他のブラウザと全然違う振る舞いをするので、Win上と全く同じように表示させるのは、プロでも難しいのです。 ある程度見られる状態なら妥協するか、最初からMacIEでマトモに表示できるのを前提に作り直すか…というところでしょうね。

ojiyan
質問者

補足

 回答ありがとうございます。MacのIEとWindowsのIEがそんなに違うものだとは知りませんでした。  知人宅でホームページを見せてもらったのですが、ひどい崩れはないのですが、真ん中に表示させたい数箇所の内、一番下の箇所のみ左に寄っているページがあります。全て同じような書き方をしているつもりですが、正確に表示されているページとそうでないページが混在しています。  CSSを使い、新しいHTMLの標準仕様では非推奨とされている書き方(div align="center"等)を避けたのがいけなかったのかと考えたりもします。  なんとか妥協点を見つけたいと思います。  

関連するQ&A

  • IEのバージョンアップについて

    現在,IEのバージョン5.00を使用中です。 IE5.5へのバージョンアップしたいのですが? 注意点およびバージョンアップに伴い予想される不具合等がありましたら, 教えてください。 なお,OSはウィンドウズ98SEと同95の2台のマシンを使用中です。

  • 同じIE6なのにCSSデザインが崩れる?

    お世話になります。 とあるWEBページを作成したのですが、次のような現象が起きて困っております。 あるマシンに入っているIE6(WinXP)では特に問題なく表示されているデザインが、別のマシンに入っているIE6(WinXP:手元にないマシン、すなわちお客さんのもの)ではデザインが崩れている、とのことなのです。 製作段階でIE6でも確認しながら作ったので、そんなはずないと思ったのですが、起きていることは事実でした。 いわゆるカラム落ちという奴で、出したい位置を折り返してスペースを確保できる位置に出てしまっている状態です。 単なるmarignのバグ問題だと思うので、ハックをしてかわす予定なのですが、なにぶん作業用のマシンでその崩れた状態を再現できないため、修正が勘頼りになってしまいます。 いちいちお客さんに「直った?」って聞くわけにも行かず、困っております。 次のことを試してみたのですが、現象を再現できませんでした。 ・解像度を調節してみる ・IE Testerをいれて確認してみる OSのバージョンが微妙に違うからとか、IE6の「細かい」バージョンが違うからとかで、デザインが崩れるのでしょうか? 同じような問題に遭遇された方、解決方法や、再現できない原因についてアドバイスいただきたく存じます。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • IEで表示されない

    WIN98でIE5を使用していました。 会社のPCで、数人で使用しています。 先週突然に、IEを開いても表示されなくなりました。 そこで、下記の対策を実施しました。 1.IEの一時ファイルの削除(変化無し) 2.IE5をIE6へバージョンアップ(状況変わらず) 3.スパイウェアの検索(3件発見されて、自動削除されまいた)    スパイウェア対策ソフトAD-AWARE6 4.ネットスケープをインストールでも現象変わらず 5.スキャンディスクの完全を実施、(エラー無し) フレーム対応のページを見ると、フレームの境界線は表示されます。 どのサイトに行っても同じです。 よろしくお願い致します。

  • WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできま

    WindowsXP-SP3でIE8をIE7にしたいのですがうまくできません。 コントロールパネルの追加と削除で「削除」のボタンが出ないためアンインストールが できません。他に方法はありますか? IE7はメーカーサイトよりダウンロードしていますが新しいバージョンがあるためインストール できないようです。

  • IEを開くと「ページを表示できません」とでます。

    こんばんは。 他の質問で似たような内容がないか探したのですが、私のトラブルと当てはまらなかったので質問させてもらいます。どなたか、お助けくださいますようお願いします。 WindowsXP、IE Ver6.02を使用してます。先日、Spybot-S&Dを使用してスパイウエアのスキャンニング後、誤ってリカバリーのバックアップを全て削除してしまいました。 その後、タイトルのとおりIEを開くと「ページを表示できません」と出て、IEからネットにアクセスできなくなってしまいました。他のブラウザソフトならアクセル可能なことと、他のPCでIEからアクセス可能なので、ケーブルやプロバイダ、ADSLなどの問題ではないようです。 憶測ですが、削除したバックアップの中にIEレジストリキーがあったのでは・・・と思ってます。 対策として、IEをアンインストール後改めてインストールし直す事を考え、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を開いてIEを探したのですが、見当たらず、DLはしたもののインストールができず困っています。 ただ、OutlooKで開いたメールのリンクからはアクセスできるのです。 友人には、この際IEをやめてFireFOXを使って見ては?と薦められたのですが、私だけが使用するならともかく、兄弟と共有な上、兄にOutlookを開いてメールのリンクから・・・など、多分できないと思いますし、私自身IEに慣れているので、IEを直してから他のブラウザを使用することを考えています。 どのようにすれば、IEが通常通り使えるようになるでしょうか。恐れ入りますが、何方か教えてください。

  • IEトラブル

    こんにちは。 IEでトラブルが発生し、どうしても解決できないのでよろしくお願いします。 おかしいのは2箇所で、1つめはリンクをクリックしてページが表示された後クリック音が二回ほどなり、少しの間(2,3秒)フリーズしてから全て読み込まれます。 2つ目はIEを「×」で消した時一瞬「空白のページ(IE7時、IE6にバージョンダウンしてからはabout blank)」が表示されてから閉じます。 症状の発生時期が同じなので恐らく原因は同じだと思うのですが何が原因なのか分かりません。 また、以下のことを試してみたのですがだめでした。 ・一時ファイル、クッキーの削除 ・IE7からIE6へのバージョンダウン 使用PCはWindowsXP Service Pack2です。 よろしくお願いします。

  • IE8 を IE7以前に戻すには?

    WinXP Pro SP3 マシンに IE8 をインストールしていますが、故あって IE7 以前のバージョンに戻さなければなりません。 その具体的な手順を教えてください。 ちなみに、 [コントロールパネル]内の[プログラムの追加と削除]の[現在インストールされているプログラム]窓内にある[Windows Internet Explorer 8]を選択しても[変更と削除]ボタンは表示されません。

  • IE7がインストールできない

    WindowsXP SP2を使用しています。 IE6からIE7に変えたいのですがダウンロードして実行してもインストールできません。 トラブルシューティングをみて原因を調べても分かりません。 何か他に簡単にインストールできる方法はないでしょうか? ちなみにウイルス対策ソフトは無効にしました。

  • IEの表示が遅くなりました

    今までは何も問題なく、すんなり表示されていたのですが 2日ほど前から表示が遅くなり困っています。 丁度その頃に、フリーフォントを追加したので それが原因なのかと思い削除はしたのですが。。。。 それともウィルス感染したのかと思いウィルスバスターで検索をかけましたが 感染はしていないようでした。 システムの復元、デフラグも試しました。 初心者なりに、これらを試しましたが改善されません。 何が原因なのでしょうか? 因みに、スレイプニールを入れて試してみましたが そちらは普通の速度で表示されています。 ですが、出来れば今まで通りIEを使いたいので。。。。 PCの詳細はプロパティで確認したところ OS WindowsXP HomeEdition version2002 サービスパック3 E8400 3.00GHz 3.24GB となっています。 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • MacとWin、ホームページの画面表示が違います。

    Macでホームページを作ってWebで画面確認したら、Macで文字(TEXT)が1行のはずがWinでは2行になってて、テーブル(小さい表)でもMacでは左右に2列に並べたのに、Winでは上下2段になってしまいます。画面表示の大きさがMac:Win=72:96dpiの違いだと思いますが、これをMacと同じ表示をWinで実現する方法はありませんか?もしくは最小限に修正する方法はありませんか?Winで見た知人から注意されて困ってます。ホームページはDreamweaver3で作ってますが、これはタグ書きでも同じ現象になるんでしょうか?ブラウザはIE5.0です。私はMacOS8.6です。回答どうか宜しく。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう